スポンサーサイト 


高齢者の脱水症の予防には。 

拍手コメントで P様より
脱水症の予防にはどうすればよいのかと 質問いただきました

コメント返信欄には 書ききれないと思い
記事にしたいと思います

まず 高齢者は すぐに軽度の脱水に陥りやすく
特に 要介護者は 促さないと
数日で あっという間に 脱水症になってしまう可能性もあるようです

ぼんやりしているときが増えた
食欲不振
なんとなく 微熱
尿が少ない

って時は

風邪かもしれないけど 
脱水症を疑って 水分の摂取量を増やしてみて下さいね

母は あまり水分補給をしてくれない施設に
ショートに2~3泊してくるだけで
いつも戻ってくると
上記のような症状でした

まだ歩けていた時もです

3日目くらいに 37度台の熱が出て
ショートから 強制送還コールがあったことも しばしば

職員さんは 風邪です って

でも
かかりつけ医で 点滴を一本したり
家で 水分を多めに取らせると
すぐに良くなりました

職員さんにも 脱水症について
教育・指導されていないところも あるみたいです

で 食事以外に 1500cc 必要なので

朝食後 午前中の一服 昼食後 午後のおやつ時 夕食時 風呂上り

などで 200cc位のお茶を飲めば よいと思います

お茶だけじゃなくて 
スポーツドリンク コーヒー ジュース スープ なんかでも
ちゃんと水分補給になります

飲み物ばっかりで 飽きてしまうときは
おかずやデザートに 水分の多いものを取り入れてもOKです

下痢や嘔吐 たくさん汗をかいたときには
スポーツドリンクや その他味のあるもので
ミネラル補給が 良いですが

スポーツドリンクは 糖分が多いので
そればっかりだと 確実に糖尿病になるよ・・・


しかし ここで問題なのが

要介護の高齢者には 嚥下障害がある人も多いということ

お茶を飲むとむせてしまう人は
1500ccも飲むの 至難の業です・・・

なので とろみをつけてあげたり
ゼラチンでゼリー状にしたり してみてください

ここで

ゼリー状にするときに 
ゼラチンがいいのか 寒天がいいのか・・・

実は 飲みこみに問題がある人には
ゼラチンがよく 寒天はよくありません

かんなも最近調べて 分かったことなのですが

ゼラチンで作ったゼリーは 
プルプル感があって
口に入れても 塊がばらばらにならなくて
しかもつるんと 喉を通るので
嚥下障害の方には もってこいのものらしいです

寒天は 

弾力があって 口に入れやすいのだけど
噛むと 口の中でばらばらになっちゃって
食塊が 出来にくく
そのかけらが 口に残ったり 
気管に入ってしまう恐れもあるんです

なので 

飲みこみが悪い人や
飲み込めれるけど よくむせる人は
寒天より ゼリーですよ! 皆さん!!

しかーしながら 
かんなは 母に 寒天を食べさせています  

その訳は・・・

まず 母は

元気な頃よりは 
飲みこみの速さは低下しているけど
継続的なむせなどはなく

飲み込む力や 嚥下の反射の力が弱くなったために
誤嚥を起こすような嚥下障害ではない ということ


さらさらの水分だと 口に含んで飲み込んでくれないが
塊だと 口の中に刺激が伝わるのか 
もぐもぐしてくれ その後自動的に ゴックン出来る

という

認知面から来る 動作が止まっちゃうってやつ

なので ゼラチンゼリーじゃなくても
寒天でも 今のところ OKなんです

別に ゼラチンで作ってもいけど

ゼラチン 寒天より ちょっとだけ 値段が高い・・・

ゼラチンゼリー 夏の常温だと 溶けちゃう・・・

ゼラチンは 色々工業的に作られているから
我が家のアトピっ子は 寒天派だった・・・

寒天なら 我が家にどっさりある・・・

というわけで 

母ふじこちゃんは 今日もお茶寒天や
野菜ジュース寒天を ほおばるのでした

ふじこちゃん 

寒天で いけるとこまで 頑張ろうねー


ってなところで 

参考になれば 幸いです


では おやすみなさい~  

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

すごくためになりました

嚥下障害の人にはゼラチンゼリーなんですね。ゼラチンも寒天も大差ない気がしてましたが、口に入れてから違いがあるんですね。
すごくためになりました。

Re: ひとりっこさん

ひとりっこさん、はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

軽度の脱水でなんとなく調子が悪くなるのも知らなかったし、
嚥下障害で寒天はよくないことも、知らなくって、
ネットで検索して初めて私も知りました。

もっとこういうこと、介護・医療関係者は理解して、
介護者に教えてくれればよいですよね。

ところで、ひとりっこさんもきっと一人で介護されているんですよね。
お仲間のようで嬉しいです!
大変なことも多いかと思いますが、自分を大切にやっていきましょう!!

詳しくおしえてくださりありがとうございました。
大変勉強になりました。

Re: ぴすけさん

いえいえこちらこそコメントありがとうございますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/666-9b2d0e90

