スポンサーサイト 


超現実的な世界が待っていたよ・・・ 

夜中に起きての 更新です

色々 キャンプのこととか グランパスのこととか 
書きたいことは山ほどあるんだけども・・・

現実は 大波小波で 色々ありすぎます

今日はざっと かいつまんで



楽しかったキャンプも終わり
去年同様 帰り道は センチメンタルになって
帰ってきました

ああ~~ またくそ忙しい生活が始まるう~~ 

月曜日夜 帰ってきて
火曜日 サービス担当者会議です

それに合わせて 母もショートから 連れて帰ってきました

先週末 送り出すときは 
食欲も復活して 表情も良く
肌も 一時のしわしわから つやつやになって

安心して 預けたんだけど・・・

迎えに行って 
車椅子で連れてこられた母を見て

愕然としちゃった 

ぼんやりしていて 体傾いているし
口の周りに なんか黄色いもの付いているし

涎掛け代わりのスカーフしていないので
服が ベトベトだし

なんか腕には擦り傷あるし

挙句の果てには・・・

3泊4日の間 お食事は 1~2割しか食べられませんでした



・・・・・・


家に帰ってから なんか体熱いので
熱測ると 37.1度 

う~ん 微妙な感じ

おそらく脱水で 熱がこもっているんじゃないかと



すぐにゼリーや エンシュア寒天 食べさせたけど

一応 まあまあ食べるんだけど・・・

何で ショートじゃ 食べないんだよー!!


そして サービス担当者会議では

事業所によって 対応のしかた やれること

が違うことが 良く分かりました



また 後日詳しく 書きたいと思いますが

口腔ケア や 嚥下について 一生懸命して下さるところと
そこまでできないところと あります

それは かんなも 重々承知だけど

母の 健康状態 もっと言えば 命に関わってくる

というレベルまで 来ているようで・・・


この先の利用を 色々考えなくては ならないと思いました



あと この日
ケアマネさんが 介護保険の更新の申請書類を
取り寄せて下さっていて
見せてもらったんだけど・・・

あんなに調査員の方に 色々話したのに
こんな捉え方だったんだ・・・

ということが ぽろぽろ

主治医の先生の意見書も 
ちょっと食い違いが あったようです

またこれもじっくり見直して
後ほど皆様に ご意見 アドバイスを伺いたいと思います

あと 身障者手帳ができて
市役所にもらいにいったんだけど!!!

この件でも色々あって


せっかくリフレッシュしたのに
もう疲れたぜええーーーいっ!!!



ということで 本日 ここまでです

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です(-_-;)

休み明けから、余韻に浸る間もなくですね…

お母さんも心配ですけど、かんなさんの身体も心配です…
無理のし過ぎにはくれぐれも気をつけて下さいね。

いろいろありそうですね・・・
まとめて聞きたいとこだけど、落ち着いたら記事にしてって下さいね!
ショートに行くと低下するとしても、受け入れてくれる限り利用して、何とか自分の時間作って下さい。
帰ってきてから自分の首絞める事になるのも負担だけど、複数人で看ないと乗り切れないしね!

思うんですが・・・。
施設によって得手不得手な事があるんじゃないかと・・・。
もちろんレベルの差もあるでしょうがね。

ショートも全く使わなければ、こっちが潰れてしまいますもんね。
なかなか思うようには行きませんね。

お疲れ様です。
一つずつ係わってる方々と相談して、となるのでしょうが状況変化が早いと心配ですよね。
まだまだ暑い日が続く様ですし、無理をなさらないようお気を付け下さい。

Re: おかんさん

おかんさん、いつもご心配ありがとうございます。

私は大丈夫です!

と、今はグランパスが勝ったのでそう思っています。

この先は・・・色々介護サービスを変えて乗り切って行こうと思っています。

Re: ぴろみ さん

色々あるんですが・・・

グランパス観戦に行ってきたら、何だか忘れてしまった気が・・・?!

また思い出すと思うので、色々書いていきますね。

そうそう介護には複数人が必要ですよね。
切実にそう思います。

Re: こらいおんさん

そうですね、あんまり食べてくれない2箇所のデイとショートは、
逆に言えば、レクが盛んで行事も多くて、実習生さんとかも多くて、
自分から楽しめれる人はよいと思うんですよ。
最初のころは、とっても楽しんでいっていましたしね、母も。

でももう今の母みたいになると・・・
とりあえず命に直結する食事、水分補給が最低条件で・・・
それがなかなかできないと、これは減らす方向に行くべきだな、と思いました。

しかし、私以上にケアマネさん切れる人で、行動がどっ早いんですよ。
新しい事業所を見つけてくれました!
詳細はまた後ほどです。

Re: hajime さん

hajimeさん、ご心配ありがとうございます。
この一ヶ月、母の食事の介助の具体的な仕方や病状の説明、などを
結構してきたんですが、人手不足もあり、
スタッフさんも不安を抱えて困っているといった状態なので、
もう限界なんだな・・・と思いました。

そこでケアマネさん、とても迅速に動いてくれました。
9月から新しい事業所とサービスが始まります。

こんな中ですが、グランパス観戦に行ってきました。
勝てて涙がちょちょ切れるほど、嬉しかったです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/567-ef1592c0

