スポンサーサイト 


大ピ~~ンチ!! 

世の中 お盆です

会社や病院は お盆休みです

しかし介護と子育てに 休みはありません・・・



まずは この人 おっくんの大ピンチから

その前に 幸せそうな写真を一枚ご紹介
P8110257.jpg
鹿の角を拾ったぜい どやっ!!

子どもキャンプで行って来た 茶臼山高原
山の中探検中に 見つけたらしい

しかし おっくん
おふざけが過ぎて 施設の窓ガラスを割るわ
包丁で ざっくり指を切ってくるわ

だいぶ凹んで帰ってきました

挙句の果ては なんか熱っぽく
その後 高熱を出し
昨日まで ダウンでした

おいおい せっかくの盆休みなんだよー


しかし 本当に大ピ~~ンチなのは この人 ← と言いつつ なぜかカメラ目線
P8120260.jpg
ええ?! 
何が起きたかってえ~

金曜の晩から 熱なんですよ~~ 

土曜日から ショートだったのにいい~

とっとこ一家 大ピ~~ンチ!!!

といっている場合じゃありません

熱のくせして というか 熱だから というのか
ご飯食べません 水分取れません

金曜日に受診して 点滴とお薬もらっていたので
土曜日は 様子見でした

午前中まで37.3度くらいだったので
明日には 下がってショート行けるかななんて
思ってたんだけど

食べれないし 飲めれないうえに
お熱がどんどん上がって 夜には38.6度まで行きました

立たせても へなへなです

話しかけても 目がとろん

何だか生きた心地がしなかったです

実は 数日前に 
今後の在宅医療 見取りまでを視野に含めた
往診可能なドクターを ケアマネさんに紹介していただいて
受診したばかりでした

しかし そこに電話しても もうお盆休みでつながらない
ケアマネさんの事務所も つながらない

じゃあ 救急外来に連れて行く??

このまんま 入院になっちまうかもよ

そしたら 胃ろうを勧められるかもよ~

絶対安静で ますます弱っちゃうかもよ~

えええーーん どうしたらいいのお~ 

悩んで 一睡もできず と言いたいところですが
疲れていたので かんな バタンキュー  
 
朝 慌てて起きて
生存確認してみると・・・

生きてたあーーー!!!

お熱も なんか下がってるみたい

起こして 水分補給に と ゼリーを食べさせてみると
おお ぱくっと一カップ分 全部完食

しかし 皮膚が心なし しわしわです
お顔も つやがありません

反応も ぼうっとしてるし

朝の尿量も 少ないです


気を取り直して 朝食にしたけど
やっぱり 数口ずつしか食べてくれない・・・


かかりつけ医の休みが明ける木曜日まで 4日間
この調子で 乗り切れるのか

だんだん 脱水がひどくなっていったり
今は とりあえず熱は下がっているけど また夜出たり
誤嚥性肺炎だったりしたら・・・

もう 入院になったって しょうがない!!

その先のことは その時考えることにしよ

とりあえずは 水分補給の点滴と
肺炎じゃないか調べてもらおう


と いう訳で
近くの病院の 休日救急外来へ 行ったのでした



そして
血液検査 胸部レントゲン などの結果・・・

脱水症状以外 なんともありませんでした 

肺もきれい
血液検査も 優良でした

で 500ml の どでかい点滴をしてもらいました

このころには 母
調子がよくなって なんか ぶつぶつしゃべっとります

右足も頻繁に動かします

あれえ いつもの ふじこさんですかあ

移乗でも しっかり立ってくれました

待ち時間や 車の中で エンシュア寒天も 2カップ食べてくれました

そして 家での夕食は 少ないながらもいつもの感じに
食べてくれました

しわしわだった お顔が つやつやしてきました



ということで


生死の淵を さまよった (と 勝手にかんなが思っている)母が

もう 復活を遂げたのでした


ああー びっくらこいた 


さて 親たちのどたばたに 
本当なら 流水プールに連れて行ってもらえるはずだった めめっち

どこにも行けないので 怒り狂っておりました

でも お庭に プール出してあげたら
P8120259.jpg
一日中 漂ってました

一日中 裸族です
ご飯のときも トイレのときも

あ 去年より進歩して 泳ぐとき パンツだけは 履いていたかな

楽しんでくれて 何よりです



と言うわけで

9割がた 復活された母は 今日は一泊のみショートに 行ってもらうよ
様子見の 在宅日は・・・ ありません!!

そして

これから 家族で 日帰り強行スケジュールで
片道4時間 富士急ハイランドに 行ってくるという

リスクを何も考えないで 出発ですよ


ショートから お引取りの電話あったら どうするよー

世の中 渋滞まみれじゃないのー

富士急なんて アトラクション何時間待ち?!

