スポンサーサイト 


戦闘要員、1名負傷  

最近の母は 調子もよく 

エンシュアなどの補助食品がなくても 大丈夫なくらいに
デイやショートでは 食事を 8割方~完食 するまでになってきました

それでも 
嚥下しやすい食事の準備と
食事介助には 時間がかかるけど

着替えや移乗なんかも 重労働なんだけども

かんな自身が 
イヤだ 大変だ もう倒れるー どうしよ~と 
ぼやいてもしょうがない って割り切ったことで

だいぶ生活のペースを掴み ちょっと余裕が出てきたところです
 
朝は 母の介護時間に余裕を持って 早起きする

前の晩に 
朝食メニュー めめっち弁当下ごしらえ
米とぎ お茶作り なんかを しておく

洗濯物も 回しておく

夕食は エネルギーのあるうちに 出来るだけ早く作る

なんて

ちょっとしたことだけど 心がけることで
時間に追われている 介護に追われている っていう感覚ではなく

自分で 時間や生活をコントロールしているって思えて
疲れ具合も違ってくるんだよね




そんな風に やっと波に乗ってきたのに・・・


旦那さん 

膝が痛くて しゃがめねー

膝が痛くて 歩けねー

膝が痛くて 動けねー


ずっと前から痛かったんだけど

見たら
痛い左膝だけじゃなくて 左足全体が むくんで腫れてるよ~

階段 一歩ずつしか 昇り降りできないし
左足 引きずって歩いているし

早く 病院行ってよねっ!!

と 病院送りに

すると

左膝 半月板損傷
の可能性が。。。

膝関節から 水抜いたんだと

たくさん抜けたんだと

なんか ひらひらしたものも 出てきたんだと

 ← 半月板のかけららしい・・・

 
来週 MRIを撮って 結果次第では 手術するそう

手術って聞いて 
すっかり 重病人になってしまった 旦那 
なんか 暗いし
早くに寝ちゃうし
 

あのね 

半月板の手術は 関節鏡で1泊2日で 終了よ
かわいい看護婦さんに お世話される間もないよ 



でも あんまり痛そうなので

普段 患者さんにしかやらない マッサージをしてあげたら
ちょっとむくみが引いて ましに・・・

しょうがない

仕事先でも うちでも リハビリするかあ~

ちなみに 

サッカーで 踵痛めたおっくんも
ふくらはぎが固くて アキレス腱痛めやすいので
毎晩 マッサージ&ストレッチ してるんだよね~


このままじゃあ 旦那に

重たい 母ふじこちゃんの 移乗とか お願いできないし
おっくんと 公園でサッカー もできない
めめっちと 自転車で散歩も出来ないし

休日 子どもたちを どっか連れて行ってやってー と
お願いすることもできない

なんてったって

座っている旦那に アレとって コレとって って
指示できない

立ち上がるの痛そうだもん・・・

はああ~~ 早く 治そうね


俺も 年取ったなあ
若いころなら 痛くてもすぐ治ったのに


なんて 外食しながら会話してたら

かんなの 左の奥歯の虫歯治した詰め物が 取れた・・・

もういやだあ~っ
また歯医者通いかよ~ 

しょーがない 年食ったで ー

わあ~ 右は知覚過敏で痛いし
左も 穴が開いてしみる~

アイスが食べれんーー!!
     
   ←ダイエットは 明日からな人

しょーがない 年食ったでーー

ええ 何を言っとるうーっ!!
かんな まだまだ 若く行くよ!!

ママは 明日で 40歳だよーん!!! 

鋭い子どもたちからの 突っ込み

そうでした

そして 今日 かんなは めでたく 40代の仲間入りを果たしました

旦那からの プレゼントは コレです

  

  

  

  

  
 
20120909210709.jpg
20120909210649.jpg
もうすでに 半分 置物化しとりますが・・・

いやいや せっかくのプレゼントなので
有効活用しなくちゃね



というわけで

全然 暇にならない かんななのでした



読んで下さり 本当にありがとうございます 


なんかさ~

グランパスの闘莉王が 豊橋祭り
サプライズゲストで 来たんだって~

ちっ
見逃しまったよ・・・残念!!

