スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症外来へ命がけの旅 

なんだか 誰かかれかの病院通いが
毎日のように続き グロッキーな かんなです 

おっくんの乳歯が ぐらぐらになったと思ったら
なぜか たて半分に割れて 口中 血まみれになったので 
急遽 歯医者へ
抜歯して 終わりましたが


それから おっくんの足の検査結果を聞きに 整形外科へ

こちらも MRIの結果は なんともなかったです 
心配して下さった方 ありがとうございました

ただし 偏平足気味なので
それで 健が伸ばされて 足首の痛みを尾引き起こしているのだろう
ということで リハビリ 追加です

かんなは リハビリ職員だけど
脳みそや 手のリハビリなので 
足の事は よくわかりません

通院させて 理学療法士の同僚に お願いです


母の体も硬くなってきているので
リハビリ通院しています

そして 
遂に 子どもら春休みということで
朝のくそ忙しいときに
母の介護をしながら 
子どもらの昼飯を 用意しなくてはなりません

ああ早く 学校の始まる4月第2週に ならんかな~ 

そして 昨日は

母を連れて 名古屋フォレストクリニック まで
ドライブの旅でした

何が 命がけって

そりゃ ナビがないから

高速降りて 23号降りるところを 間違えたら どうしよう・・・ 
って ことですがな


で 過緊張状態で 高速走りましたが

代車の ヴィッツ 
上りじゃ 時速80キロぐらいしか 出ません

平坦でも べた踏みして やっと100キロです


おいおい これじゃあ 間に合わないじゃんかよー 
   ← もっと早く家を出ればいいだけの話 

と思っていたら
エンジン警告等enzin

こんなもん付きましたケド・・・


よくわかんないので 旦那に電話かけて 確認してみた

ねえ 高速走行中なんだけど
四角い ヘリコプターみたいな 変なマークが 出てきたよ


おいっ それは エンジンが やばいって言う警告灯だ!!
車止めて 自動車屋を呼ぶんだ!!


え~ そんなやばい状態なの~

止まれないし病院遅刻しちゃうよ~


それどころじゃない!!
危険すぎるぞ!!
途中で 車が止まるかもしれんぞ!!


えー じゃあ エンジン止まっちゃったら 自動車屋さん呼ぶよ~

と いつ車が故障しちゃうか ホントドキドキしながら
病院へ向かいました

そして 何とか無事 到着し 診察を受け
何とか無事 家にたどり着きました

ああー怖かったーーー!!!






前置きが長くなりましたが

ここからが本題です



2ヶ月ぶりの 母の診察です

名前を呼ばれて 診察室に入るなり
ドクター・コウノの 鋭いまなざし

無表情 無関心 そして 椅子に座れず
先生の横を通り抜けて
反対側のドアから 去っていこうとする母

座らせても すぐに立ち上がってしまう


言葉も全然少なくなってしまったこと
右手も パーキンソン症状がでてきて 硬いこと

などを話すと

ますます ピック病っほくなったねえ
でも 
なんか気になるから CT撮ろうか


ということで 撮影


一年前のと 比べてみる

脳血管障害は無し

しかし 前頭葉の萎縮が 甚だしい
それも 両側

こりゃ 症状も進むはずだわー ┏(×_×|||)┓ガックリ




お薬も特に変化なく もうこれ以上の 母を改善させる薬もないみたい


ちなみに ニコリン注射もしたけど・・・

帰りみち 口数がちょっと増えたかな

でも そんなもん でした



今 右手の 神経麻痺も治らず 
箸もうまく持てず

ほぼ食事介助の 母


やっと かんな

そんな状態の母にも 慣れてきて

なんとか今の機能を保ってほしいもんです・・・





読んで下さり ありがとうございます



さあグランパスよ 
こんな かんなに ぶっちぎり勝利で 元気と勇気をおくれよ~



元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

無事到着して良かったですぅ~e-330
病院お疲れさまでしたe-441

私は一度高架下で、サーモスタットがちゃんと作動しなくって、
冷却できず煙噴いた事がありますe-330

育児と違って介護は、覚悟を決めて行かなければならないと言う
悲しさがありますけど、できる限り維持して欲しいですね…

偏平足から痛みが出たりするんですか、改善しないと大変じゃないですか?

その警告ランプ、微妙なんですよね。
大した事ない場合もあるし、重大な故障の可能性もあるし、どちらにしても異常はあるでしょうから連絡された方が良いでしょうね。

>なんとか今の機能を保ってほしいもんです・・・
出来る事を行うしかないですよね。
無理なさらない様に。


Re: おかんさん

ハイ、ありがとうございました。
昨日、シエンタの改造も終わって、ナビなし生活からやっと脱出ですi-237

育児と介護って似ているっていうフレーズもあるけど、
実際のところ、全然違いますね!
育児は、幸せ感があるのにね・・・

Re: hajime さん

そうなんですよ、偏平足だと、足の裏に無理がかかって、あんまりよくないらしいです。
ってか、おっくん、赤ちゃんの頃完全なる偏平足で、今はもう違うと思っていたんですけどね。

なんだか小学4年で故障がちって、今から思いやられますね。

警告ランプの意味、調べたら、たいしたことなくても付くんですね。
な~んだ、知ってればよかった。
ホントは向かいのイオンで買い物しようと思ってたのに、
慌てて帰ってきちゃったんですよ!

で、昨日、シエンタ出来上がりましたよ。
なかなかすばらしい出来栄えと、すばらしいスタッフさんでした。
hajimeさん、教えてくださって本当にありがとう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/486-6442bf96

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。