スポンサーサイト 


転ばせてちゃった・・・o(T_T)o 

ブログ更新が 滞っていました

久しぶりに パソコンの前に座れました

実は 土曜日 グランパス観戦から 帰ってくると
風邪が 悪化してしまった ももっちが・・・

日曜日には ぐったりして 死にそう・・・というので

急遽 休日夜間診療所へ


すると 今 豊橋では
マイコプラズマ肺炎 というのが流行っていて
その可能性もある ということで
抗生剤を一日分だけもらう

検査は 明日かかりつけ医に行ってくださいとのこと

で その抗生剤が合わなかったのか
今度は ひどい下痢続き
 
昨日 病院でレントゲンを撮って 確認すると

肺は 今のところ大丈夫だけれども
咳がひどくて 気管支炎 だそうな

マイコプラズマかどうかは 血液検査しないと分からない とのことで
違う抗生剤で 様子見です

マイコプラズマ肺炎というのは
他の肺炎のように ひどくなって入院治療 とまでは
いかないようだけど

ももっち 食いしん坊な娘なのに
全然食べれなくって
まるで別人のよう・・・

やっと 昨日熱は下がって 食べれるようになってきたけど
体力も落ちちゃって しばらくは 療養が必要

かんなも めめっちも 変な咳が出始めて
心配だよ~ん


母は 週末から 今日までショートだけど
高齢者は ほとんどかからないって話だけど

天皇陛下もかかったことだし

そこから 違う細菌感染して 
重症化するってことも考えられるわけだし

困った 困った 
 

ってな 状況の我が家です

もし 母をお世話するかんなが 発症しちまったら
緊急ショートで 預けられるのか 
どうなんでしょ・・・

あ でも マイコプラズマを ぐぐってよく読んでみたら
罹りやすい年代 10代~30代 だったあ~

ってなわけで 40代のかんなは 大丈夫らしい



さて そんな我が家ですが

母は 土曜日 元気にショートに旅立っていきました

金曜日は かかりつけ医で インフルエンザの予防接種をしてもらいました

診察の時には 先生の聴診器を掴んで 食べようとするし

注射のときは 
痛いがね 痛いがね 痛いがねー
と 久々に 名古屋弁を しゃべりました

びっくりです 

しかしながら 

身体の機能は 
使わえない 使わないからか 落ちるのも早く
立位は かんな一人で支えているのも しんどくなってきました

それでも オムツ替えや着替えは 座位をとらせ 
右手で手すりを持って 立ち上がらせて 

かんなが片手で支えながら 
片手でズボンの上げ下げをする

っていう風に していたのだけど
 
遂に この間 

立って前かがみになった状態から
ごろりん と勢いよく 前方に 母が倒れてしまいました

思い切り 左のこめかみと 左ひざを擦りむき
まっかっかです

数日しても なかなか良くならずに 熱を持ってきてしまったので
この診察で 診てもらって 抗生物質の塗布の 処方です


ふじこちゃーーん ホントにごめんよーー 

デイやショートの施設では 
着替えや トイレ動作の介助は 二人がかりでやっているそうな

かんな 一人じゃ 限界なんだろうか・・・

ベッドで 寝かせたまま やればいいんだろうけど
それも 一人じゃ 腕力と時間がいるよね

それに まだ何とか立たせれば 立てる今は
出来るだけ 立位をとってもらうことが
最大の リハビリだと思ってるんだけど

でも 転んでたら 元も子もないよね
そろそろ 寝かせて オムツ替えや着替え するべきなんでしょうか

う~ん 手すりを前方に設置すれば 
とりあえず 前には転ばないかなあ

と 色々考えてみるが・・・



介護の先輩方
なにか アドバイスがあったら どうか 教えてくださいね

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

1人で支えるって本当に大変ですよねぇ…
私はアドバイスできないですけど、
かんなさんが無理しすぎないようにだけして下さいね☆

確かに・・・。
生活の中でリハビリをするのが一番なんだろうと思うけど・・・。
リスクがね・・・。

前のめりに転倒ってことでしたが、かんなさんの立ち位置はどこだったんでしょうか?
それとバランスを崩した時にお母さんを支えきれるかどうか・・・ってのもあるかと思いますが・・・。

二人で介助できれば一番かとは思いますが。

参考までに、スーパートランスという介助方法もあります。
http://www.medica.co.jp/book/view?id=2034
練習をしないと不安だと思いますが。
完全に立位をとるというより、自分の脚に乗せて、半分立位という感じですけど。

