スポンサーサイト 


ケアマネに呑まれる・・・の巻。 

母が 水曜日 ショートから帰ってきました

早速 ポータブルトイレを使ってみました

なんていったって
トイレでの移乗と 狭い中でのお尻拭きから解放されて
また
座らせて 排泄を待つ間も
部屋で もろもろのことができるので

とっても 負担感が減って解放された気分です  

ただし 手すりや介助の兼ね合いで 
どこに置いたら ベストなのか
まだまだ試行錯誤中




さて

色々あって なんか 気分の晴れないかんなですが

母が 相変わらずなせいなのか
ケアマネのせいなのか
弱小グランパスのせいなのか

おそらく グランパスが勝てば
前記二つの理由は どうでもよくなると思うのですが・・・




ということで 水曜日のケアマネさんの話です

ケアマネさんが 訪問したとき
母は覚醒していたのにも 関わらず・・・

 おっきい声で それも耳元で

ふじこさーん こんにちはあー!
デイサービスは どうでしたかあーー!
お散歩には 行きましたかあーー!


ああ ケアマネさ~んっ
聞こえているよ 母には
大きく言ったからって 理解が上がるわけでもないよ

それに デイがどうだったかって

そんなもん 覚えてるわけにゃいだろーがああーー!!!  

すんません
最初から 毒吐きました

かんなだったら
天気・季節のことや 具合はどうですかって所から
入るけどなあ・・・

万事この調子で 反響しやすい我が家に 声が響きまくっているし

かんな
つられてトーンアップしないように
押さえて 押さえて 冷静に 冷静に  
と思いながら 向かい合う

そして ケアマネさん
新しく書き直した 居宅サービス計画書を 出してきた

以前 内容が 昔のままでおかしいって指摘したことと

その後の会話で
かんなが 作業療法士だってことを知ったこともあり
  ←その後は とりあえず何とか かんなをフォローしようという気持ちなのか
   突っ込まれないように という気持ちなのか  一生懸命なのですよ


至極 まともな内容に 書き換えられていました

例えば 本人の意向:理解や発話困難なため知ることができず
    長女の意向:穏やかに生活してほしい

などなど ざっと説明も して下さる

よくお読みになって どこかおかしなところがあれば
指摘して下さい


とおっしゃられた
なんだか 以前よりは 腰が低いよー

なんだー できるじゃないかあ
ここで とんちんかんなことが 書いてあったら
すぐに 判子だけ求めるのなら

即刻 終わりにしようと思っていたのだが
ちょっと 出鼻をくじかれた


大丈夫なようでしたら 判子お願いします

かんな 

夜 じっくり目を通そうと思うので
預からせて下さい


すると

すみません 今日中に 福祉業者さんに渡さなくてはならないのですよ
どうか 今 お願いします


そこで かんな 切り出しました

あのー こういう風に サービスが変わるときって
本来は サービス担当者会議 開かないといけないんじゃないですか
介護保険の更新時だけではなくて

それで この計画書が妥当か皆で 話し合って
そして 私が 判を押すっていうふうじゃないんですか


あ それはそうですけど
今回は 福祉用具だけですし 
事業所さんとは 連絡を取っていますし
大きな変更はないですから 



・・・ケアマネさん もう一度 私からのお願いです

どうか サービス担当者会議を開いてくれませんか
ケアプランにそれほど変更がなくとも
母の状態や 介護方法が 変わってきているから
私は ぜひ お願いしたいんです


ふじこさん 7月になれば 更新でおそらく介護度も上がって
そのときにできますよ


7月に入って やっと申請ができるんですよね
そこから 聞き取り調査と 認定が出るまでの期間
そのあと 事業所に呼びかけて ってしていたら
会議は 8月か9月になってしまいますよね

