スポンサーサイト 


お帰りなさい。 

母が 昨日ショートから帰還しました

久しぶりに見る母は やはり少し 痩せたようです

といっても 途中 中日に ニコリン注射と点滴に
外出もしましたが

その時は 姿勢はまっすぐだったけど
午前中だったせいか ずっとうとうとしていました

昨日は お目目ぱっちりでしたが
朝から 右方向に 傾いてばかりだったそうです

夕方母を連れて帰宅すると
生還した母に 子どもらが

ばあちゃん お帰り~ 

と 寄ってきてくれます

途中ショートからの電話で 食事が取れるようになってきた
というのを聞いていたので

ばーちゃん よかったあ~!!

と 母にさっそく 色々食べさせてみました

めめっちは りんごゼリー と かき氷
ももっちは ハウスみかん
おっくんは サッカー合宿のお土産 一口サイズのメロン大福

そしてかんなは エンシュア寒天100g

スプーンを運ぶと母が 口を開けるたび
かんな うるうるしてしまいます

時々 ごっくんを忘れちゃうので
空スプーンで 舌を刺激するものの

みんなからの差し入れを 完食しました 

おお~ すばらしい

夕食も 7割ぐらいは 食べたかな

ショートでは それでもムラがあって
うとうとして 数口で終わっちゃったこともあれば
完食に近かったこともあったみたい

でも 先週のように
意識がしっかりしているのに
口を 貝のように閉じている っていう事が もうない

まるで 食事を拒否していた母が
やっぱり食べよう と決意したみたいでもあります

原因は 色々あるだろうけど

暑かった とか 脱水になってさらに 食べれなくなって・・・
認知症の症状が 一時的に進んで・・・

とか

でも もしかしたら 他人にはわからないところで
母の気持ちの 問題もあったのかもしれません

もう 川を渡って あっちに行こうかしら

なんてね

でも ご先祖様に まだだって追いやられたのかもしれないし

かんなが 

まだまだ 生きててほしいよ~ 


泣きついたのが効いたのかも?!

何はともあれ 
これで 少し 平穏な日々が戻りそうです

これからは 今以上に 一日一日を 大切にしようと 思いました


ということで

花火をやろうと 夜 外に
P7240096.jpg
言いだしっぺの めめっちは
一本やってみたら 

花火怖いーー 

と 家に逃げ帰ってしまいました

来年 一年生になれるんでしょうか・・・


P7240099.jpg
花火を見てるんだか 見てないんだか の母上

でもきっと 心の中では
懐かしさや 綺麗だなあ っていう感情を 持ってくれたと信じて・・・

しかし この後すぐに 
傾眠状態に陥ったので あえなく途中退散です

その後は 爆睡 するかと思いきや
暗くした部屋から 何か ぶつぶつしゃべっているのが聞こえてくるし

こうして いつもの とっとこ一家の日常が
戻ってきたのでした



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ホントにホッとしましたね。

確かに理由は一つだけじゃないんだろうと思います。
いろんなことが重なって・・・だったんでしょうね。
そんでもって、またいろんなことが重なって良くなった・・・みたいな。
お孫さんの力も大きいかなぁ?(*^_^*)

ほんと良かったですね☆
お母様の花火を見てる表情すごく穏やかで、
きっと“きれいだなぁ…”と思っておられると思います(^^♪

3人の孫の成長と娘と娘婿の優しさが、
お母様を元気にしたのだと思います!(^^)!

Re: こらいおんさん

子どもたちの強力は、ありがたいですね。
全回復ってわけじゃないんですけどね。
何とか食べられるように口を開いてくれるようになったって感じで。
これから夏本番だし、色々細かく気を使っていかなくちゃ、いけなさそうですね。

私もこらいおんさんを見習って、栄養が~飲み込みが~っていうより、
好きなものをどんどん食べさせてみようと思います。

Re: おかんさん

いやいや照れるな~、おかんさん!
持ち上げてもらっちゃって…

認知症の人の心の中はわからないけど、
きっと本当はわかっているんだ、って思わないと、
なかなかやって行けれませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/552-c0f322a9

