fc2ブログ

三歩進んで、三歩下がる・・・ 

母ふじこちゃん 2泊3日のショートステイからの
ご帰還です 

迎えに行くと 以前より 姿勢はしっかりしていたものの
なんか 表情が硬いです  

帰りの車の中で
懐かしの童謡・唱歌なんかをかけてみました

あんまり反応はありませんが
口パクで 少し歌っているようでした

家についてから

お帰りね~ 
ふじこちゃん 今日も一日 頑張ったね~
お疲れ様ねー

などなど 話しかけ

みんなの集う リビングに車椅子で滞在です

賑やかで明るい気配に 
ふじこちゃんも リラックスできるかと思いきや

保育園に提出する書類をなくして
あたふたする かんな

宿題をしていて わからないと
すぐにブチキレる おっくん

そんなおっくんに これまた切れて
怒鳴る かんな

そんな二人に 
うるさくて 試験勉強できんっ!!
と 文句言う ももっち

・・・

ふじこちゃん 
リラックスどころか 険しい顔つきに・・・

これじゃあいかんと ちょっと反省


かんなは いつもは自分の夕食を先に食べてから
母の食事介助を始めるのだけど

今日は 心入れ替えて

優しく話しかけながら 先に食事をさせました

これ食べる?

の問いには

うんうん

と頷いて 今日も完食です

食事を終えて 着替え おトイレを済ますと
やっと穏やかな顔に
20130211204410.jpg
座位はごらんの通り だいぶ安定してきました
一分もしないうちに 倒れてきちゃうけどね

立位は 左足の 股関節 膝関節が固く
わずかに曲がってしまっていて
体重が 左足には あまりかからない状態

それでも右足と手すりと 介助で 何とか踏ん張っています

この 座位と 立位保持が 
全く出来なかったときから ちょっと出来るようになったので
介助は 少し 助かります

しかしながら
やはり 認知症の進行 とも取れる症状が・・・

身体の一部分が勝手に震える 振戦は
ここのところ 影を潜めていたのですが

それが 左手足に加え
以前はなかった右手にも 現れ始めました

これは 寒さとか 痛さとか 筋力低下が原因のことも
あるけれども

やはり 脳細胞の萎縮によるところが大きいと思う

そして 右上肢全体の筋肉も 固くなってきているので
服の着替えが ちょっと手間取るように・・・

進行性の病気っていうのは 
つらいですね・・・

いつ どんな状況になっても
受け止める覚悟はできているつもりだけど

できたら この状態のまま

ずっといってくれたら いいな なんて

娘だから
大事な大事な お母さんだから 願ってしまう・・・

ねえ ふじこちゃん
いつまでも元気で 
かんな一家のそばにいてちょうだいよ~




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト



コメント

今日はなんか朝からもの悲しくて、かんなさんのブログに来て、泣いちゃいました。
今、悲しい病にかかっているmana-pです・・・。

ふじこちゃん元気になったね~
ちゃんと座ってる!! よかったよかった。

少しでも長く、いやいやずっとこのままの状態が続くように・・・って思ったらなんだか自分の母と重ねてしまって朝っぱらから泣いちゃいました。

大好きなお母さん、隣で笑っていてほしいね~。

一進一退の状態でしょうか。
少しずつでも季節は暖かくなるし。
J開幕も近づいてますから。

Re: mana-p さん

mana-pさん、元気になられたかな??
悲しい病からは、回復しましたか。
私も時々、襲われます。この間おっくんの誕生日で、
生んだときの母がしてくれたこと色々思い出してたら、
私も悲しい病にかかって、泣いちゃっていたんだよ~

いつまでたっても、母と娘で・・・
お母さんは偉大な存在だね。
ふじこちゃん、「お母さん」という言葉に反応して、
何かを思い出そうとするような遠い目になって、「おか、おか、お母さん・・・」って、つぶやきます。
でも、私のお母さんだということを思い出してるんじゃなくて、
自分のお母さんを思い出そうとしているんだよ~
ちょっと切ないよ~i-241

Re: hajime さん

hajimeさ~ん!
3歩進んで3歩下がってたら、一進一退と同じですね!
最初、3歩進んで2歩下がるってタイトルだったんですよ。
でもなんか、重症ふじこちゃんに参っちゃって、ネガティブなタイトルに変えてしまいました。

だけど、昨日は5歩ぐらい進みましたよ。
色んな日があるものですね。

そうもうすぐ開幕ですから!

レプリカユニを新調しました。

誰のかは・・・また後日!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/649-f7fb7d93