スポンサーサイト 


介護用品で、散財しましたあーー!! 

昨日 我が家に さらにペットが一匹 仲間入りしました

その名も ニホンヤモリの ヤモくんです 
写真ありませんが・・・

真夏日だった昨日 
庭の自転車置き場のコンクリートの上に 落ちてました

干からびて 死んでると思ったら
何とか 生きながらえていたので
おっくんが 水や餌の世話をしています

餌は 生きたバッタの赤ちゃんです

食いついたまではよかったけど 飲み込みません

もう 先は長くなさそうです



我が家は ペット(って言っても小動物しかいないけど)が 死んじゃうと
狭い庭に埋めて 石を置いたりして お墓を作ってあげます

なので 庭は 墓だらけ

たまに 花でも植えようとして 土を掘ると
カブトムシの角とか 出てくるの 



さて 最近の母は 
ますます 起き上がりも立ち上がりも 全介助で

立位保持も すぐに膝折れして というか
立つ気がなくて 座ろうとするので 

立位での ズボン・オムツの上げ下ろしが 
なかなか 大変なものになりつつあります 

座位も取れるけど しばらくすると傾いていき
自分で姿勢を直すことができません

でもね

たまに クリアなときは 
立たせると 歩き出すことが あるんだよー
ふらふら 数歩だけども

食事も もっぱら 全介助だけど
たま~に かんながいない間に
自分でスプーンを持って こぼしつつも口に運んでいるときあり

今では もう単純に
そういう時は 嬉しいです

今までは それらを毎回やらせようとして

でも 
やらせたから といってできるものでもなく
がっくりしちゃったり 怒れちゃったり・・・

という ループだったけど

もう 全介助でも よいのです

今のかんなは 

母が穏やかな顔をしていてくれること

衣食住の快適さの提供

家族に囲まれた にぎやかで暖かい雰囲気を少しでもいいから
感じ取ってくれること

優しいスタッフさんに 囲まれて
おいしいものを食べて くれること

そして 最期は安らかに 旅立てること

そんなことが 目標かな


そう考えるようになったら
なんだか 腹が据わったというか

やってやろーじゃないかー みたいな心境になりました


そして 介護しやすい明るい部屋作りと
必要なものを どど~~んと 購入しました

P6060002.jpg
そしたら こんなに届いて びっくらこいた

介護用品の通販の店 で 大人買い まとめ買い

紙オムツの値段は ドラック店の割引とどっこいどっこいかな

パットとか お尻拭き とかその他の小物は 安いです
まとめ買いだから 安い というのもありますが

P6060004.jpg

P6060003.jpg

夜中に 意識がぶっ飛びながら 注文したので
なんか 間違えました

ビニール手袋100枚入り 一箱のつもりが 20箱も届いちゃった 

返品するのも 送料負担でもったいないので
何とか使い切ろうと思います

何か月分?? 何年分??

母ちゃん まだまだ 長生きしてよね~
P6040021.jpg





最後まで読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

人間考え方一つで変われますもんねe-454
それにしても、手袋20箱は、ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいましたe-454

お母様安心しているような雰囲気が伝わってきますe-454
無理しすぎず楽しみながら、踏ん張って行って下さい。
応援してますv-220

思い出します。

私も、かんなさんと同じ目標でした。
がんばって~~。 でもしっかり手も抜いて!! 細く長く頑張ってください。

そして、手袋・・・。
私も、じょく創にはるテープを病院で沢山かって、先生に
「お母さん一生分あるね~~」
なんて言われた事思い出しましたよ。そのテープまだうちにサイズ違いで2つあって、まーちゃんの怪我に大活躍です。 いつも怪我すると、「ばあばのテープ貼って~~」と言ってきます。
使い切ってから、旅立ってよ~~お母さん!!かんなさんのお母様にはた~~くさん長生きしてその手袋使い切ってまたそれくらい買わなきゃなんないくらい頑張って貰いたいとおもいました。

実はですね・・・うちの庭の一角も墓地になっちょりまして・・・。
ええ、さすがに犬とかはないでしょうが、ウサギにネズミ、鶏ちゃんなんぞも眠っているはず・・・。
草取りの時は要注意です!( ̄^ ̄)キッパリ!

