スポンサーサイト 


だんだん食べなくなってきた母・・・ 

風邪を引いたのか 気を張っていたのが疲れが出たのか
なんだか 頭が痛くて 調子がイマイチな かんなです

いいや 母が こんな顔が多くなっちゃったからかもしれません
20130106083948.jpg

一昨日の朝は
朝なのに珍しく完食できたけど・・・

夕食時は こんな顔になって 
食事完了です

昨日は 
半分食べたころから こんな険しい顔になってきて

それでも 
声かけしたり リクライニングの位置を変えてみたり
マッサージしたり 腕を動かす練習したり

なんとか7~8割 食べてくれたけど

なんせ時間がかかりました

目が合って 頷いてくれたり
いいがね~って 声が出たりすることが だんだん減ってきました

そんなこんなで 心配になっちゃって・・・

で もうこれ以上は駄目だなあって思って
撤収の準備をしていると

パッチリ目を開けて こんな顔の瞬間もある 
20130106084133.jpg

まあ 本当に かんな一家が行く以外 刺激はないし
刺激や 適切な介護がないと どうなっていくかっていうのは

以前 合わないショートに行っていたときに 経験済み

だから 仕方がない部分があるとはいえ
在宅に戻ったとき 
こんな風じゃあ 先が思いやられるなあって

食事介助にかかる時間が 一時間以上で
今日からかんなも 仕事だし

朝夕 きちんと時間が取れるのか 
難しい・・・


今日は 手術のために朝から 絶食 点滴です

そして 昼から やっと 人工骨頭 挿入の手術です

手術が終われば
順調ならば明日からさっそく 
車椅子に座ったり 立ったり のリハビリが 始まります

もう かんなは 移乗や着替えが痛みなく出来れば
退院させて 在宅介護に戻したい

絶対に 我が家で いつも 
家族の わいわい がやがやした雰囲気を感じていたほうがいいし

デイやショートで
一対一で お世話してもらい
歌歌ったり 

ゲームに参加できなくても
見学しているだけでも いいと思うし

そして 自分のためでもあります

正直 今 食事介助だけに行っていると
はっきり言って 楽チンです

それに慣れちゃって

母がいない生活に 慣れちゃって

もう やっぱ かんな 在宅無理・・・
なんて 気持ちに なりたくない

子どもたちも 

ばあちゃん早く戻ってきてね

って言ってくれているうちに・・・

と思う

がらんとした 母の寝室を見るたび
そう思うのでした

はあ~ 
今日は ふじこちゃん 手術が無事終わって
いつものふじこ節が 聞けますように・・・ 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

かんなさん、おつかれさまです。

ふじこちゃん、早くおうちに帰れるといいね。
順調にリハビリが進んで少しでも早く前の状態に近づけるよう祈ってます!

それにしてもイケメンおっくん、ふじこちゃんにそっくり!!
ていうか、3人とももしかしてかんなさんにそっくり?(*・・*)?
  • [2013/01/08 16:04]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう、おっくんもふじこちゃんそっくり~~!! に1票!!

ふじこちゃんの血こゆ~いですね!!

うちの子もそうだったけど、病院に嫌な顔せずついて来てくれる子どもたちをもって幸せですよね!! 

手術の成功を祈ってます!!

Re: プッチョリーナ さん

おっくんイケメン???
プッチョリーナさんにはいつも褒めてもらっているけど、
なんたって性格がよろしくないから、大変なんですよ~

で、ふじこちゃんに似てますか?!
びっくり!じゃあ私にも似てるってことだよね??
うちの家族は旦那も私もももっちめめっち、みんなゲジゲジ眉毛で
つながっているんですよー
おっくんだけ、ハの字眉毛で薄いの!
そんなところは、亡き父に似ているって思ってたんだけど・・・

でも旦那にそっくりなももっちとも似ているって言われるし、
ちなみに旦那は縄文系、私は弥生系の顔で似てないと思うけど、
不思議だね、子どもはそれぞれに似ているところがあるんだね!!

ふじこちゃんは、術後元気で安心しましたよ!

Re: mana-p さん

おっくんとふじこちゃん似ているなんて、あんまり言われてなかったけど、
不思議だねー、やっぱ血がつながっていると似るもんなんですね!

昨日は、夜病院に行くとき、私vsももっちvsめめっちで激しいけんかをしたので、
おっくんしか付いて来てくれませんでした・・・
帰ってみると、めめっちが泣き疲れて寝てるし。
みんなおばあちゃん思いだけど、3人がてんでばらばらで、
統一させるのが、難しいのよ~

手術はうまくいって、意外にも元気な母で、一緒に歌も歌えました!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/623-4d19d974

