スポンサーサイト 


だんだんと 口を開かなくなってきた母 

楽しい サッカー観戦の余韻も消えないうちに

母がショートから帰ってきました

迎えに行くと
スタッフさんが 3人もお出迎え

色々と お話があるようです

・ 三日間 便が出ないので 下剤を使ったが
  次の日も出ないので 敵便したが うまく出せなかったとのこと

・ うとうとも多いし 起きていても口を開かないときも多く
  食事量が 全量難しく 2~3割のときもあったこと


水分も 目標量 全然取れなかったようです

食事も水分も以前より減ったから 
便の量も そりゃ減るよね

今までどおりの下剤の使い方じゃ
それほど出ないのかも と思いました

食事のほうも 食べれなくて心配だけど
もともと たいぶ標準体重をオーバーしている母

まだまだ 蓄えのせいで まったく元気がない ということはありません

歩かせると 介助歩行で何とか足は 前に出るし
今日は 立位も 保てました

「はじめてのおつかい」 のテレビを見て
小さい子が出てくると なにやら お~お~ 言っているし

意識は しっかりしています

でも 食事になると

最初の数口でもぐもぐが 止まってしまい
ごっくんに なかなか移行しない

何とか ごっくんしても 
次 また口を開こうとしない

お茶やお水 ジュースなどの飲み物なんて もう全く 進まない

そんなこんななので
エンシュア寒天を 作ってみました

P7160083.jpg

P7160087.jpg

母の場合 
麻痺や 器質的に問題があっての嚥下障害ではなく

口に入れるという行為が なかなか発動されないこと

もぐもぐはできるし 飲み込みも問題ないが
口に入れると 止まってしまう

ということが 問題です

液体や とろみよりも
形が見えたほうが 口を開いてくれます

そして その後のもぐもぐごっくんも
ある程度 歯ごたえがあったほうが
してくれる可能性が 高いのです

かろうじて 

昨日の晩は 
お好み焼き 3分の一と
エンシュア寒天200cc(エンシュア100cc+水100cc)くらいを
食べてくれました

これからの 暑い夏

母にとって 試練の夏となりそうです


なんとか かんなも 
夏ばてしないようにしながら 
頑張りますよ~





読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

この時期食欲も心配だけど、水分摂ってくれないのはもっと気がかりですよね。
エンシュア寒天・・・えらい!

この時期はただでさえ水分を摂らないとって言われる時期ですもんね…

かんなさんも夏バテ気をつけて下さいねe-454

医師からは食べれる物ならなんでも、と言われますが、それが難しいですよね。

もちろん工夫はしますが、祖母の介護をしている時も、時間掛ける以外なかったです。
でもそれだと、足りなくなるんですよね。
良い方法が見つかるといいですが。

Re: こらいおんさん

なかなか、どうしたもんだかっていうくらいになってきてしまいました、とほほ・・・

Re: おかんさん

本当に、このままではやばい状態になりつつあります。
色々考えなくちゃいけない時期に来たようです。

Re: hajime さん

時間をかけても、足りないぐらいです。
もう一段階進んで、この先のことを考えていかないといけない時期に来たみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/548-79104b99