そのときじゃあ 
母の症状もさらに進行してしまっているかもしれないんです

今 お願いしたいんです


静かに しかし ドスを聞かせて言う

更新時じゃないので 
何の目的で 事業所さん方に 集まってもらうのか
議題が 明確じゃないんですよね


私が してほしいっていうのは ダメなんですか 
わかりました
では 娘さんの強い要望があったということで

で どういうことを 話し合いたいんですか


何度も何度も 言っているのに
そんなに やるの面倒臭いんだろうか

だ か ら

母の施設での様子を伺いたいし
食事とか 口腔ケアとか どのようにしているのか聞きたいし
私のやり方で 大丈夫か 聞きたいし

色々情報交換したいんですよ

今後の母について 機能訓練などよりも
笑顔が見られるような 活動を中心にお願いしたいし


すると 急に かんなの発言に対して
メモりはじめたケアマネさん

きっと 事業所に声かけするときに

娘さんの強い要望で こうおっしゃっているから

って するつもりみたいな・・・

わかりました

でも 更新時の会議のほうが 優先されるので
デイとショートの2箇所ずつの 計4箇所の担当者さん
皆 集まれるとは 限らないですが
いいですか

皆さん お忙しいと思いますので


更新時のほうが 優先されるって・・・

どうしても やりたくないんだね


でも ここまで言われると
ふと 思っちゃった

そんなに迷惑なんだろうか

じゃあ事業所も 迷惑なんだろうか

しぶしぶ イヤイヤ 我が家に集まるんだろうか

事業所スタッフも なんで やんなくちゃいけないのって
思うんだろうか

悲しくなりました

かんなが 数ヶ月 待てばいい話なのでしょうか


しかし 事業所に 至急呼びかけて日程を決め
近々 連絡をくれる ということなので

母の事も考えて
ここで ぶちきれて ケアマネ契約 解消 とは
できませんでした

その後 もう一度 サービス計画書に目を通しながら

かんなは 在宅介護で最期までいきたいこと
できたら 自宅で看取りたいこと

だから 
床ずれ 誤嚥性肺炎 尿路感染などのリスクを 極力減らし
色々相談してやっていきたいこと 
などを話した

今思えば もう この人に 話さなくても よかったかなって
感じだけども・・・

すると ケアマネさん

床ずれができたら 小さくても すぐに入院した方がよいですよ
うちの関連病院で 入院されて しっかり治したら
また在宅でもよいし

ちょっと大変ならば 老健とか 療養型に入ってもらって
様子見るというのでもいいし

その後在宅でも まあ 病院でも よろしいですし

関連施設だから そのへんは ある程度色々とできますよ



そうなんですか?

そうなんです 

このケアマネさんの事業所は
デイ ショート 老健 療養型 急性期 の病院が
関連施設として あるんです

そこは 単発の事業所のケアマネさんより
おいしいところではある・・・

でも 本当に在宅介護を 最期までっていう決意をしている家族に
いとも簡単に いうことなんだろうか

そうですよ いつでも そういう道もあると
思っていてくださいね

在宅で 最期まで頑張るのも なかなか大変ですから


で 

なんとなく 今までの反撃の芽を つままれているような気分

しかし

次の言葉は やはり 残念なものでした

かんなさん 一人で 何もかも背負い込まなくて
いいんですよ

色々考えすぎちゃって 背負い込みすぎているみたいですよ

もっと 気楽にいきましょうね
 


ま 

ショートに母を預けて 
遊びに行くことを常に考えている かんなのことを
何も 分かっちゃいないですなー

いろんなサービスを細かく指定しているのは

お気楽介護 テキトー介護 時短介護を
実践するため に他ならない こと

を 知らないどころか

かんなが 介護で参っている と捉えているんだあ

かんなが参っているのは

あ な た ですよ あ な た !!! 

しかしねえ 向こうも ニコニコ笑顔で攻めてくるので

かんなも ニコニコ笑顔で 返しちゃうんですよー

ありがとうございます
よろしくお願いします


とか 思わず言っちゃうしさあ

違う違う!!
もっと びしって 言うはずだったあ~

┏(_ _|||)┓ガックリ




いえいえ
なんとか サービス会議開催に こぎつけたので
それを超えたら

本気で ケアマネさん 変更します

今は 母の情報交換が 最優先だと思うので・・・



ちなみに 市の 苦情窓口に電話して
経緯などを お話し 相談しました

会議は 開催すべきです
指導を入れたいので 事業所とお名前を教えていただけませんか


と 言われたけど

まだ サービス会議で 直接関わるので
それが終わったら
全てをお話しようと 思います 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした~e-441

“私はできる!!”と思いこんでる典型の様な方ですねe-443
自分の思い込みで、人の話もろくにきちんと聞く事ができず
決めつけて物を言うe-442
言い方、聞き方一つで人の心って変わるのに…
残念な方ですねe-443
会議が終わったら、バッサリ、サッパリした方が良いかも知れないですねe-441

う~んこのケアマネ、何処かズレてます。

人によって聞こえ方は異なりますので、声の大きさ、トーン、速さなど考えます。
単純に大きな声を出せば良い分けではないです。逆に大きな声をで話しかけると、不快になる方も多いと思います。

>議題が 明確じゃない

利用者さんの状態が変わってます。
はっきり言っときます。
これ以上の明確な理由はありません!
尚且つ、家族の希望もあります。

>皆さん お忙しいと思いますので

このケアマネが、事業所に気を使い過ぎてるのでは?
事業所は利用者さん、家族の都合に合わせます。当たり前でしょう。
それとなく事業所のに聞いてみて下さい。
ご家族の良い時でと言いますよ。
普通ならね。

ただ後半の話を聞くと、悪い人とは思えないです。
基礎資格(ケアマネの前職)は何でしょう。
自社の老健や入所施設の実態は、分かってるのでしょうか?

