スポンサーサイト 


看護師さんに、ほっこり。 

予告どおり 一昨日は 
また夜中に 生協の注文してたら 寝落ちしてた かんなです

さて 母の術後2日目の様子は・・・

術後熱 というのが出てしまいました

高いときには 38度以上あります

大きな手術したときに
細菌感染してなくても 体が傷を治そうとして
発熱の反応を起こすようです

熱がある割には あんまり辛そうな顔でもなく
いつもどおりに 食事も食べてくれた ふじこちゃんです

その術後2日目
まだ熱がそんなに高くなかった時間帯に
母を 車椅子に乗せました

心配していた 体幹の筋力もまあ大丈夫みたいで
一応まっすぐに 座れた 

20分ぐらい 車椅子座位でいたかな

この調子だったら 
ギャッジアップした ベッド上座位(背中がもたれてしまっている)
ではなくて

車椅子座位で 食事とかさせたいところだけど

まだ 足に脱臼予防のクッションをはめているし
移乗をそのたびやる勇気もないし
熱まで出ちゃったから

まだまだ ベッド上での生活は 続きそうです

リハビリも 昨日から始まったようだけど
お部屋まで 理学療法士さんに 来てもらっているようです

さて
食事も何とか摂れて 
術後 熱はあるものの 顔色もよいし
足の痛みも だいぶよい感じの 母だけど

やはり 気になるのは 

声を出すことが 減っちゃって
笑顔も 減っちゃって
ぼんやりしていることが
多くなったことです

これはもう しょーがないのか・・・

そうそう 

また大部屋に戻ったので
CDかけたり 
大きな声で 歌いかけたり
出来なくなっちゃった・・・

しかし

昨日は 久々に 和解した三兄弟の登場です
母も 賑やかさに お目目ぱっちりです

てんでばらばらな 3人を 
フレーム内に収めるのは 大変です
20130110192321.jpg
ももっち お顔初公開ですが
他の兄弟と 母と 似ているんでしょうか・・・

親の私には さっぱり分かりません
ちなみに 旦那にそっくりだといわれますが・・・


さて

本題に 入ろうっと

食事介助のあと
食べ終わった食器を ナースステーションに持って行きつつ
食事量を 報告するんだけど

相変わらず 
娘さんだと食べるのね~
やっぱ 違うのね~ 


と 感謝感激されている かんなですが

先日 母の食事介助の仕方を 詳しく聞いてくれた看護師さんが
来てくれました

昨日 娘さんがおっしゃるように
食べるものを見せながら 
声かけしながら やってみたら
10口ぐらい 食べてくれたんですよ

まだまだ 少ないんですが
それでも 私にとっては とっても進歩で
ふじこさんが食べてくれて 
本当に嬉しかったです


正直 

10口???

この看護師さんで10口なら
他の看護婦さんじゃあ 一体何口???

数口で 

娘じゃないから ま しょうがないかって
あきらめられているの ?????


と 少なからず ショックを受けたけど

それ以上に 
この 素直な看護師さんに 
とっても嬉しい気持ちになりました

きちんと実行してくれて
それを自分の気持ちとともに 家族に報告してくれて・・・

何とか母に 食べてもらいたい

何とかあきらめずにできることを

って気持ちが 伝わってきました

きっと 初心は皆 こういう気持ちが誰でもあるんだと思います

いつまでも その気持ちを忘れずにいてほしいなあって思いました

そして そんな 看護師さんにめぐり合わせくれた
ふじこちゃんに 感謝です


ふーじこちゃ~~ん
今日も一日 頑張ろうね!!!




読んで下さり 本当にありがとうございます 

あ~ 今日もまた グランパスのこと 書けなかった・・・
観戦したこと 忘れちゃいそうだ


元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます^^;
手術無事終わられて良かったです(*^_^*)

3人共良く似てらっしゃいますね(^^)
ふじこちゃんも、お孫ちゃん3人と一緒だからか、
とっても穏やかなお顔してますね(^^)

ほんと、素直な気持ちを言って下さると、伝わりますよね♪
この看護師さんのお話を聞いて、忙しいだけではなく、
その中でできる事を努力すると言う大切さを忘れないようにしたいなと
改めて思いました☆

手術無事終わってよかったですね。
横にぬいぐるみがいるお母さんがなんかとってもかわいくて。
いい写真ですね。
おばあちゃん、大好きな感じがするよ。

Re: おかんさん

おかんさん、こんにちは!!

ご無沙汰なんて、気にしないでくださいね!

ももっちと私は全く似てなくて
めめっちと私は、すごく似ているらしいのに
三兄弟で並ぶと、みんな似ているんですね。
遺伝って不思議ですね~

看護師さん、皆さんよい人ばかりなんですけど、
食べられないことに、そこまで危機感もっていないというか・・・
同質の80過ぎのおばあちゃんたちは、結構残していますもんね。

でも、もう一歩だけ、母に工夫してほしいなあって思います。

Re: みやさん

みやさん、こんにちは!

同じ大腿頚部骨折でも、複雑に折れてたり痛みがひどい人もいるようで、
母の場合は、良好で本当によかったと思います。

でも、なかなか車椅子にも座れなくって、ベッド上の期間が長引くほど
元の体力や機能に戻リづらくなると思うと、
私の気ばかりあせっちゃいます。

母は、ほんとに幼子みたいで。
ぽわわ~~んとしてます。
そんな母に癒されますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/625-b0ed2f95