グランパス広報部 もっと 宣伝してよね 



元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

お誕生日おめでとうございま~す!
新しい一年のスタートですね。
ようこそ40代w

いろんなものが戻らなくなりますね(涙)
まあそれなりに楽しくやりましょう。
と自分に言い聞かせてみます。

グランパス、久しぶりに勝ちましたね。
3位はまだ可能性あり!

かんなさんお誕生日おめでとうございますぅ~(*^_^*)
40代へよーこそ~☆

ご主人、大変な事になっちゃいましたねぇ…(>_<)
早く良くなるように、祈ってます(^.^)

お誕生日おめでとう!
30代と40代じゃ聞こえも中身も全然違うよ~
かんなさんの40年間は他人の倍くらいの内容ですから、晩年は平穏な生活がくるよう祈ってるわね!もちろん私の生活も。

しかし男ってヤツは・・・(もう口癖)
熱37.5℃とか見ちゃうと病人モードになっちゃうし、痛いだの痒いだの。
よっぽど悟りひらいた人以外にはガン告知とかしない方がいいですよね。

かんなさんへ

お誕生日おめでとうございます~。 プレゼントくれるなんてやさしい旦那様ですね。 私は、40までにまだあと5年残されています・・・。 が、なぜか身体は坐骨神経痛(泣) なかなか、痛みがとれましぇ~~ん(泣)なんか坐骨神経痛ってお年寄りがなる病気ってイメージが・・・。かんなさんみたいにプロがいればね~。毎日マッサージしてもらって楽なのにね・・・。 なかなか毎日整形も通えないし・・・。 週2くらいになっちゃいます。
旦那さんも、痛いの大変ですね。 体のどこかが痛いと、もうそれだけで疲れちゃいますからね・・・。 

お誕生日おめでとうございます♪♪
これで同じ40代ねぇ~~(ΦωΦ)フフフ・・

だんなサマは大変でしたね。
早く治ってほしいですね、ご本人のためにもご家族のためにも。

ソレ!妹のところにあります!
一度使わせてもらったけど、見た目よりきついですよね。
がんばれ~~(●'д')bファイト

おめでとうございます~(*^▽^)ノ

かんなさん!!お誕生日おめでとうございます~~~(*^^*)!!
けど。。。せっかくのお誕生日なのにダンナさまのことが心配ですー(TT)
しかも、歯の詰め物取れたって・・・かんなさぁん(T▽T)
(どうでもいいけど、歯の詰め物って大変なときに限って取れるよね。ストレスや疲れって歯を縮めるんじゃないだろうか(`ΦωΦ´;))

いずれにしても早く(ダンナさまもかんなさんも)良くなりますように!
40代、お互いすてきなお母さんになれるよう頑張ろうね~!
目指せ美魔女!(*`ω´)ノ

P.S,
プレゼントの写真、動きのある写真でナイスでございます(*^3^)=3
めめっちの足元にうずくまってるのはおっくんなのか!?
  • [2012/10/23 23:14]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日おめでとうございます。

若いけど、ご夫婦共に、お身体は労わってくださいね。

プレゼント、がんばって使ってくださいね。



一回り以上年上のおばさんより。

お誕生日おめでとう。
40代、からだきつくなりますよ~。
無理しないとならないけど、からだを大事にしてくださいね。
旦那様もはやく良くなって欲しいね。

Re: おかんさん

おめでたいような、おめでたくないような・・・?!
人生後半戦スタートだと思って頑張りまーす!!

と思ったけど、早々ばててます・・・
旦那は結構重症なんですよ(涙)

Re: hajime さん

そうですね、新しい一年と思って頑張ります!!

