スポンサーサイト 


ひな祭りと 梅祭りと 絶不調な母 

おとといは 昨日と違って とっても暖かい 春を感じる日でしたね

ひな祭りだったので 女の子二人いる我が家は
お昼に なんちゃって散らし寿司と ハマグリのお吸い物で  お祝い

でも ハマグリは 二人とも嫌いだったらしく
大量のハマグリが おっくんの腹に収まってしまった
 
母は もう ひな祭り という言葉も 理解できない
しかし 散らし寿司には 大口開けて パクッ

なんとか 食欲だけは 保てているようだ

そして
この日のショートは 夕方からにして
近くの公園の 梅祭りに母も連れていく

今年は 2月に寒かったので
いつもなら満開の梅が まだ半分くらいしか 咲いていなかったし

いつも かわゆいメジロが 飛んで来ているのだけど
この日は ゼロ

野鳥フリークな かんなとしては ちょっぴり残念


それでも 梅の香り満開な 公園で 

お団子食べたり ゆっくり散歩したり しました
 
 
P3030024.jpg 
母の調子は 前記事で 
盛り返してきた~ と書いたけど

その後は絶不調です

体はますます硬くなり 足はますます出なくなり
動きが 極端に少なくなってきました

立ち上がったり 方向転換時に
バランス崩して 数回 家で 転んでしまいました

階段は 下りれないけど
一歩ずつ 何とか昇れたのが

その一歩も 出なくなったしまった

視線も定まらず あっちの世界に 飛んじゃっているような


この日も 

梅が咲いてるよ~ と言っても
写真撮るよ~ と言っても

頭は 明後日の方向へ向いてしまい
どこにいるのか
何が起きているのか

理解していないようです


春うららな 穏やかな日差しの中で
なんだか 物悲しくなってしまった かんなでした




さて

そんなことは お構い無しに
鬼ごっこを おっぱじめた 子どもたち

P3030027.jpg 

旦那はすぐに バテたので
元陸上部の名誉にかけて かんなが参戦しました

でも もう 捕まえれたのは 5歳児めめっちぐらいで
小学生の子には かなわん

そして 二日後の今日 全身筋肉痛・・・



このあと 母をショートに送っていったけど

いつもなら ほっと一息
のびのびするのだけど

母の 調子の悪さに なんだか
心から くつろげない

体も動かず 言葉もほとんど無くし
でも でも 
魂は 何を思っているのだろう・・・


ちょっとちょっとちょっと

あんたあんたあんた

なんて ずんずん寄ってきて うっとおしかったけど

その声を聞けること自体が
母が 自分の意志で歩けること自体が

幸せだったんだな

と気づきました



母の魂が

かんなや 孫たちと 一緒に暮らせて 幸せを感じてくれるように
寂しさや 不安を 感じないように

残りの人生を過ごしてもらえるように

していきたいなぁ と 思った次第です




と まあ 辛気臭くなりましたが

落ち込んでばかりもいられないので

そろそろ かんな一家も グランパスとともに
動き出したいと思いますぅー

そうですよ 今週水曜日は ACLの戦いが
そして 土曜日には Jリーグ 開幕戦が 行われます

去年以上に張り切って 参戦予定

そのための ショートの予定は ばっちりよ~ん


やっぱ 元気じゃなきゃ 

介護ストレスも溜まるし
母も嬉しくないと 思うしっ


と 都合よく解釈して  今日も一日 頑張るよ 




読んでくださり ありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

そうねぇ~、波が大きいとこちらも飲まれてしまいそうよね。
しかし、うまく気持ちの切り替えができそうで・・・グランパス万歳!です。(*^-゜)vィェィ♪

梅がやっと咲きはじめましたね。
今年は桜も遅いのかなぁ?
寒すぎましたもん、2月。(;´д`)トホホ

かんなさんが元気な事が一番ですe-454
かんなさんも元気、グランパスも元気e-271
精神的に元気だと、考え方も自然とポジティブになりますしねe-454

お母様の病状に一喜一憂してしまいますね。 ついこの間までの私のようです。 どんなに問題行動起こしても、元気でいてほしいってのが一番根底にありますよね。 問題行動の最中にはとてもそう思えるものではないですが・・・。

私も、入院するまで在宅を突き通しましたが、仕事しながら頼れる人もいないまま・・・。 今思えば、何とかなりました。 意外と、子供が頼りだったかも・・・。大変だったけど、頑張ったおかげで今後悔は本当に少ないです。 やりきったと思うことができました。(自己満足かもしれませんが・・・)

だから、かんなさんの在宅も応援しますよ。 きれい事ではない事はしっかり分かって発言してます。 かんなさんは、在宅で頑張りたいと本当に思っておられると思ったので・・・。

こんな時、ショートに送っていくのは辛いですよね。でも、せっかくお母様にショートに行ってもらってるのですから、その間は良い意味でしっかりとお母様のことを忘れて、楽しんでくださいね。

Re: こらいおんさん

こらいおんさんのダンスと一緒?!ですよね。
その時間には、臭いことも憂鬱なことも忘れるし、楽しいが一番ですよね!

私も、観戦時の応援に力を入れて、やせる努力をしよおーっと。
でも、スタジアムにはご当地グルメの店がいっぱい出店して、
ついつい食べ過ぎちゃうんだな~とほほ。

桜も遅いかなあ?
確かももっちが小学一年の年、開花が遅くて入学式のときピークで綺麗だったので、
今年も中学の入学式の頃、綺麗だとよいですv-252

Re: おかんさん

人の心って、エネルギーがあるときとないときでは、
全然違いますもんね。
ほんと、介護だけだったら、どうかなっちゃってたと思いますよ。

ところで、今年は大阪へ遠征に行こうと思ったら・・・
ガンバ戦は平日だし、セレッソ戦の時は学校行事が入ってしまって・・・
保育園・小・中と、3箇所の行事と役員と、おっくんの試合なんかで、
週末、なかなか急がしすぎますぅ~!!

Re: mana-p さん

mana-pさんの後を、追いかけているようですよね。
先の経験者としてのアドバイス、本当に心強いです!

本当に、仕事との両立は大変でしたよね。でも何とかなりますかね。
私、最初の頃は仕事できなくなるくらいだったら、施設に入ってもらえばよいと、思っていました。
でもだんだん気持ちは変わってきて・・・
何とかできるだけ、在宅でいきたいと思うように・・・

どうなるかは想像がつかないけど、応援ありがとう!!
何かあったら相談に乗って下さいね!

リフレッシュ&サービスを使って在宅。
気分転換しながらね。お身体を無理しないで。
まあ、お若いし大丈夫かな?

私なんて、体力的には楽なほうですね。愚痴って書いていますけど・・・(*_*;ちょっとスランプな私、(>_<)ハンセイ

Re: まろナースさん

いえいえ、遠距離介護ってほんと大変ですよ。
運転も疲れるけど、離れている分色々心配になっちゃうし、
どうしてもあげられない絶望感みたいなものも、私もありましたよ。

母がまだ軽くて、私もまろナースさんみたいに遠距離介護してたとき
精神的にはそっちのほうがつらかったです。

父も母も呼び寄せたとき、ほっとしましたもん。

まろナースさんも、いっぱい愚痴っちゃってくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/476-06aa6426

