スポンサーサイト 


よみがえった母。 

DSC00556.jpg

3月の終わりから 

食欲が少し落ちてきて 飲み込むのに時間がかかってきた ふじこちゃん

4月に入った先週

何日間も連続して嘔吐し食も進まず
こんな風に身体は傾き

どう直しても まっすぐになってくれない

笑わなくなって しゃべらなくなって
歌わなくなって 立てなくなっちゃって

声かけても 目を合わせないし

そういえば 去年も この時期から調子悪くなっちゃったなあ

また 認知症が進んで
ピックが進んで

身体の機能もこのまま 落ちちゃうのかな って・・・

かんなも ちょっと どんより沈んでいました
そして
どうして食べないんだよ!!
ていうイライラな気持ちも 出てきてしまいます

4月1日から 新しい薬も増えて
本来上向くはずなのに・・・

風邪の症状は ありません
水分もしっかり取っているので
脱水の症状もありません

もうだめなのか・・・
あきらめかけていましたが

かんな 最後の荒療治に出ました


ふじこちゃ~ん!!

ご飯食べようよ~

食べないと 死んじゃうよ~

かんなは もっともっとふじこちゃんと一緒に
暮らしたいんだよー

生きることあきらめちゃダメだよ!!

だから しっかり食べるんだよ
そうしたら 身体も力もしっかりしてくるよ!!

声も出るようになるよ!!


なんてことを 朝晩3日ほど
隣に座って言い続けました

すると

昨日の朝 

おはよって 起こしに行くと
なんと 目をしっかり見て

お お お おは おはよ

と しっかりと言ってくれました

そして ご飯もパクパク食べました

完食!!

久しぶりです

かんなが笑いかけると
ふじこちゃんも にこっとしてくれました

おお~~

かんなの 渾身のメッセージが
ふじこちゃんの 心に届いたああーーー!!!



ってか

長い風邪だったのかも 知れないし
脱水じゃないと思いながら 脱水だったのかもしれないし
お薬増やしたのが 今効いてきたのかも知れないし

でもまあ 心が通じ合ったんだと
ポジティブに 捉えたいと思います

というわけで

今回こそ おさらばに向かっていくかと思ったら
よみがえってきてくれた ふじこちゃんでした



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります


よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

わぁ~い! ヨカッタネ~! 読んでて段々ニコニコしちゃいました。実は私も昨日はオサラバになりそうでした。ホントビックリしました。

Re: ぴすけさん

ぴすけさ~ん!!
ありがとうございます。
ぴすけさんがおさらばしそうだったんですか?!それとも介護されている方??
何はともあれ、お大事に。。。

おさらばかと!思ったのは介護してる実母です。5月で96歳です。日によってボケたり戻ったりしてます。昨日は実娘の私に アンタハダレダネ?と言って私を泣かせたり、今日は毎日すまないよな!と言い私の名前を呼んでみたり! 話が通じた時は嬉しくなりますね。毎日の介護 色々と参考にさせて頂いております。ありがとう。

Re: ぴすけさん

ぴすけさん、こんにちは!
お母様もうすぐ96歳なんですね。
毎日の介護お疲れ様です。
娘なのに分かってもらえないときって、本当に悲しいですよね。
うちの母は、結構しゃべれるときから私のこと分からなくなっちゃって、否定されたりすると、その時は毎晩泣いていました。
ぴすけさんのお母様は、戻るときもあるんですね。
そういう時は、ホント嬉しいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/676-7e524182