なのに早々、バテバテですよ・・・

40代には40代の成長と楽しみがあると思いたいですが、
身体は無理がききませんね。

グランパス、弱っちいと思ってたけど、以外に順位が上にいる?!
でも、闘莉王大作戦って、なんか勝てるけど、胸が痛い・・・
来季のこととか来季のこととか。

Re: ぴろみ さん

ぴろみさん、ありがと~!
30代と40代じゃやっぱり、全然違う?
確かに人生後半戦スタートって感じ。
まだまだ、後半の前半は色々続きそうだから、
後半の後半、のんびり穏やかだといいなあ。

って、そのころまで自分が健康でいなくちゃ、ですね。

もう、男の人って・・・どこも同じですね!!
重病人さんですよ、今・・・

Re: mana-p さん

優しい、旦那さん・・・( ̄m ̄*)
まあ、時々言われますが・・・

このレッグマジック、旦那が自分が欲しくて、買わない?ってきたから、
じゃあ私も使うから、誕生日プレゼントで買ってってお願いしたの。
でね、コレやってから膝が悪化してるの(涙)

mana-pさん、まだ5年もある!
うらやましい!!
でも、痛いの大変だよね。
もし、時間とお金があったら、東洋医学的なところ(針灸あんま)とかで、
全身見てもらったらいいかもしれません。

仕事で昼間やってると、家に帰ってからもうやりたくないんですよ~ 
ほら、コックさんが家で作らないのと同じ。
だって、金は出ないし、疲れるし。逆に私を癒して~って感じ。
まあ、付き合い始めはよくやってあげたけど(笑)

Re: どぅさん

どぅさん、ありがとうございます~
これからもよろしくお願いします。

今、戦闘要員が一人欠けているので、ホント大変です。
重病人っぽいし。

このレッグマジック、すごい筋トレにはなるけど、
ダイエットに果たしてなるのかどうか・・・
すぐ疲れて、続かないですよね。

うちに来るヘルパーさんが見て、
友達二人も持ってるって言ってました。
結構、皆さん、買ってるんですね~!!

Re: プッチョリーナ さん

プッチョリーナさ~ん!!
ありがとうございます。
40代スタートというのに、戦闘要員負傷中ということで、
さっそくバタバタです!!

歯の詰め物、取れた瞬間が分からなくて、外食中に気づいたんだけど、
コレって、食べちゃったってことですよね?!
詰め物が取れるのは分からないけど、
まさしく虫歯とか知覚過敏って、ストレスが関係あるみたいですよ。
本当に知覚過敏、痛いんですよ。
絶対虫歯だと思って、毎度歯医者に行くのに違って、
「原因はストレスです」って言われて。でもストレス減らすこと出来ません・・・

美魔女って何??ってぐぐったら、私とは似ても似つかぬ方々が。
でも、本当に素敵な40代になりたいね!

写真、何度撮っても動いてるからぼけちゃうんですよ。
足元のは・・・あんな姿勢でいるのはおっくんしかいないと思いますが、
神出鬼没なので、覚えていないです・・・

Re: まろナースさん

まろナースさん、ありがとうございます!

私の歯は、すぐに治りましたが、
旦那は消耗部品が減っちゃったから、
一生、付き合っていかなければならないと思います・・・

プレゼント、音もうるさいんですよ。
夜とか、みんながテレビ見ているときとか、
出来なくて、このままじゃ置物に。
何とか心を入れ替えて、頑張ります!!

Re: みやさん

そうかあ~、40代は体きつくなりますか?!そりゃそうですよね!!
鍛えない限り、衰えますよね~

運動不足を痛感して、通勤にロードでも乗ろうかと思ったんです。
でも、旦那がこけたら大変だからやめとけって・・・

でもひそかに、運動するにはやっぱり大好きな自転車が、
乗りたいな~なんて考えています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/589-2722c6ce