誰が ももっちと一緒に
絶叫マシン 乗るんだろーねー




知らないよー


まあ 為せば成る (使い方違っている気が・・・)


  

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

とりあえずはみなさん落ち着かれたようで、良かったです…(^_^;)
富士急ハイランドへは気をつけて行って来てくださいね☆

今のビニルプールってすごく大きいですね♪
めめっちとっても気持ちよさげ~(^^)

高速混みそうだけど・・・。d(@^∇゜)/ファイトッ♪

やっぱ脱水だったみたいですね。
お母様無事復活されて何よりです。
子供たちだって、遊びたいもんね。
おばあちゃま、頑張りましたよ。うん!(^^)

点滴で回復されて良かったですね。
連休中や夜間は体調崩されると大変ですよね。
でも大体タイミング悪い時にあたりますけど。

グランパスも大ピ~~ンチ!
と言うか、終わった気になってきました。

>在宅医療 見取りまでを視野に含めた
往診可能なドクター。


看とりなら、24時間対応は?
って疑問を感じてしまったのですが・・・。


とにかく、脱水でも命に影響しますからね。

回復して良かったです~~~(^_-)

最後まで読んでほっとしました。
何はともあれよかったです。

私もまろナースさんと同じところにひっかかりましたが…

うちも、往診に来ていただいていました。 でも、長期休みの前には、何かあったときには・・・と、提携先の大きな病院を紹介されたこともありました。

それでは、不安ですよね・・・。

それと、あの~~。
私はもうひとつ気になったところがあって・・・(笑)
一番目の写真のめめっち、股間の辺り、塗りつぶしてありますが・・・。 まーちゃんが発見し、何で~~~?と聞いてきいたので、なんででしょう・・・(笑)

確かに死の淵からの生還ですよ~
単身高齢者なら、こういう症状で川渡ると思うわ。
ドタバタで大変だったのに富士急ですか~!
さすがに遊び盛りの子供達がいると父ちゃん・母ちゃん頑張りますね、さすがです!
でも、ナガシマじゃダメだったんですか~?

うちの在宅診療していただいてるクリニックは24時間体制です、凄く助かってます。
軽い症状ならTELで指示もらうし、だいたいすぐ来て下さいます、緊急なら救急車呼びながら搬送先に駆けつけてくれます。
ちなみにケアマネさんも携帯で24時間OKと言って下さってます。
ほとんど関係各所に直でやりとりしてるから夜中とかTELする事ないけど、有難い申し出だと思ってます。

本当に介護者の判断ってやつに迷い苦しむ事が多いと思います、一つ一つ乗り越えるしかないですよね・・・

Re: おかんさん

落ち着いたと思ったんですけど、またまた波乱尽くしでした・・・
なかなか予定通りに物事は運びませんです・・・

めめっちのプールは、買ったときあんなに大きいと思わなかったんですよ。
広げてみてびっくりです。

Re: こらいおんさん

高速、新東名はスイスイでしたよ。
でも帰り、恐ろしい豪雨と雷がずっと続いていました。

母葉、点滴打った後は元気になるんですが、
以前のように復活とまでは・・・

そんな中富士急まで行ってこれたのは、奇跡的です!

Re: hajime さん

回復してくれたと思ったんですけどね、またショートで全然食べれないとか、熱発とか・・・
病人抱えていると、盆正月休みは恐怖ですね。

グランパス、ピクシーもさじ投げて崩壊寸前のようです・・・
しかし、玉田・金崎・永井が復活できるみたいです。
でも、次節行くのに、闘莉王がいません。
というか、観戦いけるんでしょうか?!!

Re: まろナースさん

私も、そう思っていたんですよ。
在宅療養支援診療所に指定されているので。

次の日、ケアマネさんに聞いたら、往診は診療時間内みたいで。
そこと提携している訪問看護ステーションは24時間体制みたいですけど。

お盆に入る前の金曜日に、初めて受診したばかりだったんです。
そのあたりのつめが、足りなかったことになるのか、
どうすればよかったのかよくわからないです・・・

普段全然水分取れないから、特に熱のときって致命傷ですね。
点滴効果も、一日二日しか感じられません。
その後もまた、食べられなくって熱が上がりました。
この先が、思いやられます・・・

Re: 麗さん

往診は、診療時間内だけなんだと、その後聞きました。
訪問看護で24時間体勢を取るようなんですが、
この先、どういう利用をしていけば良いのかまだまだ私も、
よくわかりません。

せっかく麗さんにほっとしていただいたにも関わらず・・・
あまり母の調子は芳しくありません・・・

Re: mana-p さん

なかなか24時間ドクターがいつでも飛んでくるようなところは、少ないみたいですね。
一箇所ホームページで、そういう診療所を見つけて、初めてでも緊急往診伺いますっていうところに、電話したんですよ。なのにつながらなかった・・・

めめっちの股間はですね、パンツ丸見えなんですよ!!
別にいいっちゃいいんだけど、たまーにロリコンっぽい変なコメントとか来るんでね、
今回消してみました。でもプールで裸ん坊だから、あんまり意味ないか?!

Re: ぴろみ さん

私は疲れて、あんまり行きたくなかったんですよ~
でもこの調子じゃ、盆休みきっとどこにも連れて行ってあげれない気がして、
強行スケジュールでした!
ナガシマはねえ、何度も行ってるんですよ。ももっちいわく、もう飽きたらしい・・・

ぴろみさんのところのような診療所、うらやましい!!
そういうところがあるって、心強いですね。時間外にせめて電話だけでも、と思うけど、
なかなかそういうところって多くない気がします。
ケアマネさんも、以前のところは24時間体勢だったんですけど、今のところはそうではなくて・・・
休日夜間、連絡つけれるような体勢にしておきたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/561-3e1ddab4

