スポンサーサイト 


ショートの間に忘年会 

先週末 何だか咳をしていて
ほっぺもほんのり赤い 母でしたが

熱も出ずに 咳もひどくならずに
土曜日からショートへ行く事ができました

何も連絡がないので
きっと元気にしていることと 思います

さて

母を送り出した晩 職場の忘年会でした

遠方の旅館で 会席料理を食べながらです

蟹 海老料理が出てきます  

家族同伴可 なので
我が家の子ツバメ3人 毎年連れて行きます

おっくんは 無類の蟹好き

蟹なんて 一年に一回 この忘年会でしか食べない
なのに というか だからというか
この日を心待ちにしています  

ももっちも 
一年に一度だけれども
会える同僚の子どもさんたちとの再会を
楽しみにしています  

と 張り切って 皆で会場に着いたら

来る予定だった 小さい子たち数人は
ノロウイルスにやられて お休み

そして ももっちの同学年のお友達も
土曜の晩は 塾通い ということで パス
(ええ~ 塾優先?! ・・・当たり前か・・・とあせる母)

ちょっと寂しい 子どもたちなのでした



しかし

蟹好きが 周りに知れ渡っているおっくん
皆から 蟹のお皿を分けてもらい 4人分ほど 食べとりました

めめっちも 今回
蟹のおいしさに目覚め & 蟹スプーン?にはまり
よその方から ゲットした 蟹3人分を
ほじほじ ほじほじ 
宴会のほとんどの時間 蟹ほぐしに 費やしていました  

二人とも
どうか 蟹アレルギーに ならんでほしい・・・


そして ももっちは
お友達とカラオケがやりたかったのに 残念無念・・・

しかし 勇気を出して 初 お一人デビューです 

歌った曲は 西野カナの なんちゃらかんちゃら

もう 母はついていけません

っていうか

数年前まで 
ドラえもんとか ジブリの曲とか歌ってたのに・・・

そっか もう中学生だもんね


思えば この子らが 保育園児のときから
この忘年会に 参加してるよ

めめっちなんて 最初いなかったよ

生後 数ヶ月でも 連れてきて
部屋の隅に 寝転がせていたよ

おっくんなんて
つい最近まで 部屋を走り回り
周りをひやひやさせていたのに

かんなが妊婦のとき 
あんまり走り回る おっくんを 捕まえようとして
足がもつれて 派手に転んじまったときもあったよ

そんなおっくんが 
今年は静かに 座ってるよ~  


時の流れを 感じます

そういえば 去年のこの日は 父の納骨法要で 欠席しました

おととしの 忘年会のことを書いたブログを読んだら・・・

父も同居していて
母は トイレが上手くできなくなっていて
忘年会から帰ったら

部屋中 う○こまみれに なってたがね~

でも 大変だったけど

後始末とかすると  母は
きちんと ありがとね って言ってくれた時期でした

子どもも 親も そして 自分も
どんどん 変わっていくんだね

子どもたちは ずんずん大きくなっていき

親は どんどん お別れの日に向かって進み

かんなは ふけてゆき しわも白髪も増えた・・・ 


って なんだか 感傷的な気分になっちゃった かんなでした


ま でも 

ふじこちゃんが 重度なりに 元気でいてくれるから

こうして 楽しむことが出来るわけです

お母さん ありがとよ~

ちなみに 来週も 

グランパス 天皇杯 観戦予定だから
風邪ひかんで たのむよ!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

おっくん、蟹を堪能できて良かったですね(^^)
再会ができなかったのは、少し残念でしたね…

気がつくと、うちも来年は長男次男とも社会人です…
月日の流れは本当に早いです^^;

そうね・・・。
子供が大きくなるってことは、親の方はその分年取るわけよね。
普段は考えないけど、改めて思いましたわ。

ええ~ 塾優先なんですか?そりゃそうですか。
子供いないので分かりませんが、ウチに子供がいたら塾の優先順位はかなり下になる気がしますw

Re: おかんさん

子育て期間なんて、あっという間ですね。
介護期間は?振り返ればあっという間だったと思えるのかなあ。
しんどさの質は違うけど、どっちも貴重な経験ですね。

おかんさん、そうですかあ、もう上の息子さんたち社会人。
ますます下の息子さんがかわいいですね!!

Re: こらいおんさん

子どもが大きくなるのは想像つくんだけど、
自分が年取るのは、何だか想像つかないんですよ~
っていうか、想像したくないのかも?!

Re: hajime さん

私もびっくりですよ。
うちの子たちは塾行っていないんだけど、大部分の子が行っているみたいだし・・・
私ももし行かせていても、今日ぐらいは連れて行くと思ったんだけど。
世の中はもっとシビアみたいですよ~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/611-fac641e8

