スポンサーサイト 


ケアマネさんどうなったんでしょう・・・ 

こんにちは 
未だにまだ グランパス余韻の中で ふわふわ生きているかんなです 

しかし最近 お酒を飲むと 夜中まで起きていられなくなって
すぐに寝てしまい なかなかブログ更新ができませんでした

飛騨古川の旅の続きとか
グランパスの様子とか 
書こうと思ってたんですけどね

書く前に グランパスのキャンプも
昨日で終わりました

何とかキャンプの成果を出して
今週末 鹿島アントラーズ戦 勝利してほしいものです

かんなは 
憧れの闘莉王にも サインしてもらったユニホームを
キッチンに吊るして
介護と家事の励みにしています 

グランパス三昧の古川旅行のおかげで
すっかり 負けが込んで折れてた心も回復し

マイナスイオンもいっぱい浴びれたし
エネルギー満タンになってきました

母にも笑顔で接することができ
イライラ どよよ~んな心も どっか行ってしまいました

ケアマネのことで 悩んでいたのもウソのようです

あんなケアマネさん どうでもよくなって来ました 

はよ 次のケアマネさんを探そうっと


っていうかさあ

ケアマネさん
サービス担当者会議 じゃあ開催することにします

って言ってから 

2週間 音沙汰なしなんですけどおーーー!!!

これって どうよぉ??

サービス事業所 4施設と調整するのに
2週間もかかるんでしょうか

ってか 4施設も難しいから 
全施設に集合かける気ない様子だったじゃん

2施設ぐらいなら すぐじゃないのかなあ

かんなが 今すぐ お願いしたいって 言ったのに・・・ 

ショートの変更とかのお願いは 
その場ですぐに 連絡してくれる
そういうところは 迅速なケアマネさんだったのに

もうちょっとで 7月 
介護保険 更新の月です

それを狙っているのか
それとも 日程調整に手間取ってみえるのか
なにか お困りのことでもあるのか
なぜなんだか よくわかりません

そうこうしている内にね

かんな

デイやショートの職員さんに
直接色々聞いたりして

介護の悩み 解決してきちゃたよ

色々相談して 
今後の母の方針とかも 
話しちゃったよ

これからのことも もう腹を括ってきたし
すごく不安だったのも
だんだん 解消しちゃったし

グランパスのおかげで 

介護ストレスも 吹っ飛んじゃったし!!

ゴールデンウイークに会議開催を頼んだ あのときが
一番 ニーズが高かったんだよ

はっ
もしかして それって
会議の議題消滅や 会議延期を狙っているとか??

わかんないなあ もう・・・

まあ もう少し 連絡待ちしてみます


でも 7月の予定があるんだよね 
またまた 遊びに行く予定が・・・

そこにショート入れるように 頼まなくっちゃ・・・

はあ なんだか 気が重くなってきたよぉ~





最後まで読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

7月って・・・すぐじゃない!
ショートの予約って二か月前からでしょ?
まぁとりあえず、遊び優先って事で、早速ケアマネに連絡してみてはいかがでしょう?
問題も解決したようだし、ケアマネ変更も決めたのなら、担当者会議の事はこちらから庫裏にせず、予約の事だけお願いして・・・。
って、それじゃダメかしら?

私もこらいおんさんに1票ですe-441
ショートの予約優先で、会議はこの際ケアマネさん変更してからしっかりとされたほうが良いような…
だってそう言う人だったら、参加できなかった方々にきちんと、かんなさんの意向が伝わるとは思えないんで…

デイやショートの職員さんに直接話出来るなら、それが良いですね。

で、会議の日程調整ですか。
ご家族の都合を優先すると思いますけど。
その上でどうしても都合のつかない事業所は、書面による照会にしたり。

7月更新と言うのは、7月で期限切れですか?
でしたら7月中に担当者会議ですね。

7月に新しくなって、6月で期限切れだと、6月中に担当者会議です。
この場合、新しい介護認定の結果を待っているのかもしれませんが、それなら説明するべきでしょうね。

どちらにせよケアマネ変更されるのなら、皆さんがおっしゃる通り更新時に合わせた方が良いかと思います。

それが答えです

2週間もかかりませんよ!
江戸時代じゃあるまいし
やる気無いんですよ。次のケアマネ探して7月からお願いできますよ。
引継ぎとか考えなくても、そんな人から引き継がれてもいい情報はないと思われます。
今までの経過はサービス事業所とかんなさんから伝えれば十分です。
私はケアマネですが、何度も情報なしに引き継いだ経験あります。
計画書や利用票があれば助かりますが、無ければサービス側から取り寄せる方法もあります。
かんなさんが言いにくいなら次のケアマネさんから「引き継ぐことになりました」と言ってもらえば良い事です。ケアマネ探しは労力要りますが、サービス事業者さんや信頼のおける方や地域包括へ相談して紹介してもらってください。

