スポンサーサイト 


皆さんに押されて、燃えてきましたあ~ (`_´ )ゞラジャ! 

土曜日は おっくんの小学校の 運動会でした 

朝から弁当作りと 母のショートへの送迎と
PTAの集まりで ふらふらになってしまいました

母は・・・

うとうとも多く 水分補給もままならないし
遠くでしか 見る事もできないこともあって
今年はもう 連れて行けなかった

去年は 運動場をぐるぐる徘徊して
行方不明になっていたのにね~

残念だけど
最近のかんなは だいぶ割り切ってきたので
あまり 落ち込まないようになったよー

というか

落ち込んでいる間もないくらい 忙しかったあ~ 

そして 暑い

暑さにめっぽう弱い かんな

干からびてしもうた 

なので 疲れて昨日はまた 一日の半分ぐらい睡眠

旦那の呆れ顔が ちらりと見えたけど

ええーーーいっ 気にしない 気にしない!
自分の体力回復が 最優先です

ということで なんとか 元気になった かんなです




さて 
ケアマネさんについて コメント下さった皆様
貴重な意見をありがとうございます

この時点で トンデモ・ケアマネさん ということが
よくわかりました

かんなが どうも お人よしすぎるんだということも

ちなみに Yahoo 知恵袋でも 相談してみたんです

サービス担当者会議を開かないことについて
このケアマネさんを どう思うか

ケアマネさん 利用者家族の方 両方の意見お待ちしていますって

そしたら ケアマネさんから
皆さんと同じような意見

いやそれ以上に そのケアマネについて辛らつな 意見ばかりでした

ケアマネを変えるべき と言う意見ばかりでした

なので 

皆さんに 背中を後押ししてもらったような気持ちで
変更に向けて 動こうと思いました

ただ 今ちょうど
介護ベッドを自費で借りる手続き

そのためには 今までの福祉用具の業者さんから
自費で借りられる業者へ 変更手続き

ポータブルトイレの購入
手すりのレンタル などで どたばたしていて  

ケアマネさんも 一応 迅速には動いてくれているので
それが落ち着いてからに しようと思っています

というか

福祉用具で これだけ 変更があるから
居宅サービス計画書 
否が応でも 変更が必要で サービス担当者会議開く必要があるよね

さらに かんな自身が 会議をしたい と言っているのだから
ここでもしらばっくれるのならば

即刻 終わりにしようと思います



でもね ひとつ気になることがあるんです

知恵袋で 利用者家族の方も ご意見下さいって書いたのに
答えてくれた人は 皆ケアマネさんか 介護職員さんなんですよ

介護家族は 高齢な人も多くて
知恵袋などに目を通さない人が ほとんどでしょう

でも きっと

サービス担当者会議が 
どういうときに行わなければならないかなんて
知っている家族は ほとんどいないんだと思う

だから ケアマネさんに
開催して下さい という人も ほとんどいないと思うし
もし言ったとしても 

今はムリですよ 
と言われれば そうか そういうものなのか と
思ってしまうのでは と思う

回答で 

とても熱心なご家族 とか 知識に恐れ入りましたとか 
ありました

全然自分じゃ 普通だと思うんだけど

それにブログやってたから
色々アドバイスをもらえているわけで

でも ネットも見ない
介護にも それまで疎かった人だったら・・・

これがもし 高齢の今は亡き父が 介護しているのだったら・・・
ケアマネ? サービス担当者会議? 限度額?なんじゃそれ?? 
って思うに違いないし

書類なんて じっくり目も通さないだろうし
月一 訪問しなくても 別におかしいとも思わないだろうし

ケアマネさんの言うことは 絶対 だと思うんですよ
よっぽどのことがない限り

だから 

このケアマネさんも そういう利用者さんや家族に囲まれて
そのノリで 来ちゃった可能性も 大きいかな と

苦情言う人も あんまり多くはないのかな と

もしくは 苦情を  とも思わない性格なのか・・・

でも そんな中に 利用者さんや家族の想いが
埋もれてしまっているのなら

本当に 残念だし
利用者 家族が 可愛そうです



そこで かんなは
利用者家族の代表として 

というのは大げさですが

 
他の利用者さんが 不利益を被らないように
言うべきことは 言って
びしっと〆たいと思います 凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!! 

