スポンサーサイト 


ポータブルトイレ購入、そして子ども達。 

待ったなしの母の介護

ひとりだけでは 歩けなくなって 
身体の向きを 変えたりするのにも
介助者の膨大な力が いるようになってしまった

まだ 車椅子⇔ベッドor自動車 は
90度程度うごかせばよいから 楽だけど

トイレは 狭い中 
母を180度も回さなくてはならなくて
つらいものがあった

そこで 
ついに ポータブルトイレを購入することに

母は 排泄はもう オムツの中だが
まだ 手すりがあれば座位を保てるので
今までも オムツ換えのときにトイレに座らせ
ついでに着替えも そこで行っていた

たまに トイレに座ったときに
排泄もある時があるし

下剤を飲んだとき
座薬を入れた時なども 座らせていた


まだまだ
母の機能的には
寝てオムツ取替え 着替えではなく

座位とつかまり立ちで なんとかやっていきたい


だから ポータブルにしたかったのだけど
いまいち踏ん切りが 今まで付かなかった

原因その①

トイレには換気扇があるが 部屋にないため
匂いがどうか

原因その②

汚物の入ったバケツを持って
リビング兼キッチンを横切るのって・・・

原因その③

部屋で 排泄するなんて
かんなも 少し抵抗があったし 
子どもたちも 嫌がるんではなかろうか


しかし
もう背に腹は変えられないし

ポータブルがあれば
朝のトイレ争奪戦に 参加しなくてもよいし
その後皆が使う トイレが臭くならないのも よいし

ということで こちらを購入
t0486-1.jpg
詳しい機能の説明は こちら

なんと 
温水シャワー 温風 脱臭機能付き
肘掛が 座面の高さまで 下がる
というもの
ポータブルの中で 一番高級なものでござんす

といっても
介護保険を使っての購入なので
負担額は 1万4千円ぐらいです

かんなは
少しでも トイレっぽくないもの

母には 何を使おうと もう分からないが
介護するかんなの気が 滅入らないものがよいから
ということで 家具調に

後は 便失禁も多いし
尿路感染も多いから シャワー付がよい

いずれ 立ち上がりがもっと大変になったら
肘掛が邪魔になるので 肘掛が下がるか上がるもの

と 思っていたら

これしかなかった 

でも 実物見ると
ホント 立派な作りだし トイレっぽくないし
うん よかった よかった 
でも

子どもら 帰ってきたら なんと言うかなあ
部屋にトイレなんて 置かんでほしいって言われるかなあ

なんて もやもやしていたかんなだったが
  
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

P5270061.jpg

なんだか とっても嬉しそうな めめっちです

みんな 興味しんしん 

かんなが 使い方と機能を説明すると

おっくん

わあ~おおーー!!
最強なトイレじゃーん!
すげーすげー!!


を 連発

めめっち 

ここは何? これはどうするの?? これって外れる???と 今にも 分解しそうな勢い

さすがに 中学生のももっちは冷静だったけど

かんなが

おばあちゃん これからここで トイレするけど かまわない?

と聞くと 皆口々に

いいよいいよ 全然かまわんよー
ってか ばあちゃん いいな~


だってさ

そんでもって

朝さ トイレ混んでいるとき
ここでできるじゃーん!! 


ポジティブな 子どもらに 脱帽です


そして 今朝
起きてきためめっち

さっそく 

ねえ ママー おしっこ これでしてい~い?

いかーーん!!
ホントのトイレも空いてるんだし
そこでしたら 
バケツの中のおしっこを 捨てに行って
綺麗に洗わな いかんだよ!!!


いいよー めめっち自分でやるからー

やめて~ 

まあ なんとか ももっちが
その後 阻止してくれたけど

子どもって 
大人が想像するよりも 自由だなあ~ 


と思った 一日なのでした



母の ポータブルデビューは
本日 ショートから帰ってきてからに なります



そして 今日は あのケアマネさんとの 打ち合わせ

果たして どれだけかんなのニーズを把握し
どんなふうに 今後を進めようとするのでしょうか

その仕事ぶりを しかと見届けたいと思います



いつも 読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

おお~凄いですね。
温水シャワー 温風 脱臭機能付き。
ウチの祖母は普通の家具調でした。

意外とやる方少ないですが、水を入れておくと捨てるのも、匂いも楽ですよ。(既に行なっていたらスイマセン)

あと家を建てる時に、水洗トイレにハンドシャワーを付けました。ポータブルトイレ洗う用に。
後付けでも簡単に出来るかと思いますよ。
タンクレスのトイレだと無理かな?

しかし、これでしてい~い?とは。
予想外の反応ですねw

そして、グランパス・・・・。
負けるにしても、せめて点を取って欲しい。
なぜ淳吾を前で使わないかなぁ?
チャンスになってるのは、淳吾が上がった時だと思うのですが。

すげ~~っ!
メッチャ良いやん!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
うちのは一応暖房便座だけど、ふつ~のプラスティックだもん。(;^_^A アセアセ・・・
でも・・・重くない?
動かさないんだったら良いんだろうけど・・・。

すごいですねe-461
重さはありそうだけど、トイレっぽくなくて、素敵ですe-454

子どもさん達は、かんなさんが一生懸命やっている事をしっかりと
見ててくれてるからそう言うポジティブな言葉が出てくるんだと思いますe-343

子どもに助けられる事本当に多いですよねe-454

今日のケアマネさんとの打ち合わせ、しっかり見届け、しっかり意見して下さいねe-271

一概には言えませんが・・
ヘルパー経験してあるケアマネさんに担当してもらえると力強いかなあと思います♪
ケアマネにも元の職業があります。

Re: hajime さん

早速母がショートから帰ってきて使いましたが、
身体的にも精神的にもすごく負担が減りました。

母と一緒にトイレにこもっているっていうのから解放されて、
とってもよかったです。

水を入れておくっていうの、業者さんに教えてもらいました。
ナイスなアイデアです!すぐに処理をするせいもありますが、
においぜんぜん気にならないし、後始末も楽ちんですね。
ハンドシャワーもよさそうですね、考えてみたいと思います。

淳吾自身もストレス溜まってそう・・・
サポはみんな前目で使ってほしいと思っていますよね。
ピクシー、なぜなぜ・・・???

Re: こらいおんさん

すごいでしょ!!
なんか私もちょっと嬉しい!

楽しく明るく介護したいですからね、奮発しちゃいましたよ。
そしてなかなか役立っているのもまた嬉しいです。

うちの母は自分で座れないので、どしんって感じでお尻下ろすんですよ。
だから、動かないで安定性のあるほうがよいかなって思って。

しかしまだ、設置場所がイマイチで、
ここに置くと車椅子の移乗がやりにくいとか、通路が狭いとか、
試行錯誤して結局動かしています。
一応後ろにコロが付いています。でも重たいです。

Re: おかんさん

子どもたちが、尿失禁便失禁もある母のことを
なんとも思わずに受け入れてくれているのには、
本当に、うれし涙が出るような思いです。

そういう支えがあってこそ、在宅介護が出来ています。

ケアマネさん、なかなか疲れました・・・
旦那が、お前がそんなに疲れるなんて、よっぽどだなって。
また記事にします。

Re: kazu3 さん

そうですよね、ケアマネさんには以前の職業がありますよね。
今度は経験豊かな、うちの母のような人を多く見てきた人とか、
認知症対応に慣れた人を探したいです。

でもそれって、口コミで探すしかないですよね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/526-11165b8c

