 


今更ながら 母とのお花見 

パソコン部屋が もろもろの事情で
3階の屋根裏部屋に 移っちゃったので

夜 疲れた体で 3階まで行く元気が切れて

途中の2階の寝室の布団に 吸い寄せられて
バタンキュ~ な かんなです

まったく 書きたいことが 溜まっていく・・・



今日の雨と風で せっかくの桜も散ってしまったけど

母との思い出を 記したいと思います


P4080024.jpg
日曜日 ショートから外出して
近くの桜の名所の 公園に 行ってきました

すんごい人です

まるで 
長島ジャンボ海水プールでの いも洗い状態 みたいでした

車椅子で通るの 一苦労です


しかし さすが 母上
何にも動じません

かんなも 車椅子だから お邪魔かなあ なんて
気にしません

しかし さすが 母上

桜にも びくともしません

お母さん 桜だよ
上見て


と 言って 指差しても
指された方向を見ようとしないし

桜 綺麗だねえ 

といっても 

さくらさくらさくら・・・

桜知ってる?

知らん知らん知らん

でした

でも お団子を買って

食べる?

と聞くと 速攻 

食べる

って・・・

食べる の意味は ちゃんとわかっているんだあ~




それでも 梅を見に行ったとき よりも

いろんな人 ものを 目で追って
表情も柔らかく 調子はよいようです

かんなが またひとつ

進行して 歩行以外 ほぼ介助になった母を 
やっと 穏やかな気持ちで 
受け入れるようになってきたからかもしれません

って 単に 

便秘じゃない
夜 良眠している
ショートで 手厚い介護を受けている

などが 要因かも知れないけどさ


まあ 右手の 神経の回復は あきらめたよ

自分でご飯が なんとか食べれるように 
右手の使い方忘れてしまわないように


肩に力が入って かんなの目は
釣りあがっていたかもしれない と思う

でも

こうして 一緒に 桜見れるんだもの

来年はわからないけど

今 一緒に居られるんだもん

これで 幸せ で いいんじゃないか 


介護保険も最大限利用し

少しだけど仕事も続けられて
グランパスの観戦もできて

介護疲れのリフレッシュも出来る


文句言う 要介護者でもなし ← これって 大きいよね

文句ばかりの 父の介護のときより
ずっと ずっと 精神的には 楽なんですよ

身体的介護の 負担も 大きいし
毎日忙しいけど

こうして 一つ一つ 家族との思い出を
作っていける





このあと 母は ショート先に

そして 昨日 変わらない様子で
我が家に帰ってきました


またまた 忙しい 日々が 始まりますよ~

でも もうすぐ
お楽しみ旅行も あるし 

がんばろおーっと 




読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

今できる事をやるe-441

やらずに後悔するより、今できる事を精一杯やって、
楽しんで行きたいですねe-454

長島ジャンボ海水プールって。
ハハハ、懐かしいです。

文句を言われないのは大きいですよねぇw

ちょとずつでも思い出が貯まると良いですね。

Re: おかんさん

欲張って色々頑張ろうと思っても、自分が疲れちゃいますしね。
今を楽しく、過去や先を考えちゃうと、不安や落ち込んだりしちゃうので・・・
それをモットーにいきたいと思います!

Re: hajimeさん

もう、ずーっと行っていませんが、今は長島どうなんだろう・・・

母が文句言えないから、私の精神状態も保たれて在宅でやれていると思います。
その点は、母に感謝ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/498-9a0c5f32