う~~ん
リハビリのことを考えれば、がんばる・・・。 でも、安全面と自分にかかる負担を考えると、着替えは座って。のほうがいいかも・・・。 寝かして着替えさせるより座ってもらったほうが私は楽でした。

自分の負担ってのは、たぶんこれから想定外の方向にお母様が倒れていくことも考えられます。その時に自分が変な体勢になって、ギクッってのが一回ありました。 支えきれず一緒に倒れてしまったこともありました。

オムツとズボンは、リハビリがてらトイレに座らせて、上の服は車椅子に座ってもらって着替えました。 もちろん、リハパンやズボンをあげるときは一瞬たってもらわなきゃならないけど、自分につかまってもらう(正面から抱っこするような感じ)にして片手でよいしょよいしょとリハパン&ズボンをあげました。

かんなさんとお母様にとって、いい方法が見つかるといいね。

Re: おかんさん

おかんさん、ありがとうございますi-228
何とか安全な方法を確立して、負担の少ないようにやっていきたいと思います。

Re: こらいおんさん

こらいおんさんのコメント読んでから、色々考えました。

まず、ポータブルに座って、右側にベッドの手すりがあって、
母は左が麻痺っぽいので、自分は左の立ち位置でした。
今までは、倒れそうになるのは膝折れか、後ろに尻もちか、
バランス崩して左側だったんですよ。
前に倒れるっていうの想定外でした。

私が前に位置してズボンの上げ下げしたらいいんですよね。
横に立ったときにも、前に倒れるかもしれないってことを頭に入れて
支えているだけで違いますもんね。


Re: hajime さん

スーパートランス、動画とかなくて、ちょっとイメージが着きませんが
興味深いですね。DVD見てみようかと思います。

二人っていうのがね、いなくて完全なマンパワー不足ですね、我が家・・

朝の仕度も夜の着替えも、旦那のいる時間とはズレてるし
なかなか下の世話のときは頼めないし。

Re: mana-p さん

私も手すりつきのポータブルが、椅子代わりになるんで、
そこに座らせて、上の着替えはやっています。
ズボン・紙パンツの上げ下げのときの立位は、mana-pさんの言うように、
正面に立ったほうが安全ですね。今まで左側だったんで。

でも、う○ちのときとか、お尻よく拭きたいときって、
前からじゃ難しいでしょ・・・
今まで頑張って立っていてもらって、私が左側や後ろに回って、
拭いていたんだけど、それってもう危ないなあって思いました。
そういう時はどうしていたのか、また教えてくださいね。

またしゃしゃり出てきました(笑)

う○ちの時、ウォッシュレットつかえますか? ウォッシュレットが使えると仮定して、ちょっと長目につかって、座ったまま簡単に水分だけ拭いて、抱っこして立たせます。

ウェットティッシュを何枚か重ねて片手で抱きかかえながら拭きます。それで、沢山ついちゃったときは、もういちどウォッシュレットして・・・。をくり返しました。

ポイントは、ウェットティッシュをケチらずに手のひらの二倍ぐらい3~4枚かさねて、一気にぐわっっとふき取る感じです・・・。 ホットタオルなら、なおいいけど、後が嫌ですもんね・・・。 

寝てる時に出ちゃったう○ちは、上のほうまでついちゃったりしてて、ウォッシュレットではなかなか対応できないので、ベットに寝てもらって、陰洗ボトルにお湯を入れて、流しちゃったほうが早いですよね。 参考になるといいけど・・・。

Re: mana-p さん

mana-pさん、ありがとう。
参考になりますよ。
うちのポータブルも、ウォシュレット使えますよ。
同じように洗いながら、ウェットティッシュで拭いて、ってやってるけど、
たぶん、母の腹回りとお尻の大きさが違うんだと思う。
前から抱きかかえながらじゃ、全然お尻に手が届かないんですよ・・・

やっぱりオムツに出ちゃったときは、ベッドで寝かせていたんですね。
寝かせるときや、オムツはずすときに被害が広がりそうで、
あと、ほんとに体幹が重いもんだから、躊躇していたんですよ。

でも、今朝も出ちゃっていて、思い切って寝かせてやってみました。
そしたら、寝かせたり起こしたりは大変だけど、
意外と綺麗に出来ました!
寝かせたほうが安全だしね!
私も、転倒の心配しなくて良かったので気が楽でした。

これから、便の処理のときは、寝かせてやることにします!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/592-66f15a83

