スポンサーサイト 


目標は、明確に。 

こんにちは 
皆さん 風邪など 引かれてませんか

只今 我が家では 
インフルエンザの猛威に 襲われています  

5人中 3人が 臥せっているという

めめっちは なんとか元気になってきたけど
おっくんと 旦那が ダウンです・・・

かんなとももっちは 元気でピンピンしてます

予防接種したのに かかった人 1名
予防接種しなくて かかった人 2名
予防接種しなくて かからない人 2名

う~ん 予防効果って 一体どのくらいあるんだろう 

さて

一昨日 母の担当の理学療法士さんに
母の状態や リハビリ内容を聞こうと思って
リハ室に寄ったけど  
不在で会えませんでした

受付にいた 他の理学療法士さんに
ちょっと聞いてみたら

まだ ベッドサイドで 行っているようでした

せっかく 固定も外れたけど
立位をとるのは まだ無理だから ベッドサイドなのか

それとも ベッドサイドで 立位の練習しているのか・・・
ちょっと わかりません

きっと 何か 方針があるんだと思うけど
それを 家族に示してほしいものです

しょうがないので

かんなが母の元に行った時に 
色々頑張ってみることにしました

まず 朝晩の食事は ベッド上じゃなくて
ベッドの端に腰掛ける 端座位で 行うことに

周りにクッション置いて 
かんなも片手で支えながらの 食事介助です
20130124184339.jpg

火曜日から これで3回目だけど
少しずつ 背中が しゃっきりしてきた 

バランスを崩して 倒れそうになるときもあるけど
何とか自分で 戻ろうとする様子も出てきた

およそ 一時間近く 座ってるよ

今までの 母にとったら 
すごい活動をしているようなもんです

右手で スプーンを持とうとしたり
右手を顔に持っていって かきかきしたり

ちょっと アクティブになってきたよ!

そして 食事後
なんとか 立たせてみます

初日 全く足に力が入らず
かんなにぶら下がっていたのが

昨日は へっぴり腰ながらも
何とか 自分で わずかながら足に力を入れてました

うんうん いい感じ   

この調子で ぼちぼち頑張ろうね ふじこちゃん

そして 昨日の昼間 
足りない衣服類を届けに 少し病院に寄ったときに
一人の看護師さんが 近づいてきて

私が ふじこさんの担当をしています

とおっしゃり 以前の状態 今後のことなどを 聞かれました

以前は 介助でもう少し立てていました

今の状態だと 着替えやトイレや乗り移りが 大変になるので
もう少し 足の力が付いてくれるのと

デイやショートに頻繁に行くので
車椅子に長く座っていられる 体力が付いたら
家のほうに 帰ってきて欲しいんですけど・・・

すると 看護師さん

こちらでも 昼間は車椅子に座っているようにしますね

と言ってくださり 退院を迫ることは 特にありませんでした


実は 数日前 

ケアマネさんから ふじこちゃんの様子を聞く電話があり
以前のようには 全然立てれないことを話すと

慌てて在宅に戻さなくても
近くのリハ専門病棟を 考えてもよいのでは

と言われました

たしかにまだその時は
端座位にもなれなくて リハの進みも遅いと不安があり
このまま退院になったら
正直 困るなあ・・・

と思って かんなも 
リハ専門病棟に転院させて もっとリハビリしてからのほうが
いいんじゃないか・・・

と考え出していました

そのリハ病院は 車で 10分くらいで
リハスタッフは かんなの知り合いばかりで
信頼の置ける友人たちです

今の病院よりは リハの時間も増え
母ももう少し アクティブに過ごせるでしょう

でも・・・

朝の食事介助には 通勤と反対方向なので 通えない
いくら リハが増えたとしても 生活の場は病院

病院は どうしても 時間時間の縦割りで動き
母のことを よく理解した人が 
まるっと一日 付いていてくれるわけではない

う~~~~ん・・・

悩みに悩んだけど

ここ数日の ふじこちゃんの様子を見て
決めました

ふじこちゃんに 必要なのは きっと

孫たちの賑やかな声が飛び交うおうちと
おいしいご飯

車椅子に乗って 送迎時に
外の空気を感じたり 空を見たり (今は めちゃ寒いけど)
小鳥のさえずりを聞いたり (ここは カラスだけどさ)

そして 一緒に歌を歌ったり
体操したり 
レクリエーションに参加したり 

他の人の様子を見たり お話したり

リハビリは 生活の中で
出来るだけ 立ったり座ったり を繰り返したら 
よいと思うのです 母の場合

認知面が 健常な方ならば
リハ専門病院で 目標を持って
自主トレもして 能動的に過ごせるでしょう

でも母の場合は 

なるべくなじみのある空間で
よく知った人たちに囲まれて 
様々な環境を感じて 生活していくのが 

一番 母らしい生活かな と思います

だから

あと 1~2週間 
今の病院で 頑張って少しでも体力 筋力を回復させたら

自宅退院の方向で 行こうと思います

よっしゃあー 決めた!! 

決めたら 実行あるのみだよっ!!

1月末 退院

2月 母の介護のペースに慣れ 
   母も デイとショート復活

3月 グランパス出陣 OK

4月~ 遠征 キャンプにも 行けるはず


一緒に頑張るよ ふじこちゃん!!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/636-d3892151

