スポンサーサイト 


残念なショートステイ先・・・ 

落ち込んでふて寝ばかりしていたので
夜中でも 目が冴えている かんなです

さて

今日は この間 久々に母が行ってきた ショートステイAのお話です

今月は お気に入りのショート先の予約が あんまり取れなくて

以前使っていた 大規模施設のショートステイAを 
一泊二日だけ 使うことになりました

母が 食事をまともに食べなくなり
その対応に どうしてよいか分かりません と言った所

一抹の不安があったけど

そこは 母が元気で動き回っているときから使っていて
知っている職員さんも 多いし

今の母は 食欲も改善してるので
きっと 大丈夫 と思った・・・

しかし とりあえず 
出発前 母ふじこちゃんに 伝えてみる

ふじこちゃん 今からお泊りのところに行って来てね
かんなも 子どもの世話とか買い物で 忙しいからね
明日には 迎えに行くよ


聞いているんだか いないんだか
なんとなく ふんふんしているだけの母

それで お泊りの場所は いつもと違う
前に行っていた Aさんなの
お願いね


なんとなく 首を横に振ったように見えたのは
きっと 気のせい 気のせい

2ヶ月ぶりぐらいなので
連絡ノートには 色々詳しく書いた

今は だいぶ食べられるようになり 完食できることも増えました 
自分でスプーンを 持とうとするときもあります

反応もよくなって 笑顔が増えて
少しですが 言葉が出るときもあります


などなど

あとは 立位や移動のときの注意点だとか
排便のこととか 新しい薬のこと



そして

次の日の夕方 ふじこちゃんを迎えに行くと・・・

奥のほうから 車椅子に乗せられて やってきたふじこちゃん・・・

体が 左へ傾いている

なんだか 目に輝きがない

無表情で 話しかけても 変化なし

口の周り 目の周りに 汚れが・・・



あちゃあ~ 体調悪かったのかなあ

体調がイマイチなときは
いつも使う ショートのときも
こんな日が あるけど


しかしながら

次の瞬間 職員さんの口から出てきた言葉は

まことに残念なものでした



ふじこさん 昨日は食べれたんですけど
今日は あまり食べれませんでした
お昼ごはんは 反応がなくて 数割しか食べていません


反応がないって・・・
どういうことなんでしょう・・・


ええっと 反応がなかったんです

しんどくて ボーっとしてたんですか
それとも 眠っちゃってたんでしょうか


う~ん とにかく 反応がなかったんです

・・・

夜は 見回りに行くと 目を開いておられました

・・・それで 昼間は眠たかったんですかねえ

ああ そうかもしれません
 


そして なんか腑に落ちないまま
母を連れて帰る

そして オムツを取り替えると 
尿の色が濃い

水分も あまり取れていなかったようです
なので 急いで お茶寒天を 食べさせる

しかし 全然口を開かない

その後の夕食も 口には何とか入れても
もぐもぐで止まってしまい
ごっくんしてくれない

しょうがないので 久々に
母の口の中に スプーンを突っ込み 嚥下を促す

しかしながら 全然進まなくて
半分弱で ギブアップ

その後も 起きていても ぼや~んとしていて
笑顔がない

だんだん 傾いてきちゃうので もう寝かすことに


そのあと 連絡帳に気づき 読んでみると・・・

排便 入浴 睡眠などに続き
職員さんが言っていたことが そのまま書かれていた

朝から食欲なく 昼食は 反応がなく 半分も食べれませんでした

そして

話しかけても うんうんと頷くことしかなく
とくに おしゃべりをするということは ありませんでした


かんなが 最近言葉が増えた と 書いたから
きっと 話しかけてみたんでしょうか

かんなにとっては 頷くことも 母の大事な表現で
それをしてくれただけでも 嬉しいです

他のところの職員さんも 

今日も色々聞いたら うんうんと 頷いてくれました

と 頷きも嬉しいこと 報告すべきことに捉えてくれています

そして 普段のふじこちゃんなら

いいがね いいがね~

とか おはよ といったら

・・はよ おはよ

とぎこちなくでも 言ってくれます

もちろん 自分の意志で 自分からしゃべりだすことはないけど・・・


ここの職員さんは 
こういう ふじこちゃんのちょっとした表情や変化を
