スポンサーサイト 


病院へ行けず・・・ 

こんにちは 

金曜日から ずっと眠っていた かんなです  

金曜日 昼過ぎ 
今日こそ 母のリハビリを見学しようと 母の病室にいたら
やけにぼーっとして 頭痛いし 自分の体が熱いので

備え付けの体温計で 測ってみたら
37.4℃・・・  

慌てて 帰ってきました

その夜の 夕食介助と 次の日の朝食介助は
もう 病院にお任せしました

母自体は とっても調子もよく
最近 覚醒もよく
食べるスピードも上がっていたので

きっと看護師さんでも 食べてくれるだろう

と 信じて・・・  


そして かんなは 
金曜の夜は 家族のご飯の準備をしたものの
土曜日は 朝も昼も 起きずに 眠りこけていたのでした 

途中 自分の腹がすいて
ちりめんじゃこご飯を 食べたことは
なんとなく覚えているのだけど

それが いつごろなのか 全然 記憶にない!!

旦那がたまたま お休みだったので
子どもたちの世話は 頼むことが出来ました

でも 母のお世話までは 頼めません・・・

やっと 土曜日の夕方
起き上がれて 熱もなかったので 
母の夕食介助に 行ってきました

20130117191705.jpg
何度も 写真撮影に 借り出されて  もううんざりな めめっち

母は ぜんぜ~ん 元気でした 

かんなが スプーンを口に運ぶ前から
口開けて 待ってました  
 

どんだけ おなかすいとるんじゃいっ

20分強で 完食です

なんか 貧血食 というのに変わっていて
おいしそうな ハンバーグ とか サラダとか

中学1年のももっちが 

ばあちゃん 私より 食べてる~

って

母は 顔色もよいし 肌もすべすべ 

気のせいか 腹回りも 若干たぷたぷしてきたような・・・

とりあえず ほっと一安心でした


食後 足の皮膚が 粉拭いて
脱皮している 母ふじこちゃんなので

濡れタオルで拭いていると

ふくらはぎを触ったももっち

見て見て~~ タランタラーン

確かに 極細で ぜんぜーーーん 筋肉のハリが ありません

こんなんじゃあ もう立てないなあ・・・

かんな 深い深い ため息を ついてしまいました・・・

2週間 まるっと 立ち上がっていません

リハビリのほうでも まだ立ち上がりの練習をしていないので

先日 
かんなが車椅子に乗せながら 立たせようかと思い
食事前に 看護師さんに 車椅子に乗せたいというと

二人がかりだし・・・
まだ 固定のクッションを 挟んでいるし・・・

このクッションが取れてからにしたら どうですか

と 若干 迷惑そうに 言われてしまいました

あああああ~~
もうじれったい っ!!!

確かに まだ脱臼の危険性はあるけど

立位をとってはいけない
体重をかけてはいけない

なんて 決まりはないはずなのに~

っていうか 術後早期から 体重かけられるメリットのある
手術なのに・・・

この状態で 

はい では来週 退院して下さい

と言われたら・・・
十分ありえそうだしなあ

早く 退院させたいけど
その後の 介護方法 介護サービス
色々手はずを整えなくては なりません

リハの担当の 理学療法士さんとも
実はまだ お話ができていません

もう少し ここでリハを頑張ってもらうか
やはり リハ専門病院を考えるか
それとも 退院させちゃうか

来週は もう のんびりしてられないよっ
理学療法士さん 主治医とも 話さなくっちゃね!!

よお~~し 元気も出てきたので

体調を 万全にして 闘いに 備えるぞよ!!!

 




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/632-4c43ae73

