スポンサーサイト 


卒業式と ピアノ発表会 

月曜日は ももっち 小学校の卒業式でした
P3190039.jpg
最近の卒業式の 服装は プチ AKB なんですよ

12年間 すくすく育って 無事卒業 おめでとう

って あんまりすくすくじゃなかったかな

生まれたときから 激しいアトピーだった
よくなるまでに 紆余曲折

2歳ぐらいまで 夜泣きが激しく
かんしゃくもちで 自分の髪の毛引っ張って泣いたり
壁に 頭打ち付けたり したんだよ この娘

おかげで 育児ノイローゼに なっとったわいっ

ってか 小さいから何にもまだわからないって 
決め付けて接していた かんなが
未熟者だったんだけどね



で 式のほうは 蛍の光 とかも歌わないの 

なんか よく知らないけど
最近の歌なのかな?

今までありがとう みたいな 内容の歌を数曲

涙もろいかんなは やはり泣きましたよ 


そして ふと 思い出しちゃった

この日も含めて 週末から ショートに入っている母

かんなの卒業式の時には 着物着ていたなあ
そして お祝いしてくれたなあ

そして 名古屋のおばあちゃんの家まで 晴れ姿を見せにいったなあ



おばあちゃんは かんなが高校生のとき亡くなったけど

そのとき 母が言っていた言葉

あんたがお嫁に行く姿を 見せたかったわ~



そのときの母の気持ちが 今は 痛いほどよく分かる

かんなも 
嫁に行くまでとは言わなくても
せめてももっちの 卒業式の晴れ姿
お母さんに見てほしかったよ

だって だって
お母さんにとって
目に入れても痛くない 可愛い可愛い 孫だもんね

そして
もし今も元気な母だったら

とっても喜んでくれたに違いない
手作りのご馳走を 作っていてくれたに違いない

あれやこれや 卒業祝い用意してくれたに違いない

・・・・・・


そんなことを 考えてしまったら

だーだー 涙が 止まらなくなっちゃって


でもね ショートから帰ってきたら 
きっときっと 心の奥では 分かるはずだから

ももっちの卒業のことを 伝えよう




そして 昨日は ももっち ピアノの発表会 

続けて AKBコスチュームで 参加です

出来栄えは うんうん 練習不足の割には まあよかった よかった 

去年は まだすたすた歩ける母を連れて行ったら

とっても嬉しそうに 舞台を見て 子どもたちの演奏を聞いていたね

徘徊して プチ行方不明に なっちゃったりしたけど


今年の母は さすがのかんなも
もう 連れて行けなかった

駐車場は遠いし
拘束時間が 長いし 
助っ人の旦那はいないし

ホントは 見せてあげたかった 聞かせてあげたかったけど・・・

一年間の進行を 否が応にも感じてしまった 


いろいろ 過去の母を思い出すと つらくなっちゃうんだよね

もう戻ってこない時間なのにね

介護って こんなに 悲しみ 苦しみがあるとは
思いもしなかったよ・・・






って ことでー

過去の母を思い出したりするのは 
封印しようかなあ と思います

今の母だけを見て
今の母が 穏やかに 気持ちよく 過ごせることだけを
考えていこう 

と 思ったのでした




読んで下さり ありがとうございます



さあグランパスよ 
こんな かんなに 勝利で 元気と勇気をおくれよ~

負け試合の録画は 悔しくって 全然観れないよ~




元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

あらまっ!蛍の光ないんだっ!?(+_+)
やっぱ定番としてあってほしいと思う古い人間です。
あれって条件反射でうるうるしちゃうもん。(;^_^A アセアセ・・・

子供の成長は早いけど、反面高齢者の低下も・・・ね。
お互い振り返ることなく行きたいものですが・・・。
時には振り返っても良いですが・・・。
何にしても前向きに行きましょうや。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

AKBスタイルすごく多いみたいですねe-454
蛍の光歌わないんですかv-362
確かに“旅立ちの日に”や中学校は“3月9日”なんかも歌いますけどv-341

卒業式って色々思い出しますよねe-263
私は高校卒業までは行くって決めてるので、
もう入学卒業式に行くのはおチビちゃんだけなんですけどe-377

ももっち発表会お疲れさまでしたe-454
今週の日曜日、うちの生徒ちゃん達“ピアノ検定”ですe-291

まずは、ももっち卒業おめでとう!!
ピアノの発表会もお疲れ様でした。

卒業式や発表会にお母様に来ていただけなくて本当に寂しいですね。
思い出します。 まーちゃんの幼稚園の発表会や運動会・・・ 年中さんまではがんばって母を連れて行ってましたが、さすがの私も年長さんは断念してしましました・・・。卒園式も・・・。 きっと元気なら、目を細めながら喜んでくれただろうな・・・って、他のお母さんとは違う涙も流れたりもしました。

