スポンサーサイト 


水虫だし、転んじゃうし・・・ 

いやあああ~~~ん なんんじゃこりゃああ~~~

母の足が冷たいのと 硬くなっている右手指を温めるため
足湯をやっているのだけど

そこで 発見しちゃった

母の左足の指の間

べろんべろんに 皮がむけている!!

いつの間に・・・

その足を毎日足湯で温めながら
マッサージしていた かんなの手は 大丈夫か

ということで
昨日は 夕方 デイにお迎えに行き
その足で 近くの病院に行ってきました

ちなみに
デイの帰りも4月から遅くなり 5時半過ぎです

今はいいけど 
遅くまで預かってもらえるのは 助かるときもあるけど

職員さんの勤務も大変だし
冬場は 暗いし寒いし
疲れちゃう利用者さんも いるだろうし

利用者さんが 利用時間を 選べられないんでしょうか

でも そうすると より送迎が 煩雑になるわな~


さて

行った病院は 

かんなが ここをかかりつけ医にしよう と以前決めたところですが

患者家族の話を よく聞いてくださり
すごくよい先生なんですが

ひとつ難点は

待ち時間が 長すぎる!!!

4時半に行って 帰ってきたのは 7時過ぎでした 

それだけ 丁寧に診てくれるし
人気のある先生なんだと思うけど

あ~ 疲れた~~

もうちょっと 色々リサーチして
待ち時間を少なくする方法や すいている時間帯を探さねば


 
で 診察の結果は

やはり 水虫 

これで 毎日の 薬塗布の手間が 増えました


めんどいけど
家族に移っても 困るし



で 診察のときですが


背もたれのない丸椅子に母を座らせて

先生に 母の足を見せようと 
かんなが左足を持ち上げたら・・・

どってーーーーんっ

母は 後に 転げ落ちてしまいました・・・

後においてあった 器具類の隙間にはまり込み
頭は 器具に強打・・・

身体の硬い 母を 看護婦さんと二人がかりで 起こしたけど

かんな うかつだったああーー

ごめん 母よ


いやあね 
少しでも 歩かそうと思って
手引き歩行で 診察室に入り 丸いすに座らせたんだけど

こういう危険性があるってことを認識していないとな


どおりで デイやショートでは
車椅子なわけです

まあ 特に怪我もなかったので 
ほっとしたけど

反省 反省   

それから 

前回 風邪でかかったときに 血液検査をしていたので
その結果も聞く

健康優良児の 母でしたあ!!

長生きできそうです

だいぶ前から 水分の飲み込みが悪かったり
食事中寝ちゃったり

で やせてきたし
栄養状態大丈夫かな とも思ってたけど

食事が介助になってからのほうが

食べさせてもらえるせいか
もりもり 食べるようになった気がするよ




そして あとひとつ 今回の目的

フォレストクリニック 河野先生からの
認知症に対する ニコリン注射の使用方法を書いてもらったものをみせて
今後の ニコリン注射を お願いしてみる

気さくな先生なので すぐに了解

ニコリンは置いていないので
すぐに取り寄せてくれることに

ああ~~ ほんとに よい先生で よかったあー

というわけで

来週から 定期的に ニコリン注射を 打つことができます

注射のあとの 母の変化は
微々たるものだけど

あんまり長続きしないけど

まあ かんなの 自己満足 ともいいますが・・・


それで 母の言葉や笑顔が増えてくれると
かんなのやる気 UPにつながるのだよん


帰ってきたら
疲れちゃったので

母を連れて 外食

そこでも介助なので 
かんなの疲れも 倍増ですが

でもでも

ももっちや 旦那も 食事介助してくれるように

ふふふ

今 我が家では めめっち おっくん含めて
誰でも 母の食事介助ができるように
仕込み中・・・

だって かんな一人じゃ 回らないし
疲れちゃうんだもん

というわけで

昨日も どたばたな 一日でしたあ!!


読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした~e-441
かんなさんほんと子育てに仕事にグランパスに、
パワーありますよねe-271

待ち時間、穴場の時間が見つかってくれると良いですねe-376

かんなさんの一生懸命な姿を見てると、きっとみんな自然に
手を貸してるんでしょうねe-454
くれぐれも無理しすぎないようにして下さいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか、お疲れ溜っていませんか?

診察イス。丸椅子ですか?まあ後ろからの診察では背もたれが有ったら邪魔ですけど・・・。
でも安全って観点からは、どうなんだろう?

ニコリン注、お願い出来て良かったですね(^_-)-☆

Re: おかんさん

パワーあるのかなあ~??
毎日ブログ更新できないし、疲れてよくくたばっているし、
おかんさんのほうが、いろんなパワー感じますよ!!

自然に手をかしてくれると嬉しいんですけど、子どもは気まぐれで・・・i-229
けんかになっちゃうときもありますよ。

Re: まろナースさん

疲れはいつも溜まっているようで、解消されているようで・・・
ほんとに疲れたときは、色々放棄して爆睡しますよ。

丸椅子は、座らせるときにどうかと思ったけど、やっぱ危なかったですね。
車椅子で入ろうかどうしようか・・・
迷った挙句、歩かせた私の判断ミスですね。

どんな椅子でもそうなんだけど、椅子に座らせるっていうのがなかなか難しいです。

デイの利用時間、選べないですか?
どういう説明があったのか分かりませんが。
通常はですよ、利用者さんと家族の状況から適した利用時間を担当者会議等で話し合って、その時間に合った時間区分に合わせるものですけど。
もちろんデイの送迎状況などもあるので、利用者さん側に融通して頂く部分も多少はありますが。
ケアマネさんに聞いてみて下さい。

丸椅子は危ないですね。
最近は背もたれのある椅子を用意している病院もありますけどね。

そうそう食事介助は1人では大変です。
仕込んで下さいw

グランパスこれから上昇しそうですね。

Re: hajime さん

ひとつの事業所でも、利用者さんによって時間区分が変えられるものなんですね。
事業所によって、もう決められた時間区分しか利用できないのかと思っていました。

個別の説明は文書で、こうなりましたからよろしく、みたいなものしかありませんでしたよ。
意向なんて聞いてくれませんでしたね、二つ行っているデイの両方とも。

ちょっとケアマネさんに突っ込んでみます!!

週末、又雨ですよ~
そして我が家は大変なことになっとります・・・
無事広島に出発できるかどうか??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/499-260ae053

