スポンサーサイト 


一ヶ月ぶりの自宅だね。 

母が 退院してきた喜びを 早く記事にしようと思っていたのに・・・

我が家は 母の退院なんて かすんでしまうぐらい
どたばたな ここ数日でした・・・

まず 退院の前日

朝起きたら いきなり おっくんが 左目が痛いと言い出し
みるみる間に まぶたが赤く腫れ上がってきて
お岩さんのようになって しまいました 

眼球も腫れ上がって ゼリーみたいになってるし・・・
目の周りに 蕁麻疹も出てきたし

夜勤明けの旦那を たたき起こして 病院に連れて行ってもらうことに

かんなは 明日 母の退院のために 
仕事を休むので 続けては 休められないのです

おっくんの目は 結膜炎

何であんなに腫れたのかは よく分からないけど
やっと今日 普通の目になりました

お次は めめっちです

最近 夜 咳き込みがあり
熱も測ると 38度近く

でも 朝になると けろっとして元気なので
母の退院の日も 保育園に送り込んだけど・・・

その晩 さらに咳が激しくなり
夜中の3時ごろから
咳が止まらず 吐き戻したりして
朝まで 眠ることが出来ませんでした

今日 病院で強力な薬をもらい
やっと今夜は スヤスヤ 眠っています


さて 母ですが

退院の前日 夕食介助に母のもとへ行ったら
お花がおいてあってびっくり 
20130201055018.jpg
デイサービスの職員さんが
お見舞いに来てくださったようです

こんな心遣い 嬉しいです 

親類 友人 が 全くといっていいほど
近くにいない 母

お見舞いに来る人もいませんでしたが
よかったね ふじこちゃん!!



そして 次の日 朝食を済ませたら 退院です

荷物を片付けて 清算へ

母は 身体障害者手帳を持っています

パーキンソン症状による固縮と廃用性 
左手の神経麻痺 などで 
動作が上手くできない ということで
手帳の申請をしました

毎月 障害手当が出るのと
医療費は 無料です

これをお読みになっている方の中にも
身体が動かなくなって 車椅子レベルの要介護者だったら
手帳の申請をしてみる価値は あると思います

そんなわけで 
入院費は 実費分(食費くらい)だけで
なんと 一ヶ月で23,000円でした

在宅介護では 介護保険代 実費合わせて 
7万以上 払っているのにね

家に帰ってきたふじこちゃんは いたって元気です
20130201094522.jpg

車椅子への移乗は 立ち上がれないし
立位保持も出来ないので 完全全介助ですが

あと ズボンやオムツの上げ下ろしも 
大変になってしまったけど

そこはもう ベッド上で行ったり
朝晩 着替えさせていたのを
デイやショートのお風呂で 着替えるので
手を抜こうかなあ なんて 考えています

それよりこうして 元気で戻ってきてくれたことに
そして 同じ家で暮らせることに
本当に ほっとして 嬉しいです 

病院じゃあ 無表情のことが 多かったけど

さすが 家では テレビを見たり歌を聴いたり
子どもらの姿を目で追ったり
声のするほうを振り返ったり

表情も 出てきました

かんなの目を見て うなずくことも 増えました

そして 久々に

いかんがね いかんがね いかんがね~

いいがね いいがね いいがね~~


も 聞こえました

いやあ~ 本当によかった よかった 

そして 実は ふじこちゃん 

もう に早々 次の日から
2泊で ショートにお出かけです

こんなすぐに いいんかいなあ~って思ったけど

ケアマネさんも ショートのスタッフさんも
全然大丈夫ですよ って言って下さったので
お言葉に甘えました

来週からは 早速 デイも開始

ふじこちゃん そんなすぐに かわいそうじゃないかって?!

う~ん 人によりけりだと思うけど

ふじこちゃんの場合は
ほっとけば 寝てるだけだし
環境の変化には 全く動じず
体力も あるほうなので

とにかく 人とのコミュニケーションを通しての
刺激や運動が 一番で

そういうことを 理解して下さっている
デイやショートは 
本当に信頼して お願いすることが 出来るんです


というわけで
明日は 病院通いもない 
久々の フリータイムだよっ!!!!

さて Jリーグの日程も 発表されたことだし
今年の遠征は どこにするか 
じっくり 考えよお~っと 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

退院おめでとうございます!
お母様、お元気そうで何よりです。かんなさんも色々とご苦労様でした。

Re: Tomyさん

Tomyさん、こんにちは!
母は体力面では落ちてしまいましたが、認知面ではそれほど(まあ、底辺だからか)落ちていなかったようなので、ほっと一安心です。

Tomyさんも、お母様がショートに行かれるようで、よかったですね。
じっくり休んで下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/641-33efe3aa

