スポンサーサイト 


デイでの癒しの母、ふじこちゃん。 

隣の市で 昨日の夕方から 立てこもり事件が発生しています

人質の方が一刻も早く解放されて 
解決に向かうことを 願っています



さて 先日 
ケアマネさんの 月一の訪問日でした

母は ケアマネさんの事業所のデイサービス(A)に 通っているので
ケアマネさんは 常日頃 母の様子をしっかり見ていてくれています

また それ以外のデイやショートでの様子も
小まめに チェックして下さっています

最近 食べれるようになって 笑顔も増えて 
たまにですが言葉も出てきて
本当によかったですね

うちの職員も 喜んでいます

デイサービスBの 職員さんも
こんな言い方失礼に当たったら申し訳ないんですが

ふじこさんには 癒される~ って言ってました

デイで 癒しの存在みたいですよ


いえいえ 失礼なんて とんでもない
母が 癒しになっているなんて 
かんなのほうが聞いてびっくりです 

こうやって母が 食事も取れるようになって
落ち着いていられるのは

関わる皆さんが マンツーマンで時間をかけて介助してくださったり
丁寧に話しかけて下さったり したからなんだと思うんです

本当に ありがたいし
母は 温かい人たちに囲まれて 幸せもんだなあ って思うんですよ


決して 誇張して言ったわけではなく
本当に そう思う

母が一時に比べ よくなったのは 
暑さによる 脱水から 涼しくなってきたから っていうのだけでは
やっぱり 説明がつかない

だって 口開かなくなってきたの 3月からだもの
5月の時点で 危機感覚えて
前ケアマネに 担当者会議を って しつこく言っていたくらいだから

9月の時点で 一度 介護サービスを見直し
母に合った デイやショートを選んだっていうのが 
大きいと 思う

そのときの担当者会議で 
関係者一同 

今の目標は 母の低栄養 脱水状態を 改善させること

って 一丸になって やってこれたと思う

職員さんも 

あそこの施設では 水分800cc 取れたそうだから
うちでも きっと出来るはずだから

って 母専用の お茶ゼリーを用意して下さったり
食事の時間にこだわらず 食べれそうなときに 口に運んでくれたり

そして 

何とか 母の笑顔 反応を引き出そうと
一生懸命 話しかけてくれる

デイやショートから 帰ってくるとき
いつも 

今日は 歌を歌ったら ふじこさんも口ずさんでくれました

とか

ふじこさん ○○をしたら こんな風に反応してくれました

とか

ちょっとしたことだけど 報告して下さるので
かんなも楽しみなんです

大人数だった 以前のデイやショートでは 
こちらから聞かないと 
あんまり答えてくれなかったし

聞いても 送迎の職員さんは 
あまり母に関わっていない様子で 分からなかったり・・・

今の職員さんは 
ふじこちゃんの ちょっとした変化を よく見てくれていて
心底喜んでくれるので
かんなも 安心して 送り出せるし

本当に 本当に ありがたいです


2年前までは 人の悪口言いまくりで 聞かされるほうも 大変だった

1年前までは じっとしていられなくって 大変だった


今は 動けなくなっちゃって 最重度になっちゃった母だけど

周りの人を 癒す役割があるなんて 

よかったねっ ふじこちゃん!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

立てこもり怖かったですね。

お母さまのこと、かんなさんを中心にみんなで一丸となってケアしといる感じが伝わってきます。
癒やしの存在になってるのは、お母さまのもともとのキャラとかんなさん力かも…。


介護する側になって思うのは、ちょっとのことでも話してくれるスタッフさんって嬉しいです。
今日は一緒に歌ってくれたんですよ~。そんな一言が嬉しいし、スタッフさんも色々やってくれてるんだ、ありがたいなぁと思います。

立てこもり事件、解決して良かったですね(;一_一)

離れている間の出来事を小さなことでも報告してもらえるって
言うのは本当にありがたいですよね(^^)
ふじこちゃん、癒しの役割を担っていると言うのは、解る気がします(^.^)

かんなさん一家の献身的な介護の賜物ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

立てこもり事件、お隣でしたか。
怖いですよね、解決してなによりです。

直接介護している職員は、利用者さんの状態が良くなるのを励みに仕事してますから。

個人の適性があるとは思いますが、やっぱりケアマネより直接介護職の方が僕は楽しいです。
給料が厳しいのが難点ですけどね。

Re: みやさん

みやさん、こんにちは~。
お返事遅くなってすみませんでした。
事件の真相は、何だかよくわからないままですね。

そうかあ、母は癒しキャラなのかも知れませんね!
もう怒ったりすることもないし、真似してうなずくことが多いし。
私も怒らなくなったし。

いやあ、本当のケアが出来ているかは・・・?
サボっちゃうことも多いし。

でも、色々話してくださるスタッフさんって、本当に嬉しいですよね。
母が大事にされているんだって分かりますもんね!

Re: おかんさん

おかんさん、遅くなりましてごめんなさい!!

保育園でもそうだけど、自分が知らないときの様子を教えてくれると嬉しいものですね。
母が、癒しなんて…ホントびっくりしましたよ!
一年ぐらい前までは、ピック病そのものの態度のでかさ、でしたもん。
でも今は、母も幼子のようになって、純真な心になっているような気がするんですよ。

いえいえ、我が家は全然献身的じゃあありませんよ~
ブログにいいことしか書いていないせいかも?!

Re:K様

そうでしたか・・・
なんとなくそんな気もしてきたけど。
分からないものですね。
またそちらにもお邪魔します。

Re: hajime さん

hajimeさん、こんにちは!

グラ関係で色々あってブログ書く気力がありませんでした・・・
もう知りましたか、金崎夢生が構想外ってニュース・・i-241

立てこもり事件は、いまだ犯人の意図がよく分からないですね。
巷では目立ちたかった、とかお金なかったから刑務所に入りたかっただけ、とか言ってます。

母のことは、本当に介護職員さん方には感謝しています。
認知症はよくならないけど、本人の表情がよくなる、とかQOLが向上するっていうのは、
周りの力が大きいですね。
ケアマネさんもありがたいですよ。
ケアマネさんは、でもどっちかというと、家族の助っ人かな??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/602-4355bcfa

