スポンサーサイト 


奇跡の母。 

長い長い 一週間でした

新しいケアプランでの 介護生活がスタートしました

どうなることかと思ったけど
今のところ何とか 上手くいっています

詳しく色々書きたいのですが

すばらしく驚いたことがあったので 
今日は その報告を

一週間前にはまだ 母があんまりご飯を食べれなくて
かんな 必死こいていたのにですよ

なんと ここ数日母は 口をパクパク開けて
完食であります!! 

それだけでも かんなにとっては 奇跡なんです

しかし それどころか

自分で スプーンを持って 食べだしたのでござる~ 
20120907201740_20120908021006.jpg
20120907201811_20120908021005.jpg

ぶったまげたーーー!!!  

ブログをさかのぼって
母が いつから自分で食べなくなったのか 見てみたら
なんと 3月からだのだー

全介助で食べさせるようになって 半年

口を開かなくなって 2ヶ月

脱水を繰り返して死にそうになってたのが 1ヶ月前

もう この人は 
黄泉の国へ 旅立つ準備をしているとばかり思っていたよ

かんなは 
覚悟を決めようと思いつつ
なかなかそれが出来なくて
苦しい 切ない いたたまれない思いを 繰り返していたのに

ここに来て

母ふじこちゃーん 脅威の復活です!!!

母が 死なないように
奔走してくれてたケアマネさんも

以前からのデイのスタッフさんも 

皆さん びっくりです


もちろん 
かんなは とっても嬉しいです 


デイが変わって ヘルパーさんも入り
母にとって環境が がらりと変わって

よりいっそうの もしかしたら 機能低下もあり得ると 
思っていたけど・・・

何が起きたの ふじこさん?!

前に行っていた デイ&ショート 実は すんごくイヤだったの??

それとも かんなが

食べることをやめて 死のうなんて 思わないでよ
今 介護されていることが 迷惑なんて思わないでよ

食べないことのほうが 
ずーっと心配かけて ずーっと迷惑なんだからね!

食べないと 点滴行ったり 
熱出たり 大変なんだからね!
お泊りも行けなくなって かんな倒れるからね!!

お迎えが来るまでは ちゃんと食べて
一日一日 一生懸命 生きるんだよ!!!


と 半ば 脅しをかけてたせい?!
いや 本当に 毎晩 母に こう話しかけてたんだけどね

あ そうそう 近くに往診してくれる先生見つかって
ニコリン注射 プラス 水分補給の点滴を 
週二回(一回は通院)定期的に やってもらっているからかも~


え ただ単に 涼しくなったから かも~~

でも 食欲はそれで説明が付くけど

半年も自分で食べてなかったから

もう 右手も動かないと思っていたし
食べ方も 忘れちゃったと思ってたし

重度認知症な 母ふじこさんの脳みそだけども
まだまだ あなどれませんよ~

まあ これからも 山あり谷ありだろうけど
今は 素直に この状態を喜びたいと思います


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

すご~い!!!!!
良かったですね(*^_^*)
きっと、かんなさんの思いが届いたんですね☆
お写真を拝見しても本当にお元気そうで、私もうれしいです♪
気候もこれから良くなってくるので、ふじこさんも過ごしやすく
なるでしょうし、益々元気になってほしいですね(^O^)/

ええー凄い!
良かったですねぇ!!

食欲は確かに点滴とか有るかも知れませんが。
右手は確かベットではさんでからでしたよね?
すごいなぁ。ふじこさん。

あとはグランパスw

すご~い!
かんなさんの頑張りが通じたんですよー!

話しかけるのって大事ですよね。
涼しくなって体調も良くなって、そして頑張ろう!って思ってくれたんじゃないでしょうか。
それにしても右手、上手に使えてますね。
しかもいつもカメラ目線(^^)
なんかステキな関係が見えてイイです^^

かんなさん、良かったねぇ!
  • [2012/09/08 14:58]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お母さんいい感じ。
良かった。

普通に食べてますね。
食べらなかったなんで嘘みたい。

脅しが いやいや 思いが通じたね!
お母様の心身で何が起きているか知りたいところだけど、かんなさんの一つ一つの行動が結果を実らせたと切に感じます。

やった~~~!!
よかったね~~。
かんなさんの文章から喜びがすごく伝わってきて、ニコニコしながら読みました。

認知症ってのは不思議な病気ですよね。 私も、お母さんが奇跡の回復を見せたときは、とても喜びました。 もう諦めかけた時に不意にやってくる回復劇。 ほんっとうれしいですよね。一日でも長く続きますように・・・。 

ほんと、よかった!!

これは愛よ、愛っ!
かんなさんの愛もあるけど、お母さんの愛もね。うん!(^^)
いや~、良かったわぁ~。
でもホント不思議よね、認知症って・・・。

御無沙汰してます。

な、なんと奇跡の復活!
何が原因かはわからないけど全てが上手い具合に作用したのでしょうね。
とにかくよかったし私も嬉しいです!

Re: おかんさん

おかんさん、こんにちは!

本当にここまで回復するとは思っていませんでした!!

今ショートなので、どういう状態で帰ってくるかちょっとドキドキしますが・・・

まだまだ、認知症でも隠された能力があるんですね。

このくらいの調子で保ってほしいものです。

Re: hajime さん

hajimeさん、こんにちは。

そうです、右手はベッドで挟まれてから段々スプーンを持たなくなっちゃってました。
指の神経の回復もあきらめてたんだけど・・・

その時は、認知症の進行と思ったんだけど、
まだ何とかギリギリスプーンを持っていたころぐらいのレベルに
戻った感じです。不思議です・・・

グランパス、しょぼいながらも勝ってくれるようになって来ましたね!

Re: プッチョリーナ さん

プッチョリーナさん、こんにちは!

原因は本当に何だか分からないけど、
私はきっと母の魂は、体や頭が自由にならないだけで、
ちゃんと分かってくれてるんだと、信じています。
なので、本当に話しかけも大切ですよね。

カメラ目線なのは、たくさん撮ってこっち向いたのをUPしてるからですよ~
でも、言われてみれば、以前よりも反応がよいので、
すんなりこっち向いてくれていますね。

母は元気なころは口うるさくてしょうがなかったけど、
今は、無垢な赤ちゃんみたいなんですよ。
プッチョリーナさんのお義母様も、きっとそんな感じなんではないでしょうか?!

Re: みやさん

みやさん、こんにちは!

食べなかったころ、本当にウソみたいです。
もうこのまま痩せていって終わっちゃうんじゃないかと思いました。

何があるか分かりませんね!!

Re: ぴろみ さん

ぴろみさん、こんにちは!

本当に理由が知りたいですけど、やっぱ私も脅しが聞いているんじゃないかと思います、マジで!
話しかけてみるもんだなあと思いましたもん。

この調子でいってほしいものです。

Re: mana-p さん

mana-pさん、ありがとう!!

認知症だからって、全てダメになっちゃうわけじゃないんですよね。
今回色々と痛感しました。

本当に、この調子を保ってくれれば・・・と思います。

Re: こらいおんさん

こらいおんさん、こんにちは!

まあなんて、素敵なことを言ってくれるんでしょう、こらいおんさん!!

母ももう少し頑張ってみようと思ってくれたのなら、本当に嬉しいです。

しかしG様の愛も、なかなかみたいですっかりお元気そうで・・・

Re: 麗さん

麗さん、こんにちは!!ありがとうございます。

本当にびっくりですよ~
こんなこともあるんですね!
この状態で、ショートから帰ってきてくれると嬉しいんですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/570-199941d6

