スポンサーサイト 


下着は白がいいと思う・・・ 

かんなじゃあ ありませんよ 

母ふじこちゃんのことですよ 


今日は久々な  くんの お話ですわよ~


相変わらず 下剤を使わないと 便が出ない母ですが

ラキソベロン 10滴入れると 
まるで 母乳新生児のような 水様便になってしまうようになりました

ここ数週間位の話でしょうか

そんなはずは・・・
きっと偶然 

って思い 2日間 便が出ないと
その晩 ラキソベロンを 10滴 盛ること 数回

その度に ベッドまで
洪水なんだがねー 

懲りずに 何回か そんな失敗を繰り返して
やっと 気づきました

どういった 体質の変化か知らんけど

こりゃ 今までとは 違う母らしい・・・

以前なんて 

10滴盛っても出なくて
次の日 13滴 15滴 と増やしてもダメで
最終的には 座薬使っていたのに

そこで 今は ショートに行っているふじこちゃんですが
職員さんに ラキソを使うときには 3~4滴に
してもらうように 伝えました

果たしてどうなることやら 


でね

以前は 大失禁に なってしまったときは
最初の頃は 手洗いして 洗濯機を回して ってしてたけど

だんだん こんなことやってられるかーーって
ことになって

もう そういう時は パジャマ 肌着 シーツ 
思い切って 

ぽいっ!!

あとくされもなく
手間隙もかからず
怒りも湧いてこず

でしたが・・・


だんだん 

子どもの アレルギー対策ビンボー に加えて

介護生活ビンボー にもなってきた とっとこ一家・・・

こうも 失禁が続いて
ポイポイ パジャマやシーツを捨てていると
身が持たん・・・

ということで 汚れ物も 再利用することにしました




軽い汚れなら まあいいかと 
洗濯機に そのままぶち込んで 念入りコースで 洗ってみる

合成洗剤も ざばざば入れてみる

しかし

取れないの 匂いが・・・

やっぱね~

手洗いに 勝るものはないんだなあ

仕方なく ビニール手袋して 風呂場で
ジャージャー お湯流しながら 寒い中
手もみ洗いです

ちなみに 

母は 紙パンツだから
洗うパンツは ないけど

上下の肌着は ヒートテックで 黒
パジャマのズボンも黒

するとね

どこに 汚れがついているか 
正直 分からん!!!
 

ここだと思って 手洗いしても
綺麗になったか 全然わからん!!

綺麗になったと 仮定して
洗濯機に入れて 
終わったのを くんくんすると・・・

まだ匂う 

ちなみに 薄い色のシーツや
白い下着のときは きちんと手洗いで
においも汚れも 落ちるのに・・・

と 昨日も

母の 黒い衣服と 格闘した かんななのでした



そういえば

父が入院してた頃

おなかがゆるくて いつも かんなが手洗いしていたなあ

かんなは 汚れの落ち具合が よく分かるように
白ブリーフを 買って持って行ったけど

父は プライドが許さないのか

黒を買え 黒を!!!
 

との命令が 出されてた

どっちが いいんだろうねえ・・・



さて 今日から 寒いらしいよ

かんな 寒いと 蕁麻疹にやられて 死にそうになるけど

でも ちょっくら グランパスの応援に
行ってきま~す

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

うちのじいさんは「白」じゃないと下着として認識できませんでした。
なので初めは黒っぽいのも買いましたが、その後は白一辺倒だったわ。...( = =) トオイメ

ラキソがいい塩梅で調整できればいいんだけど・・・。
盛りすぎたって思う時、使い捨てのシーツを巻いて寝てもらうのはどうだろ?
腰巻みたいにして・・・。
じいさんが胃腸炎の時にこの手を使ったことがありますのよ。

便汚れは 靴を洗う、持ち手付きのタワシを使うと
けっこうラクに 汚れがおちますよ
生地は少々傷みますが・・(^ω^;