中には家族が入所させる気なくても、入所した方が良いケースもあります。
でもかんなさんの意向や、介護の状況を考えると、入所の勧め方などは意向を汲み取って無い気がします。





かんなさんオトナですわ。
私だったら
「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」×30くらいはかる~く連発してますな。(;^_^A アセアセ・・・

確かに病院やら介護施設やらを持ってるところのケアマネさんって魅力的ではありますが・・・。
それだけじゃあねぇ~。(-_-;ウーン
利用者の事をまず第一に考えてくれる姿勢がないんじゃ、この先必ず行き詰るような気がします。
施設にも同じような事は言えますけどね・・・。
今からだと、今月末に交代になるのかな?
次は良い人に当たりますように。†o(・・;) アーメン

お疲れ様です。
そのケアマネ、「自分の業務を予定通り遂行」したいだけです。
事業所からの情報はCM変更してからでもできますし、何ならそれぞれのサービスの担当者に直接聞いてもいいのではないでしょうか?
もうそのケアマネは完全に指導のたいしょうですね。介護負担軽減のはずが、自分が負担を与えているのに気がつかないなんてありえないです。空気も読めないし‥。
だいたい、床ずれで入院なんて今時在宅で訪問看護が十分やってくれますよ。
入院したら最期、床ずれは治るかもしてませんが、状態悪くなって出てこられないですよ。
ましてや、そんな人が普通に仕事している病院なんてろくなところじゃありませんよ!
おっと興奮しすぎて失言失言‥
>皆さんお忙しいと思いますので‥
って言う場合は自分が面倒なときです。
担当者会議はサービス事業者にとっても利用者家族の意向や、他サービスと直接話し合える場なので忙しくても何でも都合つけますよ。
もう、勘弁して欲しいですよね。
良い方向へ向かうことをお祈りしています。

困ったチャン、ケアマネですね・・・。

もう、きっぱりバッサリやっちゃってください!! 許します(笑)

とはいっても、ケアマネの変更って大変なんでしょうか?私のところは、デイサービスの職員さんがみかねてケアマネ変更を進めてくださり、気がついたときには変更することに話しが水面下でとんとん拍子に進んでいたんですよ。

なので、私は全く動いていないし、次のケアマネさんもお墨付きのケアマネさんだったわけで・・・。 変えるリスクってものがまるでなかったから良かったんですけど・・・。

次のケアマネがいいとは限らないですもんね~~。

Re: おかんさん

おかんさんも含めて、皆さん人間洞察力がすごくて、私の文だけから色々読み取ってくれて
私が表現し切れなかったことを、ずばり言ってくださるのですばらしいです!!

そうなんですよ、自分が正しい、って感じで
何とか私の上に立とうとしている感じで・・・

きっと私みたいに色々言う人も今までいなかったんでしょう。

悪気はない分、なにを言っても通じないような・・・
話し合って分かり合おうと思ったけど、
もうそんなヒマはないかな。

Re: hajime さん

あまりの声の大きさに、そんなに大きい声出さなくても聞こえていますよって
言おうかどうか、って思ってしまいました。

っていうか、同僚とか部下なら言うけど、なんだか母のケアマネさんだから、
この後も私からいろいろお願いしたり、母が世話になっていると思うと、言えなくて・・・
なんか、私らしくないi-201

基礎資格は、聞いていないです。そういうことを、なんだかざっくばらんに話せないのですよ。

確かに、私のことを心配してくださって今後のことをお話してくださったのはありがたいですね。

ただ関連施設なら簡単に本当に入れるのかどうか・・・
実は、亡くなった父も前ケアマネさんで、関連施設の療養型に入るのに尽力してもらい、何とか2ヶ月後に入れたくらいなので、いとも簡単に言うけどどうかなって思います。

あと、私はそんなに介護ストレスたまっていない!!と言いたいですが、
そういう人ほど、危険??

グランパスストレスが溜まってるんですけど・・・
ソフトバンクは、果たして??

Re: こらいおんさん

ププーッ(≧Σ≦ )こらいおんさんなら、いっちゃいますか、
「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」×30も!!

