スポンサーサイト 


デイと往診再開・・・ 

めめっち おかげさまでやっと元気になりました

インフルエンザで一週間
その三日後 咳の風邪で 一週間苦しみました

首と あごの下のリンパ腺が
グリングリンに 大きく固くなっちゃった

バイキンどもと 激しい戦いを 繰り広げた勲章です・・・


さて
退院後 すぐにショートに行って
そこでは寝てばかりいて 
ちょっとイマイチな母 ふじこちゃんでしたが

次の日は デイサービスに行ってきました

そして 夕方 送迎の車がうちに到着して
車椅子で 下りてきたふじこちゃん

思いっきり右に傾いていました 

職員さんに デイでの様子を聞くと

なるべく起きているようにしたんですが
車椅子で前傾しちゃったりして・・・
ほとんど 目をつぶっていました

食事のときは 何とか目を覚まして
8割くらい食べました


とのこと 

今までは お昼寝タイムとかなかったんだけど

今は 体力も落ちていることだし

どうしても眠っちゃうときは
ベッドで寝かせてもらってもかまわないことを
伝えました

家に入って テレビの前でも
子どもたちの声を聞いても

傾きっぷりは 治りません

寝ているのかと思いきや
目は開けている・・・

でもしんどいのかと思い
ベッドに寝かすと

すぐに寝息を立て始めました

やっぱり 疲れたんだね ふじこちゃん

それもそうか

一ヶ月 ほとんどの時間をベッドで過ごして
眠たいときに寝てた生活なんだから


そして 昨日は
往診再開です

食事がだいぶ取れるようになったので
往診でのニコリン注射と点滴は もういいかなあなんて
年末は 思っていたけど

実は退院してからずっと 
体温が 37度ちょっと と高めです

ショートの職員さんは
少し脱水気味です とおっしゃっていたので

やはり 病院での水分摂取量は
ぎりぎりだった感じ

往診の先生に 風邪じゃないか診てもらったけど
やはり 他にどこも悪くないし
脱水気味だからかな という見立てでした

先生が話しかけると
そちらを向いたり うなずいたり 
なんかもごもごしゃべったりする ふじこちゃん

しかし 何かな~

目が ぼお~っとしていることが多く
活気がないのです

骨折前は 動けないながらも
右手は元気だったし

自分から何かに反応することも多かったけど

今は そばに行って話しかけない限り
動かないで ぼおっとしているんです

そして 笑顔がないです

ちょっと寂しいです

ニコリン注射再開 ということで
そのあたりの感情や 生気が よみがえってくれると
いいのにな~

それにしても 今日は
午前中は 車椅子でテレビ見て ずっと起きていて
昼間は 昼寝して
夜はまた ずっと起きていたけど

デイやショートでは 一日中目をつぶっていたって・・・

優しい職員さん達に囲まれて
もう少し元気に帰ってくると思ったのに・・・

なんだか 少し ショックです


ふじこちゃんの中では
一ヶ月の入院の間で

通いなれた環境が 
リセットされてしまったのかもしれません 

もちろん 
入院による 認知症の進行 体力的な問題

もあるけど

新しいところに行ったら
表情が固くなり

目をぎゅっとつぶって
周りの刺激を 全て拒否しているかのように
なってしまうこともある ふじこちゃん

今は その状態なのかもしれません

また 環境に慣れてくると 
穏やかな表情も出てくると 信じたいと思います


そして もうひとつ

骨折前と 変わったことといえば・・・


我が家でオムツ替えをするときは
ベッドに寝かせて 
テープ方のオムツを使用することにしました

介助すれば 何とか立てるときもあるけど
一人で立たせて ズボンの上げ下ろしは 至難の業でした

安全第一なので
パンツ型オムツは もうやめることにしました

本当は 立たせて オムツ交換や着替えさせたい

それが出来なくなった 事実を受け入れることは
だいぶ心が痛いです

自分で立てる 着替えで立てる

という状態は 

いくら歩けなくても
いくら寝返りが打てなくても

寝たきりじゃない 

って思えました


しかし 寝かせたまま オムツ替えって・・・

寝たきり

というイメージを どよよよ~~んと
かんなの心に植えつけます

でも しょうがないです

明日くらいには 立ち直りが早いので
きっと立ち直れます

立てなくても テープオムツでも
座っていられれば
どこにでも行けれるよね

梅がちらほら咲いて 梅祭りが始まったよ

菜の花祭りも やっているよ

それが終わったら 桜祭りだってある

おいしいものだって 食べにまだ行けれる


そう信じて

ふじこちゃんは デイサービスに
かんなは仕事に

頑張るぜいっ!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 




元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/644-6a962c82