で、塩素系ハイターに30分漬けて 洗濯機で洗うと
ニオイ、マシかなぁ~と思います

かんなさんお久しぶりです。

便の臭い、うちはアタックとワイドハイターEXで洗濯機の中でつけ置きしてました

最初の2~3分、洗濯物全てに洗剤がいきわたるくらいまわして、そこでストップ。 2時間位してからまたスタートボタンを押して普通にお洗濯。

もちろん、汚れた部分は、先に軽く手洗いしてましたが、うちの場合はこれであまり気にならないくらいのにおいになりましたよ。 
ちなみに、私は旦那に犬並の嗅覚と馬鹿にされるほどにおいに敏感です・・・(笑)
確かに、色の濃いものはどこが汚れてるか分かりにくいですよね~。でも、白でいかにも汚れてますって感じだとショートにもって行きにくいし・・・。 便失禁の色は、なかなかとれませんもんね。悩むとこですね。

洗剤は、色々試した結果、ワイドハイターEXとアタックの組み合わせが一番良かったです。 ワイドハイターEXはちょっと多めに入れましたが・・・。
においで誤魔化そうとボールドにしたけど、な~んかいまいちで・・・。 変なにおいになった覚えがあります。 色々試してくださいな!!

洗濯物は本当に大変ですよね…
家族の洗濯だけでも大変なのに、
少しでも楽ができる洗濯方法見つかると良いですね…

施設関係では下着は紙パンツなどが多いのですが、スボン等は確かに色・柄で分かりにくい時がありますねぇ。
裏返す時など気を使いますw

天皇杯も終了しましたね(涙)
さあ、来年に切り替え!
の前に来年のメンバーはどうなんでしょう。

Re: こらいおんさん

本当にラキソの調整が難しくなっちゃって。
5滴でも軟便、ショートでだったので、3滴にしてもらったら
次の日も出なくって。
もう3日以上あいたし、10滴にしてもよいかなと思って盛ったら、
昨日の朝は、水様便でした(デイで出たからよかったけど)

最近、シーツを汚さないようにペットシートを敷くことにしましたよ。
ちょっと小さいのが難点だけど、使い捨てシートとどちらがコストがかからないかなあ。
安いほうにしてみますね!

Re: チィさん

なるほど、たわしですね!
確かに生地は痛みやすいけど、よさそうですね。

あとは、ハイターですね。
我が家、化学物質に過敏な体質が多いもんで、
そういう系統のものを置いてなかったけど、
背に腹は替えられません。
母専用で、購入しようと思います。

ありがとう、チィさん!

Re: mana-p さん

mana-pさん、お久しぶりです!
お変わりないですか??

やっぱりハイター系で付け置き洗いが、最強なんですね!!
早速買ってきて試してみます!

そうですね、白が汚れが分かるっていっても、今度は汚れが取れませんよね。
本当にどうしてあんな頑固な汚れなんでしょうね。

最近、どんどんおなかが緩くなっちゃって、
ラキソ盛ると麻が恐怖ですよ~!!

Re: おかんさん

家族の洗濯は、もう旦那に任せっきりなんですよ!
畳むのは子供の役目で、私ノータッチ・・・

母のだけ、私が洗って干してます。
何が大変って、手洗いもだけど、
家族の2回、母の1回で、在宅時間ほとんど洗濯機が動いているような・・・
洗濯機が一番お疲れ様です。

Re: hajime さん

本と黒だと濡れているとき、便失禁なのか尿失禁なのか分かりませんね。
でも黒だと、感想肌からめくれた白い皮がびっしり付いていて、
どん引きします・・・

天皇杯、行って来たんですよ・・・
めっちゃ疲れました。
でも最後の選手たちにエールを送ることが出来て、よかったですけど。
なんか、今はこう、ぽっかり感が半端なくてなかなかブログ更新する気も起きません・・・
切り替えできないっすよ~

ああ~、来春まで不安が続くと思うと、悲しい。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/613-20261276

