スポンサーサイト 


認知症外来と久々のショッピング~♪ 

昨日は 久々の認知症外来

名古屋フォレストクリニック コウノ先生のところへ受診です

実は8月に予約が入っていたんだけど

母の具合が悪く どたばたどたばた 
そんな日々に すっかり受診するのを忘れていました 

お薬もね 夏場 飲まない食べない のときのが
あまっていて 気づかんかった・・・


で 飲まない日が続いても

母の認知症状が 悪化することもなく(というより もう底辺)

飲んだからって 改善が見られたわけでもなく


そして

受診するのには 片道一時間20分の一日がかり・・・

まめな水分補給も必要だし

どうしても 昼にかかるので
どこかで昼食をとらなくてはならない

しかし もう母は 全介助で 硬いものも飲み込めれず
声かけ えんげの補助 などが 常時必要

なかなかお店に入れないから
介護食 車の中で食べさせるかなあ 

なんて 考えつつも

そんな準備も出来ず ポカリと野菜ジュース寒天だけ持って
行ってきました

この日は 母の調子はよかったものの

最近は 熱を出したり 吐き戻したりすることも多いし
座席での姿勢も 傾いてきたりして

なかなか 遠方への受診も 考えてしまいます

しかし わが町には
コウノメゾッドの先生は いません

往診の先生は うちで薬出してあげるよ
とも言ってくれてたので

もう 母に 積極的な薬物治療がないのなら
正直 通院を 終わりにしようか と思ってました

そんな気持ちで 母 コウノ先生と ご対面

すると

ふふふふふ ねえ ねえ ねえ  

と まれに見る 笑顔

とっても 穏やかになったねえ と 褒められる

今までの経過を話すと 

ここのところ 食欲が戻って 穏やかなのは ニコリン注射のおかげかもね
と言われる

考えてみれば ニコリンを 週2回 定期的に打つようになってから
安定して 食べられるようになってきたし
傾眠も 減ったと思う

まあ かんなの 愛の力 だけでは
ここまでの復活は なかったと思う

なので コウノ先生 地元の往診の先生にも 本当に感謝です

そして 出来たら 母を最期まで コウノ先生に見てほしいけど

この先 母の体力的に難しくなるかもしれないこと
これ以上の治療がないのなら 家のそばの内科の先生にお願いしたいこと

などを話す

しかし 先生

岡崎のコウノメソッド医を 紹介してあげてもいいし
お母さんの調子が悪いときには 家族だけが受診してもいいよ

それに アリセプトをやめて
リバスタッチっていう 貼り薬を使ってみよう

これで 改善したっていう人もいるから



と おっしゃってくれました

そっかあ 
まだ 使える薬があるんだ
その効用 副作用を分かってくれるのは やっぱりコウノ先生だし

母を連れてくるのが大変なら
かんなだけが 来てもいいんだ 


ということで 
 
今後も 受診継続 決定 

でも一番の決め手は

母の笑顔 かな

先生は いつも短時間で 母の素敵な笑顔を引き出してくれる

かんなじゃ ダメなのに なんでえ~~ 


さて

こうして受診は終わり

その後は お決まりの イオン大高徘徊ですよ~ 


母に 車の中で 水分補給させてから
いざ出発で~す 
PA100431.jpg
ああ 久しぶりのゆったりショッピングモール徘徊
心 躍るぅ~~!!


しかし 昼時なので まずは レストラン街へ 

車椅子が入れそうで
人目につかない席で 食事介助が出来て
柔らかいメニューがあるところ

母は 一人分なんて食べられないので
かんなとはんぶんこ できるようなメニューがいいなあ

と 考えると グラタンやカレーぐらいか?!

なかなか ハードルが高くて あきらめそうになりましたが

ありました!!!

愛知の名店 知る人ぞ知る
珈琲所 コメダ珈琲店で ございます
20121010130954.jpg

母は グラタン半分弱と 
持参した 野菜ジュース寒天と 
コーヒーについてくる お豆を 食べました

かんなは グラタン半分に ホットドックにコーヒー

シロノワール 食べたかったけど・・・

三日前ぐらいに 食べたばっかりだったので・・・

おなかの贅肉のことを考えて やめました 

母は なかなか覚醒状態もよく

かんなが すぐにスプーンを口に運ばないと
顔を皿にくっつけて 犬食いしようとしてました

そして ここで お決まりの質問   以前の場合はこちら 

ふじこちゃん コメダって 知ってるぅ??

