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介護保険の苦情窓口に行って来たけどさっ┐(ーoーi)┌ =3 ハァ… 

3泊4日のショートから 母帰還です

なんか にこっとしていて 表情が柔らかく
ちょっとよい感じです

我が家にいる時のほうが
放置されているせいか

はたまた
鬼の形相のような かんなが 悪影響を及ぼしているのか

ショートから帰ってきたほうが
良い感じじゃん 

まあ いっかああ

それだけ 職員さんに可愛がってもらっているっていうことだよね!

ただし これだけは やめて下さい

3日間便が出なかったので 月曜日ラキソベロン使用しました
火曜日 まだ便が出なかったので 
午前中にレシカルボン座薬を入れました
その後 ずっと出ないままです


ええ~~ 

レシカルボン銃弾は どこ行っちゃったのおおー

ってか お母ちゃんの う〇こ どうなっちゃったのぉー

ねえ そのまま帰さないでよね!!
もうひとつ銃弾使うなり  摘便するなり 方法なかったのさ?!~

というわけで

家では さらに下剤を飲ませたので 
今朝は トンデモな朝でございました




さて 

昨日は 市役所の介護保険の苦情窓口 に行ってみました

伝えたいことを忘れないようにと
色々メモして

すると 色々ありすぎて 長い長いメモに・・・

でも 一言じゃあ なかなか あのケアマネさんのこと
言い表せないんです

だって なんやかんや やってるふり してたんだもん


で メモメモを書きながら
これを役所の人に 渡しちゃってもいいな
別に匿名でなくてもいいな

もっと詳しく知りたいことがあったら
いつでも聞いてもらってもよいし

と思って

そのメモに 

他の利用者さんの不利益にならないように
改善、ご指導よろしくお願いします


と書いて かんなの名前 連絡先まで書いときました

そして いざ出陣


すると 窓口カウンターに 出てきて 対応してくれたのは
何だか 事務的な おじさん

かんなが 一文話すと 
ご丁寧に メモを全部取るので

かんな:一文話す → おじさん:全てメモる 
→ かんな:一文話す → おじさん:すべてメモる → 


で おじさん 書くのに必死で
合いの手とか 入れてくれないもんだから

話しているうちに かんなのテンション 下がりまくり 
 
途中 思わず 

あの~ このケアマネさん 
サービス担当者会議は更新時じゃないとできないって 言っていること
正しくないですよね


って 聞いてみると

そうですね 会議は できるはずですね

と 一応 納得してくれていた

でも 行政の人だからか 

憤慨する とか 
あなたも大変でしたね とか
ご迷惑をおかけしました とか ないし

本当に こんなケアマネがいるなんて
って 重大なことに思ってくれている様子が 感じられない

かんなが一方的に 話すだけで
なんか ケアマネの悪口大会 みたいに聞こえていそうで・・・ 

かんなとしては 

要介護者や 介護者への接し方とか 
デイやショートとの調整ミスとかまで
言いたかったけど

なんせ そこの話ににたどり着く前に 超時間がかかったので

サービス担当者会議を どんなに頼んでも 開催してくれなかったこと

最初の訪問時から 我が家に来る意志がなかったこと


の2点を 強調して 終わりました

なんか ちゃんと伝わったのか 

どんなに かんなが悩んだか 嫌な思いしたか 
などという 情緒的な部分は 伝えれなかったし

なんだか 物足りない 拍子抜けな気分です

ちなみに

かんなのメモを渡すと
おじさんが 一生懸命書いたメモが用なしになってしまうので
渡しませんでした

まあ 

きちんと管理者に伝えて 指導入れますので

とは 言ってくれたけど


この窓口のおじさんが 上司に伝えて
上司が ケアマネの事務所の 管理者に伝えて
そして
管理者が ケアマネに伝える

って 伝言ゲームみたいだなあ

それで あのケアマネが 改心するなんて
ムリっぽいなあ

やっぱ ケアマネと もっと対峙するなり
ケアマネの上司に 直接 言ってもよかったんじゃないかとも
思いました

しかし それはそれで しんどい精神状況だったし

まあ 苦情を言ったことで

少しは 何かが 変わることを信じて

よしと しましょうか 甘いかなあ~  



さてさて 今日は これから

念願の サービス担当者会議です

デイやショートのスタッフさんに 前ケアマネが なにを言ったのか
私のこと どんなふうに伝わっているのか

だいぶドキドキします・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

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コメント

あっらまぁ~。
おじさま「我が事じゃない」から?
それにしてもね・・・。(((((¬_¬) フンッ
メモの事先に言って「これに書いてありますけど・・・」って始めた方が良かったのかしらね。

まっ、終わっちまったことは良しとして・・・。

施設っていろんなケアマネさんと接してるはず、きっとみなさん真実をお分かりだと思いますよ。

拍子抜け感すご~く伝わってきます!
お役所対応はそんな物かもしれないけど、もう国レベルで「調査委員会」みたいなのやってほしいわ!
提出資料はブログにたまってるしね!
苦情申し立てても、指導経緯とか結果は報告ないですよね、気になるよな~他人の私でも・・・

あらら…
役所の人って、突っ込まれるのが怖いから、メモを取る人多いですよ(^_^;)
記録に残さないとダメなんでしょうね(ーー;)
私もPTA会費使い込みの件で調査依頼をしに行った時には、
“議事録”を作成して行きましたe-441
そこまでやると、上に報告だけでは済まなくなるので、
関わった奴らはアタフタしてましたけど(--〆)

きっと周りの方達は解っていると思います。
色んな事が解ってくると思いますけど、役所関係と対峙するのは、
時間と労力が半端なくいりますから(--〆)
そんな人の事で時間を取られるより、これからのメンバーとの
意思疎通をしっかりできるようにした方が良いと思います!(^^)!

