スポンサーサイト 


ケアマネさん、さらばーー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ 

前回の記事の 続きです

ケアマネさんのしゃべりを聞きながら

かんなは もう この方とは やっていけないなあ
なんて 感じていました

帰ってもらったら すぐに変更をしてもらうようにお願いしよう

もう 躊躇することも本当にないのだと 決意できました

だから もうほとんど かんなはしゃべらずに
テキトーな相槌 打っているんだけど
気づかないのか 気づきたくないのか 

相変わらずな 少しずれたことを
お話してくださるケアマネさん
 
7月と 8月のショートの予定をずらしたいことのお願いは
しょうがなく したんだけど

すると

9月も ずらす日はありますか

そんな先のこと わかりゃしませんってば

っていうか もう あなたとは そんなときまで
関わりません!!(
心の声)

で その他色々
介護に対するケアマネさん独自の理論をお話され
やっと 帰られました



さて ここから 勇気を出して 実行です

かんなが 個人的にご指名できるようなケアマネさんは
見つかっていません

どこに お願いするのが一番いいのか

利用しているショート先に 
居宅介護支援があるところがあるので 
そこにお願いしようかとも 思いましたが

人の相性や 当たりはずれって
事業所の違いではなく
本当に個人個人で 違うんですよね

だから かんなは 色々悩んだけど
全幅の信頼を寄せていた 前ケアマネさんのところに
電話を入れました

今は この方は 現ケアマネ事務所の
すぐ隣のお部屋の 
地域包括センター に みえます

地域包括センターは
要支援の方の 介護予防に力を入れていますが
介護相談も受け付けてくれると あるし

何よりも
異動が決まった後でも

何か困ったことがあったら いつでも相談に来ていいよ

って言ってくれた 心強い 元社会福祉士のケアマネさんなんです

ただひとつだけ 
引っかかるのは

まだ その前ケアマネさんが担当だった頃

今の 超問題児ケアマネが おそらく引継ぎか研修期間ということで
一緒に お仕事されてみえたこと

いわば 同じ事業所のよく知っている同僚?部下?なので

身内として かばったりしちゃうんじゃないか 

もしくは かんなのほうが 問題児のように
現ケアマネから 伝えられているんじゃないか・・・

っていうこと

かんなも なんとなく事情を説明しにくいじゃないですか


だから 
今までのことは 行政のほうに細かくお話させてもらって

前ケアマネさんには 

相性が合わないから かんなに合いそうな人を 
紹介してほしい
 
 
とだけ 言おうと思って 遂に 電話しました



しかしねえ~

やはり 
一言えば 十わかってくれる 人でしたあ!!

なぜ 変更したいのか 言いにくいだろうが教えてほしい

とおっしゃられたので 
かいつまんで 半分ぐらい話したけど

すごく暖かく聞いてくださり
なんだか ウルウルしてしまいました 

そして 

会議が開催されないのも おかしいこと

報告書で済ませようとしたケアマネの行為が
かんなに どんな気持ちにさせているかも
言わずとも 理解してくれました

そして 業務的なことだけでなく
話し方や ケアマネの資質 といったことまで

かんなが言いづらいことまで 
すぐに わかってくれました

思うに 
前ケアマネさんも 今の問題児ケアマネさんのことを
何か やはり 感じるところがあったようです

そして 

あとは 自分に任せてください

と 心強い言葉を いただくことができました

現ケアマネのことは 管理者ときちんと色々相談します とも

はあ~~ 
この 感じよ この感じ

話せば わかる この感じ
話さなくても わかってくれる この感じ
心癒される この感触 
 

現ケアマネは
話しても 話しても 通じない感じ
話せば話すほど 疲れちゃうんだよ


そして 数日後

前ケアマネさんから 電話あり

新しいケアマネを紹介するので
今度 その人と一緒に 我が家へ お伺いします


とのことです

全然違う事業所になりますが
かんなのことをよく知った 前ケアマネさんが 
紹介して下さるのだから

次は 大丈夫じゃないかと 思います

ぎりぎり 7月から 変更となります

もう あの 現ケアマネさんの話っぷりを 聞かなくてもよいだけでも
だいぶ 心が軽くなりました

コメント下さった皆さん 
心配して下さったり 後押しして下さったり
本当に どうもありがとうございます

一人きりだったら 

かんなさえ 我慢すれば・・・
とか
かんなが おかしいのかなあ・・・
とか

思っちゃって 前に進んでいなかったと思います

みなさん 
本当に どうもありがとう!!!



