スポンサーサイト 


在宅デーは、食事と排泄介助と子どもの世話で終わる・・・ 

昨日は ショートのない週末でした

デイやショートに行く朝は 朝も早くから準備するけど

そうでない日は 気が抜けて ぐったり
早起きも出来ません

日曜日も仕事の旦那
7時過ぎに 家を出るけど

起きれない かんなを横目に
洗濯物をまわし 洗濯物を干してくれてから
出社していきました

あ~ ありがたや~
感謝 感謝ですよ 

8時ごろ 子どもに 

朝ごはんまだー と起こされるが

まずは 母をベッドの端に座らせ ゼリーで水分補給

そして
子どもたちの遅い朝ごはん

その後 
母をポータブルトイレにに座らせ
いつもなら 座位の状態で着替えと清拭
お尻拭いたり ズボンあげたりは 立たせながらね

しかしながら 
今朝は 全然立位が取れなくて ふらふらなので
ベッドに寝かせた状態で ゴロンゴロンさせ 着替えさせる

今 母は 何キロぐらいかなあ
ちょっと前までは 50キロだったので
今は 40キロ台くらいか

なんせ 動作が非協力的で 体が硬いので
余計 重たいよ~ 

そして その後車椅子に座らせ 朝ごはん

食べている間に 足をつっぱり
なんか う~んってうなってるし

すると 
どこからか かぐわしいかほりが・・・

ももっち

どぐさい!!!

ということで 
食事を切り上げ
もう一度 ポータブルトイレに

今度は何とか 手すりにつかまりながら
かんなも支えながらの  立位が出来たので

何とかかんとか お尻を拭き終わり 

紙パンツをあげようとしたら
その直前 立ったまんま 
小のほうが 流れ出てきました

それは 上手く 紙パンツの中に入らず

さっき着替えたばかりのズボンと靴下に
吸い込まれていった・・・

ということで

もう一度 着替えのやり直しですよー

その後 もう一度 先ほど食べかけの 朝ごはんにトライ
時間をかけて 半分食べた

その後
かんなの 遅い遅い 朝ごはん

そして食器を片付けて
部屋の掃除をしていると

ももっち 

腹減ったー 昼ごはんまだー

もうそんな時間かいっ!!!


子どもらに ラーメンを作って食べさせ
母には あり合わせのおかずを 刻んだりとろみをつけたりして

母の食事介助

朝よりも ゆっくりだけど 口を開いてくれるので
時間をかけて 食べさせます

その後 

子どもたちは 懐かしの
八時だよ 全員集合 のDVDを 見出したので

母も テレビの見える位置に 車椅子をセット

しかし 全然ドリフの刺激は入らず
こっくり こっくり

机に鼻を押し付けて寝てるので
しょうがないので ベッドに寝かす

その後は 
かんなの 遅い昼食と
エンシュア寒天 野菜ジュース寒天作り

そして 水分補給もかねた 母のおやつの時間

以前までなら
寝てるなら 起きてくるまでほっといたけど

今じゃ 起こさなきゃ起きないし

一回の食事で取れるカロリー 水分量も
絶対的に少ないので
おやつタイムは 手抜きできない時間です

爆睡している 母を起こして車椅子に移し
おやつを食べさせる

水ようかん一個 エンシュア寒天150cc 野菜ジュース150cc

と まあまあな水分量かな


オムツも覗くたび ウンの出残りが 着いてくるので
何度も お尻を拭いて・・・

ここで ちょっくら 昼寝をしようと横になると

おっくん

今日は カレーが食べたい 食べたい 食べたいーー!!!
早く 作ってええー!!


と すぐにたたき起こされ 
夕食の支度に 突入なのでした

ちなみに 
出来た カレーライス 

ちょっと辛めだったけど
母も 時間をかけつつ 食べてくれました


こうして かんなの休日は 過ぎていったのでした

あ 題に書いたほど
子どもの世話は してなかったあ~

三食作っただけで
あとは 放置なのでした



さあ 今日は 母はデイサービスなので

子どもらを連れて 近くの動物園に行ってこようと思います

お弁当は カレー弁当だよ~




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

1日1日が本当にあっと言う間に過ぎてしまいますよね…
今日はみんなで楽しんで来てくださいね~(^O^)/

わかります~~。

基本、休みの日って、なんか食べてばかりいるな~~ってくらい食事に追い回されてるようなきがします。
うちも母が在宅の日は大変だったな~。 今は、父で違う意味大変なんですが・・・。 

先回の記事のことなんですが、うちのまーちゃんも、めめっちと同じく母に全く偏見がありませんでした。それは今でもそうで、ばあばと同じような人がいたら、その人に向かってにっこりしたりしています。
小さい時叩き込まれたことってのは本当に財産ですね。 自分の子供をおおっぴらに褒めるのもなんですが、人の気持ちを思いやれるやさしい子に育ってくれました。お母さんのまーちゃんへの最大のプレゼントだと思っています。
はっきりいって、自分のほうが偏見を持っているな~と思わされることが多かったです。 そのたびに、反省~でした・・・。

いやぁ~お疲れ様です。
ありますよねぇ、着替えしたばかりでまた着替えw

子供の世話?
三食作ったので充分だと思います。

いやはや、お疲れ様でした。
子供の世話と介護、どちらかだけでも大変なのにね。( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ

そうそう、子供には飯食わせれば十分ですってばっ!
それにさ、ちゃんと見てますわよ子供たちはお母さんの事・・・。
なので、大丈夫です。( ̄^ ̄)キッパリ!

Re: おかんさん

どうしてこんなに時間が流れるのって早いんでしょうね。
一日30時間ぐらいほしいですね。
でもまあ、こういう生活を選んだのも自分だから、
その中で楽しんでいきたいと思います。

Re: mana-p さん

まだ食事が自分で食べれたころはよかったですよね。
今じゃ介護食にしなくちゃいけないし、食べさすのも時間がかかるし。
mana-pさん、お父さんも分もきちんとしてあげて偉いね。
私なんか、お弁当買って来たりしたこともあったよ。
旦那になんて、勝手に食べてっていうとき多いよっ!!

子どもにとっては、どんなんでも大事なおばあちゃんなんですね。
そんな風に思われて、母も幸せだなあと思います。
めめっちも優しく育っていてほしいけど、なんてったって3人目で威張ってて、プチ反抗期なもんだから・・・誰よりも強いのよ!!

Re: hajime さん

動けるときならまだしも、今は結構な重労働になっちゃったんですよ着替えって。
またやらなきゃいけないと思うと、卒倒しそうですよも、もう。

3食は作ったけど、子どもたち、テレビの前で一日中、
ナルトとドリフのヘビロテってどうなんでしょ?!

Re: こらいおんさん

こらいおんさん、ヨシヨシしてくれてありがとう!!
ここでしか褒めてもらえないから、嬉しいわ~

でも一日中、子どもたちビデオ三昧だけど、
何度もドリフ見て爆笑してるけど・・・
めめっち、保育園でドリフネタやってるみたいだけど・・・
大丈夫?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/574-264b7834

