スポンサーサイト 


 「いち に の さんっ」 「 し 」 

花粉症の皆さ~ん お鼻の調子は どうですかー 

環境省花粉観測システム(はなこさん) によると
まだまだ スギ花粉の飛来は たいしたことのないようですが・・・

この間の3連休
愛知は 奥三河にある 東栄温泉に行ったけど

道中 杉の植林ばっかで
杉の木全体が 黄色く 
花粉爆弾を どったくさん抱え込んでいたよ

かんなは もう通年性のアレルギー性鼻炎ですが
昨日は とうとう
愛飲していた 小青竜湯(ショウセイリュウトウ)じゃ
効かなくなって 来ちゃったよ

鼻の中や周りが 痒くて痒くて
マスクも刺激になって 痒いんだよ~ 

これって 花粉 プラス お隣大陸さんからの 有害物質
関連 アリアリだよね

この先が 思いやられるぞよ~~ 

今は おっくん めめっちと
卵断ち 小麦断ち チョコ断ち してるから
寝込むほど 体調悪くなることは 無くなったけど・・・

チョコといえば!!

おっくんが 初めて 女の子からもらいました 

かわいいお手紙つきで

本命チョコだよ
おっくんに 好きな人がいるのは 知っているけど
大好き!!!


って 書いてありました
(見ちゃった 母親 

おっくん

本命ってなに?? 

あんたそりゃ 
世話になったとか 友達とかじゃなくて
本気で好きってことだよ! 


ふ~ん

ところで おっくんは別に好きな人がいるの? 
 
そう
せっかくくれたけど こういうのって つらいねえー


だってえ~ よく言うよ 

でも 本心は とっても嬉しそう
お尻のかゆみが引いたら 食べるそうです




さて ふじこちゃん

昨日は デイからの帰り
前方に 体幹が くの字に折れ曲がって 帰ってきました

寝ているのかと思いきや 目は開いています

職員さん 

今日は ずっと こんな感じでした 

う~~ん イマイチだなあ・・・

家でも 食事は完食だし 立位保持も何とかできたけど

すぐに体が 前傾してしまいます

体力 筋力がなくて ふらふらなのか
体の前面の 筋肉の緊張が強いのか

見極めはイマイチ出来ません

首も前傾して 上を向かせるには
筋肉がカチカチな状態

立位保持のとき 固くて股関節が伸びきらないこと

などを考えると

ただ単に 筋力低下 というより
首 体を 曲げる側の筋肉が 固くなっているような気がします

リハビリ職員としての お仕事 
(固くなった筋肉を緩める 関節を伸ばす)

が かんなの日課に 追加されました 

そんな母 ふじこちゃんですが
でも 嬉しいことが ありました

かんなが ふじこちゃんを立ち上がらせるとき
本人にも 分かりやすいように
お尻を引き上げながら

ふーじこちゃーん 立つよーー!!
いち に の さんっ 


って言いながら やります

そのとき ふじこちゃん タイミング良く

 

って 言ってくれました!!

入院前は いつも言ってたんです

いち に の さんっ  

1 2 3 の次は 4 って どうしても言いたいらしい 

そんな声を聞けたので ほっこり気分になりました

それにしても またまた お茶目なふじこちゃん 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

花粉症はホント大変ですねぇ~。

僕は名古屋に居る時、花粉が酷かった時に一度だけ、やばいかなと思いましたけど。
その後は大丈夫ですね。

福岡は黄砂でかすむ事がありました。有害物質も混ざってるのでしょうね。
逃げ場無いし、困ったもんです。

宮古島は花粉症ないですが、キビ刈りで気管支をやられる方がいたりして。

Re: hajime さん

hajimeさ~ん、遅くなりました!
この後、菓子パンとチョコ食べちゃって、寝込んでました。
誘惑に負けてました・・・

九州は、微小粒子状物質(PM2.5)っていうのが、厚生省のホームページでいっぱい飛来しているのが分かりますね。やばいですね。
宮古島は空気が綺麗でよさげですね~

そうそう、サトウキビってイネ科だから、砂糖も小麦・米の穀物アレルギーやアトピーにはよくなくって、そういう人たちは、甜菜大根から出来る甜菜糖を使っているんですよ!
奥が深すぎるでしょ!!

いちにのさん し
同じことうちの母も言ってました。

寝たきりになってからも、オムツを替えるときとか向きを変えるとき
「よいしょっ」って言ってくれてました。看護師さんにもかわいい~って言ってもらってました。

うちのお母さんもふじこちゃんもお茶目ですね!!

Re: mana-p さん

一緒だね~!!
そういう一言で、和むよね。
認知症って動けなくなればなるほど、心は子どものように純粋になっていくんじゃないかと思う。
そんなところがあるから、さじ投げれないし、近くに居たいって余計思うよね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/648-753a69c1

