スポンサーサイト 


母帰還、でニコリン注射とエンシュアGET! 

昨日の昼 
ちょっぴり重たい気持ちを引きずりながら
ショートに 母を迎えに行きました

食欲は 戻ったかな?
自分で食べれたかな??

体の動き 認知機能は 進行していないかな?

こざっぱりしてるかな?



車椅子で連れられて 出てきた母は
相変わらず かんなのことを 初めて見るような目つき

だが 笑顔で話しかけると
ちょっぴりの笑顔を 向けてくれた

そして なんかもごもご しゃべっている

うんうん まあ いい感じ

服には なんだか ヨダレだか鼻水だかの跡が付いているけど
今日の顔は こざっぱりしていて 目やには 無いぞ ← チェック チェック


立たせて 車に乗り移させると
足元はふらふら
自分から 座席に 座ろうとする様子も無い

が まあいつものこと

そして 職員さんに 食事のことを聞いてみた

ほとんど全介助ですが 
口は開けてくれるように なってきましたよ
今日は完食してましたよ


ノートを読むと

月曜日くらいまでは 食べたり食べなかったり で
食べないときは 口を開かなくて 一割程度 だったらしい


はあ~ よかったあー

食べ方忘れちゃったんじゃなくて
ずっと 食欲無かったって ことか

それか 出来事の記憶はすぐになくなっちゃう母だけど

吐いて 苦しかったときの記憶を 体が覚えていて
食べるの拒否してたのかも

どっちにしろ 先週より盛り返したらしい


そして このあと ニコリン注射を打ちに
かかりつけ医へ

夕方になると 激混みなので
午後の診察開始時間に合わせて 行く

すると 30分もしないうちに 呼んでもらえたよ

母の顔を見ながら
おう ふじこちゃん 調子はどうだね 元気かん?

この一言って 当たり前だけど 重要だよね

こいつを言わない ドクターもいる

認知症だからって わからないだろうからって
話しかけない ドクターもいる

かんな 母に代わって 
先週一週間 食欲がほとんど無く 
食事もあまり取れなかったことを話す

すると 先生

いつでも点滴にでも来いや 

ずっと食べられなければ 栄養剤もあるで


と言ってくれたので
すかさず

食が進まない日には 
エンシュアとかを飲ませたいと思うんですけど


おお ええでええで 持っていけや~

とのことで 250ml缶 12本GETしました
20120426005829.jpg


我が家で 食べが悪かったり
介助にあまりにも時間がかかるようなら

エンシュアを ゼリー状にしたりして
食べさせてみようかな と思います
 

そして 診察の次は ニコリン注射

ふじこちゃん 注射打っていってよ 元気が出る注射 
元気出さんとな


ああ~ありがたや~ 先生


ニコリン注射のあとの 母は どうなったかと言うと

さっきまでおとなしく
車椅子に座っていたのに

足をすぐに フットレストから降ろして
立ち上がろうと もがくように・・・

そして 恒例の質問タイム
お母さん コメダ 知ってる?

知っとる 知っとるわ~

お母さん 私 知ってる?

知っとる 知っとるわ~

まあ 真偽のほどは 定かじゃないですが
少し 会話が つながるようです

あっち見て 花がきれいだよ

の言葉にも あっち を見ることが 出来た


そして 家に帰って 夕食

なんと 母 
ご飯と ハンバーグのおかず 口を閉じることなく
完食しました!!

ニコリン注射のおかげか?
それとも 完全復活か?

エンシュアの出番無しじゃーん

なんだ~
あんなに落ち込んだ かんな 
なんだったの~


でもまあ いずれ いつかはそういう日が 来るんでしょうね

保険のエンシュアもあることだし

心の準備も出来たし



今 母が 食べられることに 感謝したいと 思います

アドバイス下さった皆様 ありがとうございました 





読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

良かったですねぇ~e-454

先生の言葉もありがたくて心強いですねe-454

ほんと良かったe-343

おお~完食素晴らしい!

エンシュア必要無いと良いですけど、消費期限に注意して下さいね。
そう言えば、健康なのにエンシュア飲んでて激太りした人いましたw

よかった~~♪
エンシュアはいざという時のお守りで心強いけど、食べ物で摂ってくれればうれしいもんね。
もんちゃんはエンシュアが「甘すぎる」って一度にたくさん飲めなかったけど、お母さんは好んでくれるといいですね。
コーヒー味とか、イチゴ味があるよ(香り程度かな?)

良かった。
頼もしい先生も近くに居て心強いですね。

Re: おかんさん

おかんさ~ん!
元気になってくれてました。
全介助は変わりないけど。

先生も本当によかったです!

かんなさん、ご無沙汰してました。

お母様、だんだん大変になってきましたね。 楽になる部分と大変になる部分、結局プラマイゼロみたいな感じですかね・・・。(経験上)

食事1時間超は本当に大変ですよね。 萎えてしまいますよね。私も何かをしながらお母さんに食事をあげてました。洗濯物たたみながらなんてザラでした。それだけに専念したら、いくら時間あっても足りませんから・・・(笑)イライラもしちゃうしね。私も基本デイで5~6割食べれてる日は、かなり手抜きでもういいや~~って切り上げてました。でも大丈夫でした。
飲み込みをちゃんと確認しなきゃならないんだろうけど、そんなこと言っちゃらんないって~~って思ってました。 でも、そう思ってるのってまだまだ食べれられなくなってきた序の口で、本当に食べれなくなると、ゴックンをしっかり見ることのほうが大切で・・・。 でもそんなときはもう食事だけではなく経管栄養などで栄養を補っていた時です。

色々先が見えることを書いてごめんなさい。 でも、思い出してしまって・・・。
飲み込むことを忘れてしまう・・・。 口の中にリスさんみたいにためている。そんなお母さんにいつも、「お母さん、リスさんみたいだね~~」っていうと、嬉しそうに笑いました。
かんなさん、どんなに手抜きしても大変だと思うけど、頑張ってね

Re: hajime さん

元気になってくれて、本当によかったです。

エンシュアって飲むカロリーメイトみたいなもんですよね。
うちの母、ほとんど動かないし、全然痩せていないので、
うちで多少食べれないくらいで飲ませたら、
カロリー過多にならないように気をつけなければなりませんね。

Re: どぅさん

もんちゃんも、使っていたんですね。
うちの母は、もう味覚がよくわからないみたいで、
漢方の苦い薬の入ったヨーグルトもなんともない顔で食べるんですよ。

まだ試してませんが、なるだけ頼らずにいければよいな~と思います。

うちは、バニラ味にしましたよ!

Re: みやさん

介助だけど、口を開いてくれることがこんなに嬉しいこととは、
ちょっと前まで思いませんでした。

先生も、よかったです。

でもでも。新しいケアマネさんが・・・
なかなか、すんなり行きませんよ~

Re: mana-p さん

mana-pさ~ん!!
お久しぶりです~!

そうですね、付き合ってられないですね。食事介助って。
赤ちゃんみたいにパクパク食べて、20分ぐらいで終わればよいのに、
口開いてくれなかったり、眠りかけたり・・・

でもまだ、嚥下が出来るということは、いいことですね。
そのうち、ごっくんって出来なくなったり、むせたりしてくるんでしょうね。

>色々先が見えることを書いてごめんなさい。

いえいえ、なかなか回りにそこまでの人っていないじゃないですか。
だから、参考になるし、ああ私一人じゃないんだ、mana-pさんも通った道なんだーと思うと、
ほっとするし、嬉しいです。
いつもありがとう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/506-98a35af9