いや ヤンキーみたいにならんように
冷静に 冷静に いくつもりですが・・・



いつも 読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

私もいつも思ってました。 自分がまだ介護するには若くて、ネットでも情報収集ができ、行動力もあり・・・

これが、お年寄りだけの世帯だったら、こういうもんなんだって、大変な思いをされているご家庭が沢山あるんだろうと思います。良心的なケアマネさんならいいですが、手を抜くケアマネだったら、家族に負担がいって大変ですよね。

うちのケアマネさんも事あるごとに担当者会議を開いてくださり、積極的にお母さんのケアの方法を考えてくださいました。 次のケアマネさんは前のケアマネさんに紹介してもらえないんですかね~~?もう変える気満々(笑)

利用者さんやご家族は、介護保険の制度が分からなくて当たり前だと思いますよ。
だからこそ、利用者さんが不利益にならないように、ケアマネ、各事業所がきちんと説明する義務があるんです。

他の業種だと、説明責任は当たり前ですけどね。
ましてや、介護報酬は税金が使われているのに。

ちなみに福祉用具のレンタルは、今年度より福祉用具事業所の計画書も必要になってますので、レンタル品目が増えると居宅サービス計画書も変更が必要ですね。(厳密に言うと以前でも必要ですけど)
実費の場合は別です。

でも利用者さんの状態が変わってきてるなら、デイなどの事業所からもケアマネに担当者会議を要請するべきと思います。

ホントにね・・・。
情報がイマイチ集められないとこはどうしてるんだろ?
何でもそうだけど、資質って大事なんだろうと思う。

この際ガツンとやっちゃってくださいね。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

そうですねe-441
ガツンとしっかり言うべきでしょうねe-441

こんな所でストレス抱えてる場合じゃないですもんねe-330

頑張って~!(^^)!

Re: mana-p さん

ケアマネさんって、こう考えると本当に介護の道しるべというか、
大事な職ですね。

さて、明日が計画書を持ってくる日なんですよ。
また、判子押してくださいだけだったら・・・

続きをお楽しみに。

Re: hajime さん

そうですよね、本当はケアマネさんのお仕事ですよね。
前ケアマネさんのときはそれほど困ったことがなかったのもあるけれど、
何でも相談に乗ってくれました。

今のケアマネさんは、色々話していると、ケアマネの知識もだけど、
病状とかケアの仕方、なんかの知識があまりないようです。

福祉用具の方は、計画書持ってきて、きちんと説明して下さいましたよ。
その方のほうが、よっぽど色々相談できました。

明日、さすがにサービス計画書を書き直したみたいで伺います、と連絡がありましたが、
判子をお願いします、ときました。原案をサービス担当者会議で確認して、
判子ですよね・・・

決心されたのですね。
よかったです。
ただ、気がかりはそのケアマネは反省し変わることがあるのだろうか・・・。
更なる被害者(?)を出さないためには、是非行政にお知らせくださいませ。
余計なこととはわかっていますが、利用者や家族からの訴えがないと変わっていかない現実があります。

Re: こらいおんさん

そのケアマネさんのね、事務的な能力も気になるんだけど、
話を傾聴する、とか共感するってところが一番なんだか・・・なんですよ。
笑顔だし、一生懸命やっている感はすごくあるんだけど、
私がほっとできないんですよね。

でもこれって、本人改善するの難しいですよね。

だけども、会議とか計画書ぐらいは必要最低限のこと、
しっかりやってほしい。

頑張って、言いますよ!!

Re: おかんさん

ハイ、頑張ります~!
何とか反省してもらって、よりよいケアマネに精進してもらえるように、
言ってきますね。

Re: 麗さん

はじめまして、麗さん。
訪問&コメントありがとうございますi-228

皆さん、ケアマネ変えたほうがいいって、思ってくれていたのですね。
私、お人よし過ぎましたね!

そうですね、私はそのケアマネさんと今までのことしっかり伝えたいと思いますが、
行政にも伝えたほうがよいですね。
ぜひそうしようと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/521-cf33c128