いやね、私も正義を貫いて闘うの好きなんですけど、
母のこと、まだこの後もしばらく会わなきゃいけないこと、思うと
な~んかもう、引いちゃって・・・

それに、一生懸命にされてて悪気がなさそうでっていうか、
ほんとのところはどうかわからないけど、
突っ込んでも、うまい具合に交わされそうで。

でも、いくときはいきますよ!!
苦情窓口まで出向こうと思っています。

だけど、あんまりサービス会議やらないのとかって
面倒臭いのやらない土地柄もあるような気がして・・・
次のケアマネさんも、どうなることやら?!

Re: 麗さん

> そのケアマネ、「自分の業務を予定通り遂行」したいだけです。

おお、まさしくそんな感じですね。

サービス担当のスタッフに私も色々聞いてみたいのですが、
朝は出勤前に送っていったり、帰りのスタッフさんは忙しそうだし・・・
あとは、これからのことをチームと家族で再確認ってことをしたいと思ったので、
サービス会議にこだわったんです。

でもこんなに強引に開催するような雰囲気になっちゃって、なんだか残念です。

そうそう、一旦入院したら他の部分で低下する可能性もあるし、
在宅介護がぐらついちゃう気がするんですよね。

確かにどこかでもう施設って考えがあるのなら、ここのケアマネさん惜しいんですけど、
でも特養なくて老健だし、やはり私が気持ちよくコミュニケーション取れる人がよいですね。

Re: mana-p さん

そうか、mana-pさんのところの方が、よっぽど困ったチャンだったんですね。
うちは、予定表の作成とかは早いし、予定の変更やレンタル業者との連絡も
スムーズにやってくれるんですよね。

で、口調もしっかりしてみえるし。
一見、どこがダメなのって感じなんですよ。

でも私の精神がもう駄目です(笑)

次のケアマネさんのことを考えると、はあ~~・・・
ただMTB仲間も介護していて、うちのケアマネはとってもいいよーって言っていたので
その人近辺か、前ケアマネさん近辺か(でも同僚だから悪く言うのも、気が引けます)ですかね。

「世話になっていると思うと言えない‥」
これを家族に言わせてしまうのが一番辛いです。替えればいいと簡単に言うけどそれも労力いりますよね。
そのCMさんは表面的には仕事はできるかもしれませんが、それは事務作業的なことだけだと思いますよ。多分、計画書も見た感じは完璧なんでしょうね。でも、心がないんです。いますよそーゆータイプ知っているCMにも。
デイとかに事情を聞く場合、だいたい13:00~15:00位がよいと聞きますよ。

Re: 麗さん

麗さん、そう、そうなんですよ。私の思いを言葉にして下さって感激です!

「心」があまり感じられないんですね。
でもそれって抽象的で、こういう人もいるのかって、自分を抑えちゃう・・・
前のケアマネさんは、ちょっと抜けているところがあったけど、やっぱり心が感じられたんです。

これって、医者にも介護職員にもリハビリ職員にも、そういうタイプいますね。
勉強や試験だけではなんともならない。資質というんでしょうか?

自分はそうならないように、反面教師だと思おう・・・

会議を頼んでから一週間立ちますが、連絡ないです。
もう、各々の事業所に色々聞きにいったほうが早いのかなって思います。
よい時間を教えてくださり、ありがとうございますi-228

椛かんな さん
はじめまして!通りすがりでブログ拝見して、あまりにも気持ちいい吐き具合にコメントしたくなり投稿させてもらいました。
私は逆に担当者会議パスしたいなんて思ってた時もあったんですが、このケアマネさんのように利用者個々のプランを汲み取るつもりのない合理的な仕事っぷりの方って、介護者が若年層なら意義も立てれるけど、老老介護でケアマネさんの言われるがままっていう介護者は気の毒になります。
うちの今のケアマネさんには信頼おいてるので安心して相談・進行していますが、デイとかには物申したい事も!
私はいつも戦闘態勢です!

Re: ぴろみさん

はじめまして、ぴろみさんi-228

よく毒は吐いているのですが、共感していただいて嬉しい限りです。

デイなどの施設の方が、よっぽどか画一的な考え・介護で、なかなか
ひとりひとりにあったものをっていうの、難しいですよね。

だからこそ、ケアマネさんには個々のニーズを読み取って、
臨機応変にやっていってほしいと思うのですが・・・

でも、誰かが言わなきゃ、それOKになっちゃいますもんね。
戦闘態勢、いいじゃないですか。言い出せない他の利用者さんの代表者だと思って、
頑張りましょ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/527-46acb184

