スポンサーサイト 


(* ̄o ̄)ノお~い、ケアマネさーん!! 話し方編 

昨日の母は デイから帰ってきたとき
超久しぶりに なぜだか にっこり笑ってくれました 

最近は 言葉も笑顔もほとんど無かったので
とっても癒された かんなです

食事も着替えも全介助
立位も 歩行も 介助になりつつあり

心の余裕をなくしそうな かんなに
たまには 笑顔を プレゼントしてくれると
嬉しいよ お母さん


さて 書こう書こう と思いつつ
先延ばしにしてきた記事

っていうか 何事も無ければ よかったのだけど・・・

残念ながら 新しいケアマネさんは
 なことが 多い方でした

でも 誠意がないとかっていうことでは
全然ありません

かんなが 細かすぎたり しているだけかもしれません

ただ 家族からしてみて
こんなところが ちょっと ? なんだよ ということを
わかってもらえたら と思います


以前の方は 社会福祉士からの ケアマネさんで
年配の男性でした → こんな人 

普通にお話して 普通に愚痴を聞いてもらって
普通に悩みを相談して 普通にアドバイスしてくれた
普通の おじさんでした

今度の方は かんなよりも少々年上だと思われる
バリバリ シャキシャキ系の 女性の方です

敬語も すばらしく 
まるで 会社の受付のお姉さん

早口なものの進め方は
頭の切れる女上司みたいです

3月中ば 初めて お話したときには
ついつい そのケアマネさんのペースに釣られ

かんなも めったに使わない 
3音ぐらい高い声で 業務用の話し方を 
発動してしまった

なんだか ケアマネさんが 帰られた後
ぐったりしてしまったのでした

認知症の人としゃべるんじゃないから
ケアマネという 業務なんだから

それか

元来 そういう話し方の人かもしれないんだから

気にするのは 細かすぎるのかもしれないけど


日々 ストレスをためながら
心揺らぐ 介護生活を送っている家族にとっては

ゆったり じっくり 会話をしたい

うんうん と 共感してもらいたい

心がほっとするような 言葉をもらえると 
めちゃめちゃ嬉しい

のです


些細なことかもしれないけど
かんなは 疲れちゃって

自分は 患者さんと話すときは ゆっくりじっくり話すようにしよう

と 思ったのでした


おお
もっと書こうと思ったけど
一回記事が消えちゃったので 再びここまで書いて

もう かんな エネルギー切れです

又続きは 元気のあるときにでも・・・


読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

使い分けって大事だと思う。
施設の人と対峙するときはそれでもいいのかもしれないけど、家族や利用者さんとの時はねぇ~。(-_-;ウーン

確かに、まずは時間をかけて聞いてほしいと言うのが家族の願いで、
話をする事で、気持ちが少し軽くなるって言うのを教育受けてるはずでしょうけどね…

立場の違いを理解して話をするって言うのは、どんな職場でも
言える事じゃないかと思いますe-441

当地域にも居ます、似たようなケアマネ。
悪い人では無いんですよ、真面目に仕事もしてますし。

僕がデイで働いてた時に係わってたんですが、利用者さんと話す時も自分のペースで早口、分かりにくい言い方もするんですよね。声も高めだしw
第一印象で高齢者と話すには向かないだろうと思いましたね。

僕が担当者会議に出る時は(他のケアマネの時も)、なるべく利用者さんの隣に座るんですが。
通訳してました。

でそのケアマネさん、地域包括の方ですけど。
ケアマネの実務者研修で講師で来てました。

まあ真面目な人ではあるので、慣れて来たら上手くこちらからコミュニケーション取れる様にはなりましたけど。

利用者さんや家族はねぇ、そこまで気を使いたくないですよね。

Re: こらいおんさん

やっぱり、そう思います?
なんだかこのケアマネさんが、当たり前なのかなって気になってきちゃって。
でも、私はざっくばらんなほうが全然いいし、ホント話していて疲れるんですよ。
クレームってほどのことでもないから、どうしようもないんですけどねえ。

Re: おかんさん

そうですよね、傾聴とか共感っていうのを私も一番最初に習ったのを覚えています。

おそらく、でも接遇って言うことも言われてきていて、
きちんとしなくては!って意識がすごく高そうなのと、
あとは、私の推測なんだけど、医療分野で働いている私に
なんとな~く対抗しているような・・・

Re: hajime さん

そんな感じの人、いますよね。
その方講師をやってみえるんですか。
硬い感じの人多いですね、講師って。

私もね、やめたもうひとつの職場、非常勤講師をしてたんですよ。
数年いたけど、最後まで全然なじめなかったです(笑)

ホント悪気があったりしないもんだから、何も言えないし。
自分が全く元気な状態なら、そんなこと気にしないんだけど、
こういう状況だと、なんか疲れるんですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/513-4bd861b1