うん うん 

ふじこちゃん かんなって 知ってる~??

うん うん

まあ 今じゃ うんうんしか 言いませんけど

かんなの事も 知っていると言ったので 完全なる自己満足です


さて おなかが満たされた後は

1Fから3Fまで 隅々くまなく ウインドーショッピングです

母は 車椅子で ぐるぐる連れまわされておるだけです

しかし 賑やかなのと 視覚的にいろんなものが飛び込んでくるので
うとうとすることなく 快調です

かんなには 秋冬物の流行チェックと もうひとつ
あるものの購入という ミッションがありました

色々吟味した結果

こんなのを購入
20121010211112.jpg


さあ これは一体 何に使うかというと・・・


続きは また後日



読んで下さり 本当にありがとうございます 



ああ~ 楽しかったあ~

やっぱ たまには お店をぶらぶら いいよねー 

母は・・・
疲れちゃったと思うけど

ま いつもどおりに寝て 
次の日いつもどおりに デイへ行きました



元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

充実した一日だったみたいね。(*^_^*)

ドクターがいろんな形を提案してくれるのは、家族としてホントにありがたいと思うわ。
よかった、よかった。(T-T) ウルウル

お疲れ様でした。
ほんと一日がかりですね。
でも、あそこまで行ったらイオンに寄りたいのが女心。
お母様を連れ立っての行脚、頭が下がります。
数ある飲食店の中でのコメダ選択は仕方がないとはいえ、若いかんなさん、柿安とかのバイキングを横目に諦めてたんじゃないのかな・・・(大高って、3尺3寸箸・上海・ハンバーグもあるよね確か)
そんな私も貧乏性なんでスガキヤが定番ですが・・・

確かに信頼寄せる医師とは、話すだけで前向きになれたり、新たな兆し貰えたり。
かんなさんが都合つく時に単独受診ってのも有ですよね!

お疲れさまでした~(*^_^*)
でも楽しめて良かったですね☆
そう言う日とっても大事だと思います。

因みに、コメダ珈琲最近あちらこちらにできています(^^)
一度行ってみます(^^)v

コウノ先生素敵!

色んな選択肢があると、家族が追い詰められない感じがします。

Re: こらいおんさん

やっぱり買わなくてもお店を見て回るのって、結構ストレス解消になりますね。
っていうか、こまごま買っちゃいましたけど!!
通院継続決定に、イオン大高の影響は大きいです。

通院は遠いけど、2ヶ月に一回ぐらいだから、きっと何とかなるんじゃないかと思えてきました。
夏場だったら、連れて行くのとんでもなかったですけど。
良い先生にめぐり合えて、本当によかったです。

Re: ぴろみ さん

そうなんですよ~、母も調子良さげだったから、イオンに行きたくなちゃって。

レストラン、意外とハンバーグやバイキングなんかも食べられるかなあって思ったんだけど、
食事介助するのに、ボックス席とかちょっと人目につかないところがいいと思うと、
なかなかなくて・・・
コメダの席は、カウンターで前についたてがあったので、ちょうどよかったんですよ。

本当にこれで最後の受診にしようかと思ったんですけど、
やめちゃうと母の本当の理解者が減ってしまうような気がして・・・
母も嬉しそうな顔をしてくれるので、まあ行ける所まで行ってみようと思います。


Re: おかんさん

おお~、コメダ大阪にも進出してるんですね!
大阪の方のお口に合うか分からないけど、一度行ってみて下さい。
シロノワール、一人じゃ食べ切れませんよ~!!

やっぱりショッピングはストレス解消になりますねえ。

Re: みやさん

病院変わりたいっていうと、いい顔しない先生もいる中、
本当にすばらしい先生です。

それにやっぱり、お薬の組み合わせとか、量の調整とか、
普通の内科の先生じゃ出来ませんものね。
本当によかったです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/585-bafe1b9a