捉えてくれないんだなあ と思っちゃった

もう2ヶ月利用していなかったから
調子悪くて 険しかった表情の母のこと 忘れちゃったんだろうか


そして 反応がない って言葉・・・

死んでるわけじゃないし 
食べなくても 反応は あると思うんですよ

それに 食べない様子とか 食べない訳を 分析しないんだろうか

うとうとして 口を開かない
もぐもぐが 止まっちゃって 飲み込めず 次に進まない
口をつむったまま 開こうとしない

などなど

そしたら その対応もあるわけで

で やってみたけど これ以上無理でした なら
分かるけど・・・

そこまで深く対応が なされないんだなあ って思いました


そして

次の日も 朝食は もぐもぐが途中で止まってしまい
食べが悪かった

昼食は デイで 母が覚醒のよいときに合わせ
何回かに分けて 長時間かけて 完食

夜は まだ イマイチな感じだったけど 
8割がた 食べれた

そして 表情も 
無表情だったのが だんだん温和になり
さらに 次の日になって やっと 
いつもの 癒しのふじこちゃんに 戻った感じ


とまあ こんな経過でした




でも 最近調子がよかった 母が 
なぜ 食べなかったんだろうか

風邪の兆候もない

久々の施設で 環境が変わったせいか

しかしながら 母は 
新しいところに行き始めても 急に食べれなくなるようなことは
今までにない

考えられるのは

時間をかけて 水分補給 食事介助をしてもらえなかった

ってことで 脱水状態になり
さらに 食欲不振・・・

それとも

母が 自分から 口を開くことを 拒否してた・・・?!


ありえない 話ではないなあ と思ってしまう


もし 母が 実は 色々分かっていて
でも行動に出せないだけだったら

かんなでも この施設に 拒否反応を 出すかもしれん・・・

思い返せば 
いつも 熱があるって 返されてたの このショートAばかり

尿の色が濃くて 尿路感染じゃないか って疑われるのも
ここのショートの後ばかり

これでは
今の母の状態で 連泊して預けられないよなあ って思っちゃった


さっそく  この話をケアマネさんにして

もう一方のショートBは 毎週定期的に 入れてもらうことを
お願いしました

幸い ショートBさんも 理解して下さり
今後は何とか 毎週行けそうです

というわけで 

ショートAさん 今後はもう さようなら~

と 胸を張っていえないですね・・・

ショートBが 取れなかったら 今後もお願いすることになるから・・・


ショートAの 職員さん 
どうか
一人ひとりを 丁寧にみて 介護してください

マニュアルだけの 介護者に ならないでくださいね




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

一泊でもそんなに変わりましたか。
難しいですね。

本当に熟睡とかじゃないと、反応ない事は無いですけどね。
頷いたり、表情の変化でも立派は意思表示な訳で。
ショートBさんが定期的に取れますように。

本当に残念ですね…
ショートAさんには“マニュアル”はあっても“心”が無いんでしょうね(T_T)

でも、ふじこちゃんが、癒しのふじこちゃんに戻ってくれて良かったです。

Re: hajime さん

ここの施設は、何かと細かいところできになることがあって・・・
でも、こんなものなのかな、とずっと思っていたけど、今回のことをケアマネさんに話したら、
評判があんまりよくありませんでした。

母が自発的だった頃はまだよかったんです。
今のような状態になると、顕著ですね。
残念ですね・・・

ショートBは、すごくよいんだけど、加算がいっぱいついて基準も高いし、
人気もあって、毎週は難しいのですi-182

Re: おかんさん

そうなんですよ、ショートAは老舗の複合施設なんだけど、逆に
マニュアルだけ漫然と行っている雰囲気が抜けません。
新しい施設のほうが、競合していてサービスもよいですね。

ショート先によってこんなにも違うなんて、びっくりです。

今日はショートBから帰ってきましたけど、いつもどおりのふじこちゃんでした!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/601-c5d87abb