今回、私も母の怪我のことで、現場のスタッフと直接話したほうがお互いにスムーズだし、こちらの思い、現場の思いが話せてよかったと思いました。

闘莉王かっこいいですよね。
サッカーあんまり見ないけど、闘莉王大好きです。

な~んか、なし崩し的に7月開催に持っていきたいニオイがプンプンしますね(`・ω・´)
かんなさんが施設と情報交換できて、とりあえずの不安が解消されているのなら、みなさんおっしゃるようにショートの手配だけしっかりしておいてもらってケアマネ変更してもらうのが良いのでは?
介護以外の余計なストレスはカンベンですよね!ホントにもう!!

大変ですね・・・
担当者会議は、関係者全員が出ずに照会でも可能です。ケアマネも非常勤だと出勤日数が限られているからスケジュールが詰まってたりするのかな?

応援もガンバ✩です♪

Re: こらいおんさん

そうなんですよ、7月の予定出してもらったら会議する前に変えようと思います。
もうこのケアマネさんと会議する気がなくなってしまいましたもん。
それに、ここまでお願いしても、開催をしない?!ってことで、
堂々とケアマネ変更理由が成り立つから、よかったと考えます。

Re: おかんさん

おかんさんのいうとおりです。
ここまでこんな風だったら、このケアマネさんとは会議やっても仕方がないと思います。
最初は、上から目線、途中からは腰が低くなってきましたが、
これですっぱり、お別れする理由ができたというものですね。

Re: hajime さん

わからないことを聞くだけだったら、職員さんに聞けばよいんだけど、
自分の職業柄、なんでしょうか、母の担当者皆さん集まっておられるところで、
色々再確認、とか方針統一したかったんですよね。
以前したときは、徘徊元気いっぱいのときだったので・・・

私は日程は、毎日午後からならいつでもよいって言ってあるんですよ。
曜日限定とかしていないのになあ。

で、介護保険の期限切れは8月末なんです。
7月に入ってやっと更新申請できるのですが、それで7月開催したいんですかね。

おそらくこのケアマネさんは、更新時じゃないと本当に議題がわからないんだと思います。

もうね、変えますよ~、そのエネルギーが要りますが・・・

Re: 麗さん

今日までも、連絡ないですよ~
7月にきっと、日程を持っていって更新時の会議ってことにどうしてもしたいんじゃないでしょうか・・・
私が最初に、会議の開催をお願いしたのは4月末なんですけどね。

計画書などの書類は取ってあるので、よかったです。
変えるとなると、本当に自分で動き出さなくちゃいけないし、
またもや同じような人だったらいやだし、
ちょっと勇気が要りますが、頑張ってみようと思います!

Re: みやさん

直接的なことは、現場スタッフとお話したほうがスムーズですよね。
ケアマネさんより、母の状態をよくわかっているスタッフもいるんですよね。

ただうちの母、4箇所も事業所を使っているので、
4箇所の情報統一、意見交換、あと末期に向かう今後について、
皆さんに聞いていただきたいって事があって・・・
一気にまとめてっていう思いもあったんですけど。

今回、私が舵を取ろうとするのが、お気に召さないのかもしれないと思います。

闘莉王、かっこいいですよねー!
分かってくれる人が居て、嬉しいです!!

Re: どぅさん

やっぱ、どぅさんもそう思います~?!
それで、更新時の開催ってことにしてメリットあるのかなあ?
介護家族の信頼を失うデメリットのほうが大きいと思うんだけども。

頑張って、新しいケアマネさん探します。

介護以外のストレスで、子育てに大問題が・・・
の、我が家なんですよ、今。ふぅ~。

Re: kazu3 さん

ケアマネさんも、非常勤なこともあるんですね。
当たり前ですよね、自分も非常勤なのに、忘れてました・・・

それにしても、あんなに「今、やりたいんです」って念を押したのに
ここまで連絡ないってことは、よほど図太い神経で7月開催にもって行きたいか、
それとも、モンスター家族と思われていて、私が怖いのかも・・・

まあ、もういいんです。
これで、ケアマネ変更の立派な理由も成り立ちましたし。

グランパス応援は、どれだけでも頑張れますよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/532-c4675f2b

