スポンサーサイト 


でも楽になったこともある 

いやあ 前記事の題からか 訪問して下さった方が多くて
びっくりしました

いつも読んでくださる方 心配して下さった方 
励ましのぽちを押してくださった方
本当にありがとうございました 

そして 
認知症の経過を知りたくて
初めて訪問して下さった方 

きっと 認知症が進行していったら 
どんなにか 大変なんだろうか と 思ったに違いありません

でも 

いつもそのときが 一番大変! って思うけど

振り返れば

今の母だから 楽になったことも あるのに気づきました


なので 今より大変だったことを
ちょっと振り返ってみたいと思います

では

ワースト4位 : 徘徊盛んな頃

初期の頃は ピックなせいか記憶も悪くなく 
道に迷うことも無く 一人で出て行って 戻ってくることが出来た

でも中期以降は 
ただただ 気の向くままに ずんずん歩いていく

道があれば 歩く
ドアがあれば 開ける
階段があれば 上る 降りる

なので 一緒に買い物とか 病院受診とかで 目を離すと 
どっか行っちゃって 大変だった

スーパーや 子どもらの 運動会 ピアノ発表会で すぐに行方不明に

外出には とっても気を使った頃でした

そして 家では 夜中にうろうろ徘徊
寝室に連れて行き 寝かしつけても 数分しないうちに出てくる

そして 暗闇をうろうろ
かんなの名前を呼び続けたり
そこらのものをぐちゃぐちゃにしたり

それが う○こだったときにゃもう それは 悲惨だよー


ワースト3位 : 他人の悪口言いたい放題 

これは 初期から中期でしょうか

顔を合わすと 弾丸のように
友人の悪口 職員の悪口 自分の夫 かんなの旦那 はたまた 孫にまで及ぶときあり
精神的に 激しく苦痛だった

かんな 耳栓したんだよ
それでもしゃべり続ける母だった
  

ワースト2位 : 異食 

これは 中期以降 最近まで

家の中のもの 全てに注意が必要でした

ティッシュ 塗り薬 目薬 水草 生肉 作りかけの料理 小物類 

ショート先で ビニールテープ誤食して
胃だか食道に引っかかり

何度も嘔吐を繰り返したこともあった

 

そして 栄えある  ワースト1位 


っじゃーーん それは う○こまみれ 生活!!! 

これは 中期から 去年末くらいまで 続いたかな


もよおすけど 間に合わなかったり
どこに行けばいいのか わからなかくて しちゃったり
下剤効きすぎちゃって 洪水状態だったり

自分で 下のはいいけど
後始末は 上手くできなくて
壁や 床に 付いていたり

部屋中に 落ちていたり

後始末に追われているのに
すぐに動いて 被害を拡張してしまったり




ん~~ でも こんなことが 今は もう無いよ

動かなくなって 話さなくなちゃったから

今は 身体介護が大変っていうより
進行していく母を すぐに受け止めてあげられない 葛藤や悲しみが
その頃よりも 大きいだけで


だから 今 要介護3くらいまでで
問題行動に 悩まされている方

最期まで そのしんどさは きっと 続きません

だんだん 動けなくなって行きます きっと



だから だから

デイやショートを利用して 
気分転換しながら 

何とか乗り越えて下さいね




読んで下さり ありがとうございます


元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

進行を止める事はできないですもんね…

うち要介護3で留まってますが・・・。(;^_^A アセアセ・・・

そうそう思い起こせば、もっときつかった時期があるんですよ。
ただ、忘れるだけ。
今が一番大変って思っちゃうだけですな。
まぁそれぞれのいろいろな問題やら葛藤が起こるって事なんでしょうね。

Re: おかんさん

そうなんですよね、
でも苦しいことばかりじゃないのについつい忘れてしまう・・・
だけど、思い返したら徘徊、放便の頃には戻りたくないなあ。

Re: こらいおんさん

そうでした、G様介護度3ですよねえ、お年寄りになるほど進行遅いっていうし、
アルツは基本あんまり運動障害でないみたいだし・・・いつか、が長いですよねえ。

あんなG様を手なずけながら?介護しているこらいおんさんには脱帽です。

でもどの段階になっても、ホント色々出てきますねえ。
動かなくなった分、一見楽だけど、褥創とか栄養状態とか、注意も必要だし・・・

その時その時で、大変さは違いますよね。
身体的にキツイのが、精神的に辛くなったり。

う〇こまみれ生活が笑って話せる時もやって来ますよw
お子さんが3人もいらっしゃたら、そちらも波瀾万丈でしょう。

Re: hajime さん

特に認知症っていうのは、進行したりその時々によって症状が違うから、
対応も違ってきて、大変さも違いますね。
精神的なものは、その中でホント不安定です。
昨日は大丈夫だったのに、今日は落ち込んじゃうとか。

まあうちは、母が大変なのか子供が大変なのか訳わからんほどに、
ぐちゃぐちゃです・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/492-8bbd6bb6