って まだまだ これからですけどね 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

よかったです( ^∀^ )
これも、前のケアマネさんとのめぐりあわせがよかったからですね。
ホントに、介護認定受けて、事業所決める時からわからないですもん。どこにしたらいいか…
こういうのの口コミってないですよね。

ケアマネさん変更で煩雑なこともあるかもしれないですが、現ケアマネと付き合い続けるストレスに比べたらなんてことない!って感じ??
新しい方が、相性合う方だといいですね。

すご~く気になってました、まずは突破でき本当に良かったです!
介護自体の困難ではなく、助けてくれるはずの人に足引っ張られてはアホらしいです。
だいたいの居宅介護職従事者は信念とプロ意識を持ってらっしゃるはず・・・たぶん・・

私は逆に包括支援センターのケアマネさんに切れた事があり、要介護を待ち遠しくしてました。
事業所資質もあるけど、やっぱり個人の問題ですよね!

お疲れさまです。長かったですねw
次のケアマネさんは大丈夫でしょう。

前のケアマネさんは、素晴らしいですね。
その様な方と仕事したいものです。

良かったです。
前のケアマネさんいい人ですね。

もしかしたら、今のケアマネさん、事業所でも問題児の困ったチャンなのかもしれませんよ。レポート出さされたデイとかも、変?って思ったんじゃないのかなあ?

そういう人とはかかわらないのが一番ですね。ケアマネ辞めて欲しいですね。

お疲れ様で~すe-454
ほんと良かったですねe-287

ケアマネさんの仕事って大変だとは思いますけど、
でも“気付ける人”出ないとねぇe-441
介護を一生懸命されてる家族にとっては、ほんと
すごく大事な存在ですもんねe-441
でもほんと良かったですe-454

おっとぉ~、素晴らしい前ケアマネ様。( ̄m ̄* )ムフッ♪
これでまた道が開けてきましたわね。

次は・・・行政にちくって差し上げるのをお忘れなく・・・。
そのままわからず過ごしてる方もたくさんいるかもしれません。
充分なサービスを受けられず、困る人がでてくるやも・・・。
まぁわざわざ言いに行くのは面倒だと思いますが、ここは世のため人のためってことで・・・。

介護が大変なのに・・・。
ケアマネで悩むなんて、時間・体力・精神力が勿体なさすぎ (>_<)

でも、分かってくださる存在、良かったですね(*^^)v

Re: どぅさん

どぅさんこんにちは。
本当に、前ケアマネさんがよい方で、良かったです。
落差激しすぎです。

人間関係って大切ですね。ホント、ストレスでした。
今度のケアマネさん、よい方だといいなあ~。

Re: ぴろみ さん

ケアマネさんにも、いろんな方がいるんですね。
信念とプロ意識が、正しい方向に向かってほしいです。
このケアマネは、相当なプライドがある頑固者だと思いました。

そうそう事業所の資質もきっとあるけど、個人差も大きいと思います。
個人の資質って、外からじゃあ見分けられないですよね。

Re: hajime さん

ホント、なんやかんやで長かったですね。
初日から、この人やばいかもって思ってたのに・・・
もう少し自分の直感を信じてあげればよかった!

hajimeさんなら、心の通ったケアマネさんだと思います。
このケアマネみたいなへんちくりんな人がいたら、
指導してやって下さい!!

Re: みやさん

なんとなくですが、前ケアマネさんと話していて、
驚かれもしなくて、「そうかそうか」と聞いてくれたので、
私も、このケアマネのことはちょっと・・・って感じで捉えられているのかも、
って思いました。

ホント、他人なら付き合わないですね。
仕事場にいたら・・・ストレスですね!

Re: おかんさん

おかんさん、いつも励ましてくれて本当にありがとうございます。
やっとここまでたどり着きました。

私は介護の知識、医療の知識も一応持っているので、
それほどケアマネさんに頼らなくても大丈夫かもって思ってたんですが・・・
やっぱり未知なる世界に突入していくし、
色々話せる人、相談できる人がいるっていうのは、大きいですね。

Re: こらいおんさん

前ケアマネさんが、やっぱりすばらしい人なんですねえ。
電話で再確認しました。
いつも私って、困ったときに道が開かれるので、
ありがたいことです。

行政には、どうせ手帳申請で出向くので、
行ってきますよー
もうすでに、前ケアマネさんから上司に伝わっているかと思いますが、
やっぱりねえ。もう少し詳しく言いたいですよ。

Re: まろナースさん

本当にもったいなかったですね。
もうちょっと早く、相談していればなあ、と思います。

でも、心入れ替えてくれるかなとも思ったんですよ。
甘かったです!!

いやあ、よい人生経験になりました。

良かった!

おはようございます。
そして本当にお疲れ様でした。
新しいCMはきっと事情がわかって受けていると思うのでひとまず安心ですね。

そして、問題児ケアマネ!
こらー!あんたみたいなのがいると皆一緒だと思われて迷惑なんだよっ!!!!!怒
失礼しました。

Re: 麗さん

麗 さん こんにちは。

色々ありがとうございます。
すばらしいケアマネさんもみえれば、とんでもない方もいるもんですね。
まあどこの世界も同じかもしれませんが・・・

介護というのは、家族・本人にとって不安が大きいことだし
やっぱり信頼できて力になってくれる方がありがたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/536-26415a27

