スポンサーサイト 


介護認定が不服だったので・・・の続き 

さて 前回の続きです

市役所の 長寿介護課 というところに

母の 認定調査票 を持って
質問事項も メモ用紙にしたため
突撃してきました

女一人じゃ 舐められるかもしれん と思い
旦那も お供についてきてもらう

窓口で 前回 
ケアマネの苦情 言いに来たときのおっさんに
当たらないように願っていると

今回は おばちゃんが 出てきました

あの~ 母の介護認定で 
もう絶対 要介護5になると思ってたのに ならなかったから 
この認定調査票 取り寄せてみたんですよ


目を通したら ちょっとよくわからないところがあったので
教えてもらいたいと思って・・・

あ~ そうですか
今ちょうど 介護認定調査会 っていうのを行ってまして
担当者が 不在なんですよね

あと 十分くらいで 戻ると思いますが


おおっと そうきたかいっ

一般的なことで
私でお答えできることなら いいですけど


じゃあ 
今使っているサービスが 限度額越しているんで
何とかしたいんですけど

不服申し立てじゃあ 時間がかかるんですよね


そうですね

もし 変更申請するとなると
今回 調査員さんの書き方で 
おかしいところがいくつかあるんですけど

その指導って きちんとしてもらえるんですか

あ あ あ~
ここで勉強会ってのがありましてね

そこで こんな事例があったから注意するようにって
お話しますけどね

あの 個別にこの調査員さんに
お話してもらえるんですか


あ あ~
勉強会を定期的に やっておりますので・・・

・・・う~ん なんだい このもどかしさ


じゃあ 
あの~ 認知症の末期で 全て全介助で 
介護にすごく手間がかかるんですけど

これで 要介護4 ってことは 
どういう場合なら 5になるんですかね

ごめんなさい 
私担当じゃないもんで よくわからないんですよ


じゃあ 
ほとんど動けない しゃべらない状態だと
ここの問題行動の質問は 飛ばすものなんですかね


いやあ~ ごめんなさい 
担当者がもうすこしで 来ると思いますので 
そのときに聞いてもらえれば ((ノ ̄∇ ̄)ノアウアウ、、

あの~ どんな質問なら 答えていただけるんでしょうか・・・

私 専門じゃないもんでね 
まだ終わらないか 見てきますね
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


と どっか行ってしまわれました


なんじゃ そりゃああーーーっ!

はあ~ あーた 介護課にいながら
なーんも 答えれないで よく 給料もらってるよね!!  



と 待つこと数分

奥にいた お姉さん職員さんが
見かねて 対応してくれました

そして 認定調査票をざっと見てすぐに

お母様は 本来ならば 要介護5だと思います
 
って はっきり きっぱり

かんなの方が 目が点になりました

一次判定の結果ですけどね

本来はお見せできないものなんですけど
ぎりぎり 5に近い4なんですよ


それで 

えんげのところ 「できる」になってますけど
とろみをつけていて 飲みこみが悪くて ってあるので
本当は 2番の 「見守り」 ですね

ここを訂正するだけで おそらく5になると思いますし
特記事項には 書いてあるのに
そこを 調査会が見落とした ということだと思います

色々 悩ませてしまいましたね
本当に 申し訳ありませんでした

と お姉さん 頭を下げられた
  

お お姉さん すばらしいっ
(一般企業じゃ 当たり前 ともいうが・・・)

そこで 他の疑問点

母が 名前が言える っていう項目のことと
問題行動の設問を すっ飛ばされた件も 話す

そうですか・・・
それは 調査員の完全な ミスですね
申し訳ありませんでした

こちらから この調査員には 指導を入れさせてもらいますね


だって~!!

