スポンサーサイト 


よみがえってきたふじこちゃん。 

おっくんの お尻アトピーが治ったというのに
何だか ここ数日 お尻が痛いかんなです

お尻と言っても 筋肉ですけど  

考えられるのは 先週 
おっくんのマラソン大会を 見に行くのに

おっくんにあげたマウンテンバイクを借りて 
サドルが低いまんま 
間に合わないかもと もりもり こいだせいなのか・・・

先週の水曜日だから 
一週間も立つのに・・・

でもそれ以外 原因が 思い浮かびません

はああ~ 劣化している この身体 
何とか鍛えなおしたいわ~

さて 

母ふじこちゃんは リバスタッチ という
認知症の 張るお薬を利用していますが

3週間ごとに 増量して

今週から 13.5mgの 結構でかいシールを
背中に張っています

このお薬は 軽度から中等度のアルツハイマー型認知症に
進行の抑制が 見られる とのことですが

母は ピック病だし 重度だし
期待してませんでした

しかーし!!

最近のふじこちゃんは 何だか 動かないと思っていた
左手が たまに 上に上がっています

動かないから 点滴とニコリン注射を 左手にしていたのに
この間 目を離してたら
左肘が ぎゅうっと曲がって 点滴が止まってました 

右手は 活発になり
頭を掻いたり 目をこすったり 

挙句の果てには お口の中に パクッと入れて
ぺろぺろしています  

そんな手で かんなや 周りのものに
触れられたくないので
今日は しばらくマスクをさせてみました

すると

マスクを器用にずり下げ
マスクの上端に これまた パクッと 噛み付いています

こういうときは 
ぎゅうぎゅうに噛んでいるので 
マスクを引っ張っても 口からはずせません

しょうがないので 
ゼリーを見せて 

食べる?

と聞くと うんうん 

で 目は とっても食べたそうなのに
お口が マスクを噛んでいて 開けれない・・・

しばらく キョロキョロしたあと 
やっと 
ゼリーを食べるには 口を開かないといけない と分かったようで
マスクを 離してくれました

もちろんそのあと  きちんと ゼリーを食わせましたよん

その後 夕食ですが

軟飯一杯 野菜の肉巻き3つ コンソメスープ きんぴらごぼう  お茶200cc

完食です

大人普通に 一食分 です

すばらしいっ!!!


なんかねー 

ふじこちゃんのお肌 かんなより すべすべしていて皺もないの

もともと肌の綺麗な人だったけど
全然 70代半ばの 婆さんとは 思えん 

うらやましいねえ~
脱水症状のときは おでこまで しわしわだったのにね~

体重も もしかしたら ちょと増えてるかもね


しかしながら 筋肉は落ちて 立つ座る歩くは
ほとんど出来ませんが・・・

認知機能 運動機能に わずかながら
改善が見られているので

日常動作も リハで鍛えれば 変わってくるのかもしれないとも
思いますが・・・

まあ そこは かんなが そこまでの余裕はないので
生活の中で座位や立位を 少しでも多くとってもらう ということと

デイでの機能訓練で 頑張ってもらっているので
良しとします


来週は 認知症外来の受診があります

母の体調もよいし 
コウノドクターに よい報告ができそうだがね~!!!  

やったね ふじこちゃん!! 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ワタクシも久しぶりにダンパレッスンの連チャンをしたら・・・大腿四頭筋が・・・(>_<)

介護って長続きしてなんぼだと思うので、無理なくってのが一番かと・・・。
そりゃ生活の中でリハさせるのが良いのはわかってても、続かなきゃ意味がないし・・・。d(´ω`*)ねっ!

Re: こらいおんさん

こらいおんさ~~ん!!

お元気そうで何より。って言っても、色々疲れも出ているかもしれませんね。
でも、ダンパに行けていて、よかったです!!

私、本当に割り切ってあきらめているところ多いんですよ。

自分が自分でいられるためにっていうのが大前提。
足腰のリハビリは、特別なことはあきらめました。
家で頑張って毎日運動させたり、週に2回ぐらいリハに連れて行けば維持できるかもしれないとも思ったけど、しんどいんだもん。
歩けなくてもよいから、人とのふれあいが出来て、笑顔があることと、
口からご飯食べられること。この二つの維持がとりあえずの目標です。

こらいおんさん、まだまだ私を含めた介護仲間を見守ってフォローお願いしますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/612-43c8bec9

