スポンサーサイト 


母、認知症外来受診。 

昨日は 名古屋フォレストクリニック
認知症外来 受診の日でした

本当は 3月中旬が 受診日でした

母ふじこちゃんが 入院からやっと復活してきて

でも 子どもたちの病院通院で忙しくて

予約日に行くの すっかり忘れてました

薬が切れて 初めて気が付いた あんぽんたんな かんなです


っていうか 

Jリーグが 開幕したので
頭の中は 半分はグランパスで一杯になっちゃって

あんまり ふじこちゃんのこと考えていないせいです

ごめん ふじこちゃん・・・


というわけで 

やっとかめっな コウノ先生

大腿骨頚部骨折で 手術し入院していたことを話すと

かんなをねぎらってくれて
ふじこちゃんに 色々話しかけてくれました

しかし ちょっとしかめっ面で
うんともすんとも 言わないふじこちゃん

コウノ先生が腕を動かしてみると
右も左も 硬いし

いつもは デイでもう少し 穏やかな表情をしていることを
話したけど・・・

今日は ショート先へ 昼過ぎに迎えに行ってからの受診
何だか 調子があんまりよくなさそうです

そんなことで お薬が変わりました

シンメトレルっていう パーキンソン症候群に使う 
筋肉を和らげるお薬が プラスです

それから 
リバスタッチが 13.5mgだと 
眠気を誘うかもしれないので

2割ほど 切り落として貼るように とのことでした


実は あと最近 ニューフェルガードっていう
サプリメントを 止めていました

これは 一月一万円かかります

もう効いているかどうか分からないし

同じ一万円なら 
子どもたちに アレルギっ子の腸を強くする乳酸菌の
サプリメントを 飲ませようと思ったからです

未来ある子の方に 投資したのでした

しかしながら

最近 元気になってきた母なのに

またもや 飲みこみがイマイチなのと
この表情の硬さ

介護する身には 要介護者の笑顔が 
やっぱり 必要だと思いました

笑顔があるから 頑張れる
こっちも 癒される

ってなことで

やっぱり もう一度
ニューフェルガードを飲ますことに

お金はかかるけど
ふじこちゃんの笑顔に勝るものはなし!!!

家に帰って さっそく注文

そして夕食

何だか ふじこちゃん 食が進みません

顔も険しいままです

・・・あれえ~ どうしちゃったんかなー

ショート帰りで受診(車に一時間半)
疲れちゃったのかな・・・

なんて思っていたら



しばらくして 大量に嘔吐!!

食べたものを全てと思われるほど
吐いてしまいました・・・

風邪なのか 長旅がよくなかったのか・・・

わかんないけど

せっかくの水分補給がああ~
せっかくの 栄養があ~~~

がっくりです

数回吐いたあと 
やっとふじこちゃんは すっきりしたお顔になって

ベッドに横にさせると
スヤスヤ 穏やかに眠りに落ちました

なんだ それで 今日は表情が固かったのかいっ!!



はああーー
明日は 元気かな~

デイに行けるのかなあ~

ううう~~~ん 悩ましい・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
めめっちさん、卒園おめでとうございます。

パンツ戻ってきたんですか?
デイの利用者ではないと思われると言っても、デイからの荷物に混じってた訳ですよね。
デイで処理するのが普通だと思うのですが。

ヘルパーにしても、皆さんおっしゃる通りで事業所としての対応がきちんと整備されてないと思います。
事業所の責任者、ケアマネへ報告されて下さい。

Re: hajime さん

hajimeさん、こんにちは!

パンツはですね、最初にお話したとき、私の言い方が「そちらのデイのじゃないかと思うんですけど・・・確認して下さい」って感じだったので、おそらく「うちには該当者がいないからよそのデイでは?」って感じで戻ってきたんだと思います。でも絶対そこのデイだけど、もう主が名乗らないので、知りません!!

ヘルパーさんの件は、ケアマネさんに報告しましたよ。
そしたら一応事業所も謝罪やら対策やら、伝えてきました。
私が言う前に、やってほしかったですけど・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/670-138eeb3f

