スポンサーサイト 


ちょっと上向いてきた!! 

お休みの朝も 母のために 早起きしているかんなです

あ~ 寒いし 暗いし 
もっと布団でぬくぬくしていたいよ~


前記事では 何だかこの先が見えなくて
かんな ちょっと落ち込み気味だったけど

昨日は だいぶ上向いてきた母です!! 

朝の体温は 37.3℃で
覚醒もあまりよくなく 
食事も 何とか8割 だったけど

夕方 

今日は リハビリもないし 
母を車椅子に乗せようと思い
病院へ行きました

熱を測ると 36度台
ふむふむ やっと下がってきたかな 

目も開けているし 顔色もよいです

看護士さんに頼んで 
二人がかりで 車椅子に乗せてもらいました

ベッド上では 
足が内股になりすぎて 
人工骨頭が 脱臼しないように
どでかいクッションを 股の間に挟んでいます

車椅子でも そうならないように
我が家のうさぎクッションを 挟みました

この固定 術後2週間は一日中
その後一週間は 夜間のみ 着用だそうです

ってことは 
やっぱ 術後2週間は 帰れないってことだよね

そこで退院したら
夜間一週間 この超高そうなクッションは
病院が 貸してくれるの??

いやいや 

おそらく ほとんどの人が
転院したら その先でも 貸してもらうだろうし
あと一週間 なんやかんやいって
病院にいることに なるんだろうな 

と思います

ということは

やはり 今月末までは 入院してそうです・・・


車椅子に乗った母を連れて
談話室で 子どもらと一緒に おやつタイムです

体幹の傾斜が出て すぐに左に傾いてしまうけど
お茶寒天も ヨーグルトも ぺろりと食べてくれました

母の調子がよさげなので
子どもらと旦那には 先に帰ってもらい
夕食までこのまま 
夕食も 車椅子座位で 食べることにしました

うとうとすることもなく

テレビをじっと見たり
かんなが歌う童謡に合わせて
ふんふん言ったり

そして 夕食も 
ベッド上座位より スピードUPして
食べ終わりました

といっても 50分ぐらいだけど・・・

やはり 車椅子に座った姿勢だと 違います
母も 寝るところじゃない という認識が あるんじゃないかと

結局3時間も連続して 車椅子に乗ってました 

うおお~~ やったね ふじこちゃん!!!

特に痛い とか しんどい様子もなく
ほんとに よかったあーーー!!!

この調子で 在宅復帰 目指して 頑張るよ 


・・・ しかし 

身体は 確かに重労働ないから
かんな 楽チンなんだけどさ

朝晩の 食事介助で 休日も縛られるし
頭から ふじこちゃんのこと 離れないし

ショートのときみたいに 
精神的リフレッシュが 出来ん!!!

(と もう音を上げているし・・・)

じゃあ 食事介助 
看護師さんに頼んで (一応お仕事なんだからね)
たまには 行かなくても・・・

って思うけど

それも何だか 余計気になっちゃって 
出来ないんだよね~

あああああーーー
もやもやもやもや~~~ 


って グランパス観戦が ないからだけかも・・・

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

わかりますよ~~。

ショートのときは、自由にできるけど、入院してるとなんか毎日行かないとって使命感みたいなものがあって、結局毎日行っちゃうんですよね。

行かないと、あの白い部屋で誰とも話さずずっと、天井を見てるだけかと思うと・・・。
私も、結局入院してる間、休みの日もいつも行ってましたよ・・・。

たしかに、入院してると、重労働はなくて楽だけど・・・。 自分の時間が、というか丸一日空いた日がなくなっちゃいますよね・・・。

なるべく早く退院できるといいね~~。

そうそう、兄弟三人、そっくりさん!! でも、ももっちはちょっとお姉さんだからすこ~し雰囲気が違って見えます!!
かんなさんに一番にてるのはだれですか?

Re: mana-p さん

mana-pさん、こんにちは!

なかなかこの気持ちって、分かりづらいかもなあなんて思いながら書いていたけど、
mana-pさんに分かってもらえて嬉しいです!!

実を言うと私もね、mana-pさんが毎日病院に面会に行かれていて、
すごいなあ、でもしんどいならたまには休んだらどうなのかなあ、なんて
思ったこともあるんです(ごめんなさい)。
でも、本当に、ほっとけないっていうのありますよね。
自分で動ける人ならばともかく、行かなかったら、一日数十分のリハビリとかでおしまい。
もっと、母を起こしてくれて、レクとかあればよいのに・・・
って思っちゃう。

ももっちは私とは全然似てないの!!
まつげ長くて彫りの深い旦那似!
めめっちが私にそっくりらしいよ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/628-19492b03