さっきのおばちゃんとは 大違いだよ

では 変更申請なさるときに
また 調査員が伺うことになりますが

もう一度きちんと 理解してもらうために
前回と同じ調査員のほうがいいか

それとも別の調査員が いいですかねえ


旦那はそこで この間の調査が 間違っていたと理解してもらうためにも
同じ調査員にしたら と言ったが

気弱な かんなは

そちらで しっかり指導入れていただけたらよいので
同じ人だと 気まずいし ・・・

と 別の方に 訪問調査に来てもらうことにしました


そのあとは
お姉さんが ピック病とは どんなものなのか 聞いてきたので
初期のころから 現在に至るまでを 
ざっくばらんに 色々お話しました

話が一段落ついたら
お姉さんが こんな風に言いました


在宅介護で 頑張ってみえて 本当に頭が下がります

ここに相談にみえる方は 大体
 
施設に入れるにはどうしたらよいか

とか

施設に入れたいのに 介護度が軽すぎる 

とかが 多いんですよ

それとか 介護生活に疲れてしまって・・・

介護する人が 体調崩したり
精神的に参っちゃって どうしたらよいか とかねえ

だから かんなさんのように
要介護5になっても 頑張ろうって人 少ないんですよ

介護保険って 本当は そういう人のためにあるのに

なかなか まだまだ不十分で申し訳ないです

だってぇ~~っ  


全国 介護度の高い人を 在宅介護している皆さ~ん!!
私たちは 褒められるべき 存在のようですよ~!!!

ご主人様も こうして一緒にみえたりして
協力して 明るく頑張っているっていうのは 
本当に すばらしいですよ

うわあ~ 旦那の株もあがりましたよー!!

旦那よ よかったねえ!!

でも 明るくって そんな風に見えるのかいな~
と思ったので

私って 介護に疲れて ぐったりしているように 見えないんですかー??

全然 見えません!!

介護しているようにもみえません!
明るく 乗り越えていってみえるなと 思います!

だってえ~  (●^o^●)えへ(●^o^●)えへ

かんな 浮かれちゃうよ~

だって 旦那にいつも 

しわ増えた 白髪増えた ふけた 倒れそうだ って言われてるからさー

ま 第3者には 
まだ よろよろぼろぼろには 見られてないってことだよね

・・・ お姉さん お世辞が上手いだけなのかも知れんけどさ


そんなこんなで 

来るときよりも 心すっきり
お姉さんに 元気をいっぱいもらって
帰ってきました

いやあ 市役所の対応なんて ろくなもんじゃねー と
今まで思ってきたけど

話のわかる すばらしい人も みえるんだ

ありがとう お姉さん

しっかり名前も覚えさせてもらいました

今度また来るときがあったら (ないとよいけど)
ご指名させていただこう


ま 何が 一番嬉しかったって

そりゃ 

疲れ果ててないように みえてる ってことね

よしっ これからも モチベーション UP UP  で
頑張るぞーー!! 
 

あ 母の認定の件も 本当によかったよかった!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

良かったですね~(*^_^*)
そうかんなさんや在宅介護を頑張ってるみなさんは、
本当に素晴らしいと思います(^^)
(うちのボンクラみたいに放置してる“愚か者!!!”もいますけど(-_-;)

どこにだって、信念を持ってされてる方いるんですよね☆
ただ、小さな世界にどっぷりつかっていると染まってしまう人も多い…
そんな中で、素敵な方に対応してもらえて、それはかんなさんの
一生懸命さがその方を引き寄せたんだと思います(^_-)-☆
私も元気もらいました♪
かんなさん、ありがとうございます(^.^)

ウチの祖母も介護度5から4へ落とされましたけどね。状態は悪くなったのに。
限度額超えてなかったので、そのままにしてました。
その時はまだケアマネやってなかったので、調査票を取り寄せませんでしたが、見てみたいもんです。

こうゆうお姉さんと仕事したいですねぇ。

在宅で介護されてる方々はほんと頭が下がります。

Re: おかんさん

おかんさん、ありがとうございます。

だんだんと、よい縁も広がってきて嬉しいです。
今のケアマネさん、デイやショートの職員さん、そして普段は付き合うということがないけど、
今回の介護課のお姉さん。
あきらめないで行ってみた甲斐がありました。
これも、母がいるからこそ、母が結んでくれた縁ですね。
嬉しいことです!

Re: hajime さん

確かに胃ろうにしたら、こんなに食事介助に時間とられないかなあとも思うけど、
胃ろうでも管理が必要だし、まず胃ろう状態の人って、嚥下に問題があって誤嚥しやすかったり、たんが絡んだり、医学的な処置の必要性が高かったり・・・で介護負担も大いにあると思うんですよね。

なぜなんでしょうね・・・介護度下がるの。
まあ限度額いっぱいまで使わなかったら、いいんだろうけど。

越すとなるとやはり単価が高くなっても、介護度が上がったほうが助かります・・・

お姉さん、素敵な方でしたよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/584-4f0cb5b0