うちは期待と願いを込めて、大人買いはしてませんの。( ̄m ̄* )ムフッ♪
もっぱらネットスーパーでご用達です。
おむつ系って結構かさばるし、運ぶの大変だし・・・。(;^_^A アセアセ・・・

やっぱり「安全・安楽」が一番なのだと思います。
ADLを維持するのだって、結局はそのためかと・・・。
とにかく、みんなが楽しく過ごせれば・・・それで良しですよ。(*^_^*)

カブトムシ、小学生の頃火葬にしたんですよ、友達の家の庭で。
えらい事になりました、物凄い煙と悪臭で!

>穏やかな顔をしていてくれること

それが一番だと思いますね。

手袋20箱、使い切りましょうw
そちらではオムツやパットの給付サービスはありませんでした?

お疲れ様です。
ビニール手袋は掃除や毛染めのときにも活用しましょう(笑)
お母さんが穏やかに過ごせること。
それが何より嬉しいですよね。
応援してます!

手袋200箱って読んでしまっていて、置き場がある、かんなさんちってすごいなあと思ったけど、20箱でした。
勝手にほっとしてました。

オムツはドラックストアの特売が通販より安かったりするんですよね。

Re: おかんさん

考え方を変えてみるっていうの、家族とか身近であるほどなかなか難しいんですよね。
何とかかんとかですね。
母も安心してくれているとよいんですけど・・・
私もぷりぷりしているときもありますよ。

ベッドの奥の押入れ、パズルのように介護用品が詰まりました。

Re: mana-pさん

いろんなところで、mana-pさんとおんなじ道を通っているんですね。
励まされるし、一人じゃないんだって心強いです。

まとめ買いって、一種の賭けですよね。
もしものときは、いらなくなっちゃう可能性あるし・・・
そこにはささやかな希望が実はありますよね(笑)
まだまだ頑張ってもらいたいってね。

Re: こらいおんさん

おお~、こらいおんさんちは鳥類に哺乳類まで・・・
さすがに掘り返せませんね、そりゃ。

まとめ買いは悩みましたよ~私も。
まあうちは期待をこめて、購入、という。
でも、色々進み具合からすると、うちの母もG様も、いつどうなるか分かりませんよね。

安全・安楽・・・そうですよね。
自分が過度な期待をこめてやっているときって、
無理やひずみが生じています。

母も自分も自然体が一番、ですね。

Re: hajimeさん

うわあー!!
カブトムシの火葬?!
プラスティック燃やす見たいな、燃えるところ想像できません!!
土にもぜんぜん返らないんですよ、あいつ。

豊橋は、介護者が非課税世帯とか高齢者世帯のみのサービスなんですよ。
ケチなんですよー。

母には20箱使い終わるまで、今の調子でいてほしいものです。

Re: 麗さん

応援ありがとうございます!

そうですね、手袋は他の場面でもいろいろと使えそうですね。

もう何にも自主的にできない母だけど、落ち着いた表情のときは、
やっぱり嬉しいですね。

ぼちぼちガンバって行きます!

Re: みやさん

すでに今、押入れを開けると何かが落ちてきそうな状態になっていますよ!
これは母には長生きしてもらうしかありません。

ドラッグストアの特売は侮れませんね!

mu-ma

初めまして、私は高度医療機器を販売しています。
貴方のプログを読みました。
是非、私たちのホームページを見てください。
少しでもお役に立てれば良いと思いました。
ミューマは脳の病気の改善のために作られました。
ミューマは認知症などの改善のために作られました。
ミューマをして、良くなった人はたくさんいます。
健康のため、認知症、ガン治療、脳の健康に。
ストレス解消に役立てる高度医療機器です。
ミューマです。
国の認証済みです。高度医療機器です。
ホームページ。
:http://www.mu-mashop.com
です。どうぞ、ご覧ください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/530-ed6cd167

