スポンサーサイト 


インフルエンザかも~ と タミフルの思い出 

母は 只今 金曜からの 長いショートステイに お出かけ中です

この間に グランパス観戦を楽しみ
のんびりしようと思ったのだけど

おっくんが只今 高熱で 苦しんでおります

昨日の夜からなんだけど
この苦しみようは インフルエンザじゃないかと 思う

今までのかんなは

子どもの風邪は 寝て治す

で よっぽどひどいとき 抗生剤が必要なときしか
病院に連れて行かなかったけど

今じゃインフルエンザに効くよい薬で 早く楽になるし
ももっち 来週卒業式で 移ったら大変だし

明日 病院に連れて行こうと 思います     ← 当たり前かっ!!



ちなみに 皆様 新型がはやったとき 大丈夫でしたか?

かんなは ももっちから貰い
すんごく すんごく しんどくて 死にそうでした

日に3度の吸入薬 リレンザ が 待ち遠しくて
それを吸うと 少し楽になるんです

でもその薬が効いていないときは 体中痛くて
立てないし 寝ててもしんどい

あんな思いは もうこりごりです



それから 色々問題になった タミフル
これについても 散々な 思い出があります

今でも 死亡事故とタミフルの因果関係は 
国は 結び付けて考えられていないようだけど

実際は 絶対 あると思います

それは タミフルが出たばっかの頃
重大な副作用も まだ言われてなかった頃

おっくん A型に罹り タミフルを処方されました

そしたら夕方飲んで 夜中 ひきつけを 起こしました

実はおっくん 赤ちゃんの頃から たまに 
熱の出始めに 熱性けいれん という ひきつけを起こす子で

でも それって 熱の出始めなんですね 起こるの普通
だから そのときに 予防の薬を飲むんです

その日のひきつけは 高熱状態が 続いていての 突然の夜中
いつもより 長かったし 
とりあえず 救急夜間診療所に 連れて行くことに

そしたら 車の中で また 激しくけいれん
それも 不思議なけいれん

意識はしっかりあって
手足が ばたばた動くんです

チャイルドシートで固定されていなかったら
落ちちゃうんじゃないかと 思うほど ばたばた 揺れて・・・

おっくん 3歳だったけど

ママ 足が勝手に動く 止まんないよ~

って

もう かんな パニック状態で 運転続行不能になり
近くのコンビニに駆け込んで 
救急車を呼んでもらいました

抱っこして待っている間も 足が 宙をけりけり・・・
本人も泣きじゃくっていました

そして 生まれて初めて 救急車に乗り 総合病院へ

診断は A型インフルエンザによる けいれん

で 子どもには 時々あること


ただし 一晩で 何度も起きたのと
不思議なけいれんだったので

脳に異常がないか 後日 MRI検査

結局 脳には何の異常も ありませんでしたが
ほんと 怖かった 

そして 1年後くらいかな
タミフル服用後の異常行動が テレビで取り上げられたとき

絶対 おっくんも タミフルの副作用だったに違いない!!!

って確信しちゃったのです

そして その話を 小学校のママ友に 話したら

うちもうちも~
タミフル飲んだ晩 変だったよ~

いきなりむっくり 起き出して
しんどいはずなのに
コタツの周りを ぐるぐる走り出したんだよー


って・・・

大きい子だったら 一人だったら
家を飛び出してたかも しれない

おっくんだって チャイルドシートや 抱っこでなければ
走り出してたかもしれない


国は 子どもに タミフル飲ませた親 全員に
アンケートでもしたら 

インフルエンザだけで起こる 異常行動よりもはるかに
たくさんの 事例が 把握できると思う


長くなりましたが

何が言いたかったのかというと

国が言うこと はたまた ドクターが言うこと は
完璧では ないな~ と思うのであります

ステロイドのことだって

アトピーの湿疹が治らないと 塗り方が足りないからだ と おっしゃる
途中でやめるからだ という

アトピーなんて 小学生くらいになったら 治る という

それを信じて ももっちに 7年間 ステロイドを塗り続けたけど
良くならなかったし

それどころか ステロイド皮膚症になっちゃったし 


認知症には アリセプト5mg からしか 処方できないって
お国の決まりがあるけど

それで 強い副作用出てしまう 人もいるし

病気にあっていない 薬処方されて 調子悪くなってしまうこともあるし



てなことで

西洋医学の病院に勤める かんなですが
病院を あんまり 信用していない かんななのでした 

花粉症の薬も イマイチ 体に合わないしね


でも今は ツムラの 19番 小青竜湯 飲んでるけど
これが なかなか いい感じです




はあ~ そんなこんなで かんなや 母に
インフルエンザがうつったら どーしよ~


読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

薬の副作用って、本当に怖いですよねe-447
我家は幸い薬の副作用と言うのは出た事無いんですけど、
インフルエンザは、おチビちゃん予防接種をしてA・B両方
かかったって事はありましたけどe-330
タミフルに関しては、私も次男が中学生の時に同級生のお母さん達から、
ちらほらと“急に起きて訳のわからない事を言ってた”とか聞いたことありますe-447

やっぱり人間の治癒力を信じて、なるべく強い薬を使わないようにしたいですよねe-441

タミフルの副作用は無いと言い切る方が不自然ですよね。
そもそも副作用のない薬なんてありえないですし、僕も薬はほとんど飲みませんね。

インフルエンザの予防接種も批判的な意見は多いです。
僕が子供の頃は学校で予防接種してましたが、副作用の問題で無くなったと聞きました。
今はまた積極的に推進してますね。
どうなんでしょう。

Re: おかんさん

結構副作用があっても気づかなかったり、医者に報告までしない場合も多いと思うんですよね。
やはり、知識を入れて自分の身は自分で守る、っていうのが大切かなって思います。

そうそう、自己治癒力っていうの絶対あるし、それで強くなっていく部分もあると思うのに、お薬に頼りがちですね、今の時代は。

Re: hajime さん

学校で、インフルエンザの予防接種、してましたよね。
副作用もそうだし、あんまり効果がなかったってことで、
中止になったようです。

今また、接種推奨ですよね。
健康な子どもの接種率とか、タミフルはじめ治療薬の使用って、
日本が断トツ一位みたいですね。

お薬会社はとっても儲かっていると思います・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/481-430bedca