7歳の七五三はショートに行ってもらっていました。でも、どうしても晴れの姿を見せたかったので神社に行く前にショートによりました。 その時に見せてくれた笑顔は、孫が晴れ着を着てるのがちゃんと分かってるって嬉しかったのと、一緒に連れて行ってあげることができなかった後悔と・・・。 心がぐちゃぐちゃになったのを思い出しました。

ももっちさん、卒業おめでとうございます。

卒業式の歌は僕の中では「仰げば尊し」なんですけどねw
卒業式に行く機会も無いんですが、最近のランキング見ると知らない歌もけっこうありすww

場所は忘れましたが、被災地の小学校の卒業式では袴着てましたね。
大学生みたいで驚きました。

ももっちさん卒業おめでとう!!
そして、かんなさんも12年間お疲れ様。12年って長いようで短いよね。うちは子供に恵まれなかったんで、節目節目の行事がなくて、ただ流れて生きてきてしまったけど、こいいう行事っていいなあと思う。

うちの友達が、介護の辛さや苦しみは本人にしかわからないから…。
みたいなことを言ってくれたんだけど、その言葉が一番ぐっときた。
彼女は10年くらい前に介護を終わってしまったんだけど、ずっと今を生きている感じがしていて、その理由が介護をはじめてわかった気がしたよ。
封印するのも辛いけど封印しないともっと辛くなるよね。

ももっちさん、卒業おめでとう♪
娘は一つ下の5年生なので退場曲のピアノ担当になっています。何でこの曲
なの?という感じですがドリカムの「未来予想図Ⅱ」です(笑)

こちらの卒業式は明後日で卒業生は制服なんで、ももっちさんたちの可愛ら
しい服装が良いなぁ~♪

私の父も母も娘のピアノの発表会・運動会・・・全部見れてないなぁ~とい
う事に気づきました・・・父にだけは
元気な時にもっと来てもらうべきだっ
たんだなぁ~と・・・今更遅いのですが思った私でした(>_<)

Re: おかんさん

ああそうそう、旅立ちの日にって曲は歌ってましたよ!
後は知らない曲でした。

子どものときは、何で親が涙ぐむのか全然分からなかったけど、
やっぱ、感無量っていう感じですね。
母もこんな気持ちだったんだなあって今になって分かります。


日曜日、生徒さんたち上手くいくとよいですね!

Re: こらいおんさん

ねえ、蛍の光とかも歌って、最近の曲も歌うのかと思ったら・・・
今どきの子は、蛍の光の存在さえ、知りませんよ!

本当、高齢者というか要介護者の低下、早いですね。
振り返ると確実にって感じですね。
あきらめ、割り切りが必要ですね。
ハイ、前向きに行きましょう!

Re: mana-p さん

mana-pさんとおんなじです。
色々考えちゃうと、ホント心がぐちゃぐちゃになりますね。

だんだん移動も大変になってくると、連れて行くのも躊躇しちゃうし。

割り切って、出来ることのみって思うようにしてます。

Re: hajime さん

もう子どもらは、蛍の光も仰げば尊しも知らないようです・・・
私も最近の卒業ソングも全然知りません。

小学生の子が袴着ていたんですか?!
うちはクラス担任皆、男性も袴を着ていたのでびっくりしました。
ネットで調べたら、結構普通みたいですが、
自分の記憶には、教師が袴着ていたっていうの、ありませんねえ。


Re: みやさん

子どものときは、節目の行事の意味も分からなかったし、
めんどくさいと思っていましたが・・・
親にとっては感慨深いものでした。
でも、私、おっくん並にじっとしているのとか、来賓の挨拶とか
イヤでイヤで、むずむずむずむず・・・疲れました。

今を生きること・・・悲しみやつらさを知ったからこそ、今を大切にって思いますね。
そう、封印するのはつらいけど、母がいつか旅立ってしまったときに
封印を解いて元気な母を思い返してみたいなあって、今は思います。

Re: えったんさん

わ~お、ドリカムですか!
なかなかの小学校ですね。
そして娘さん、ピアノ担当、すごいですね!
ももっちは、好きではじめたのに、あんまり練習しない子で・・・
どこまで続けさせるか、悩み中です・・・

卒業式は、制服でいいですよ~
もったいないですもん。

どの行事まで親に見てもらうか、難しいですね。
うちも父は、母に比べてあんまり来なかったですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/485-ac6b901b