お疲れ様です。
摘便はなるべくしない方が良いですけど。
何日分?

市の窓口ですか。

>きちんと管理者に伝えて 指導入れます

う~ん、どうなんでしょうね。
その後の報告はしてくれるのでしょうか?

実際に事業所へ入る実地指導や監査は県になるんですよ。
市に相談窓口はあるので、当然そこへ相談に行きますよね。

でも市がよっぽど悪質と判断しないと、県まで報告を上げない気がしますね。市も面倒な事はしたくないでしょうから。(分かりませんよ僕がそう勘繰ってるだけなので)

こちらへ、メールでもして見てはどうでしょう。

愛知県健康福祉部高齢福祉課 介護保険指定・指導グループ
TEL:052-954-6289  FAX:052-954-6919  E-mail:korei@pref.aichi.lg.jp

県もどれだけ動くか分かりませんけど。
市へ指導する様に言うだけかもしれませんし。
ただ苦情があった事で、次回の実地指導では厳しく見るかもしれませんよね。

あと、どういう対処をしたか報告してもらいましょう。

はじめまして。

我が家も役所に介護の相談に行った時はテンション駄々下がりで帰ってきます。
何を言っても「家族が解決してください。」で終わりですから・・・
何一つ解決しませんからね・・・

俺は介護を経験して介護施設・ケアマネ・介護士ってのが、どういう能力があって何をする人達なのかすら分からなくなりました。

お役所仕事出ましたね。
役所といっても区レベルの場合は握りつぶされることもしばしば(面倒なんですかね)
その上の市もしくは県に直訴されるのがよろしいかと。
または愛知県国民健康保険団体連合会(052-971-4165)でも苦情受付してます。
以前当社の利用者がこちらに苦情申し入れをし即効で事情聴取がありました。(それは御家族が精神的に弱っていて思い込みでお咎めなしだったのですが)
ただでさえ在宅介護はパワーがいるのに、もうちょっと聞く姿勢を持って欲しいですね。
たまたま無反応なおじさんにあたってしまったかもしれませんが。

Re: こらいおんさん

役所仕事の人って、どうしてこうなんでしょうかね。
もうね、ホントうんざりしちゃって・・・

でも、事業所の方々は本当によい人ばかりで、サービス担当者会議も
滞りなく終わりました。
分かってくれる人はわかってくれますね。
よかったよかった!

Re: ぴろみ さん

そうなんですよ、市役所って中で職員が数年後とに移動していて、
介護保険の詳しいことなんて、わかっているのかなって思う。
本当に、きちんとした人に対処してもらいたいです。

最初はね、指導経緯とかを報告して下さいって言おうと思って行ったんですよ。
でも、話してて何だか先が見えちゃって、別にいいやって気持ちになっちゃって
何も言わずに帰ってきてしまいましたよ。

Re: おかんさん

そうなんですね~、お役所を相手にするのはすごく労力が要りますねえ。
私も民間の学童の役員をしていたときに、補助金設置に向けて
色々やりあいましたけど、一年がかり、のらりくらりかわされるのを
色々戦って・・・って感じで、介護が始まる前だったから、何とかできたっていう感じなんですよ。

今じゃなかなか、時間とって役所に行くだけでも手間ですもん。

おかげさまで、これからのメンバーさん方は、普通に話のわかる人たちで、
うまくやっていけそうです。
色々励まし、ありがとうございましたi-228

Re: hajime さん

母の便は、まるっと4日間分でしたけど・・・
摘便って、硬いのが詰まっている場合とか、適応があるんですね。
母の場合は、上のほうで詰まっていて、なかなか降りてこないんですよ。
こういう人は、なかなか下からじゃ出せないみたいですね。

そうかあ~、指導は県から入るんですね。
するとますます伝言ゲームが長くなりますね。

メールならたくさん伝えれそうなので、時間があるときに送ってみようかと思います。

これでやっと一息、新しいメンバーさんとスタートできそうですよ。

Re: ツナさん

はじめまして、ツナさんi-228

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

お役所は、市民の声に耳を傾けるべきなのに、予算が、とか規則ですので、っていうのが
普通になっちゃってますね。
一番本当は、市民の生活のこと、わかってないんじゃないかなって思いますよ。

介護職員さんもいろいろですけど、きっときっと、心ある方はみえるはず。
そんな方に、めぐり合えると良いですね。
探すのも、なかなか手間ですが・・・


Re: 麗さん

以前、苦情窓口に電話を入れたときは、電話だったせいか、もう少し対応の良い方だったんですけどね。
その方のお名前とかわからなくて、聞いておけばよかったなと思いました。

民間企業だったら、ありえない対応ですよね。
役所の人は本当に、窓口なだけであって、責任があるとか親身にならなくては、っていう姿勢はないんですね。

でも本当に、このままでいいのかとも思うので、麗さんがおっしゃるように上に電話化メールしてみようと思います。

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