スポンサーサイト 


あっちもこっちもアレルギー、イソムラサンもアレルギーだったらしい 

このブログに 遅延型アレルギー のキーワード検索で
訪問して下さる方も 
毎日のようにいらっしゃるので

今日は 久々 うちの子たちの アレルギーのお話です

介護関連 から訪問して下さっている方 

訳わからんお題で ごめんなさい

イソムラサン とは 

グランパスの 今をときめく若手選手 磯村亮太選手のことです

この間 日本代表に選出され 試合にこそ出場はしませんでしたが
これからのグランパス そして 日本を背負っていくであろう
期待の星です

そんな彼が 子どもの頃 結構激しい 食物アレルギーだったと
雑誌にありました

明記されてはいないけど おそらく卵 牛乳 などとともに
魚介類 果物 野菜も アウトな 
マルチアレルギーだったよう

サッカーチームの合宿では 代替食 を用意してもらってたらしい


小学校の給食は どうしてたのかな~
今はどうなんだろうな~
アトピっている感じはないよなー

ああああーーーーっ 気になる 気になる 気になる~~

でも そんなアレルギっ子が 
プロのスポーツ選手にまでなったことに
なんか 希望を 貰いました

めめっちも 食べられないもの 多し だけど
希望を持って 頑張るかなー

先日の アレルギー外来では

卵を試食した数日後で 
右腕が ぼりぼり かきむしり状態に 久々になってしまい

抵抗力も落ちてたせいか
そこに水いぼが発生し かきむしるので さらに水いぼが広がった状態

他の部分も ざらざらしているところが多い

そこで 

卵 魚卵 小魚(卵を持っているから) 禁止令
小麦 大豆 食べすぎ 厳重注意 週2回まで


が 出されてしまった・・・
 
でもしょうがないよね

食べて 痒くて かきむしり こんなアトピっ子になっちゃうより
IMG_1460.jpg

遅延型食物アレルギーだって 分からなくて
食べてた頃の 赤ちゃんの めめっち

夜も泣きながら かきむしり
風呂も血が出るまでかきむしるので ゆっくりなんて 入れなかった




遅延型アレルギーと言えば

ちょっと前のテレビで 野口五郎が 

生卵を食べると 5時間後に 吐く

って言ってた

で 血液検査では 全くの正常
まわりから 気のせいだ なんて 言われてたけど


ずばり ドクターが 言ってましたね

それは 遅延型アレルギーです って

やっと やっと 少しずつ 認知されてきましたね

大学のお偉い 先生よー

アレルギーって 即時型だけでなく 遅延型もいっぱいあるんだってこと
早く認めて 研究しなさいよおー!!




それにしても 最近 花粉症の季節のせいか
テレビでも よく アレルギーが取り上げられてますね

それも 奇妙で 大変で オソロシヤ~ みたいなノリで・・・

においや 微量混入 で 症状出現 とか

赤ちゃんのアレルギー対策をしているお母さんなら 当たり前だの クラッカーよ


その子専用の 調理器具や お皿 にしたり
スーパーで 材料表示 穴のあくほど見つめたり

かんななんて めめっちの食料は
生鮮食品以外 全部 アレルギー対応会社のネットショッピングで
購入だったよ

おかげさまで アレルギー貧乏だったよ!!

あと 世にも珍しい 水アレルギー ってやってたけど

いとこのお兄ちゃんも 手洗いや雨で かぶれてたよ
ももっちも お風呂や プール 痛くて 入れなかったし

ま 命に関わるほどのものではないけどね


あと そういう番組って
必ずゲストに 血液検査やらを して

あなたには これこれのアレルギーが あります
あなたには ありません


って言ってるけど

血液検査で分かるアレルギーっていうのは

触れたり 食べたりして すぐに症状が出てくる
即時型アレルギーの 一部分しか わからないこと

遅延型には 意味がないこと なんかを
ちゃんと説明してほしい

重症アトピーだったころの めめっちの 血液検査結果
P2260011.jpg
何度繰り返しても この子 血液検査は 正常

高いお金出せば 遅延型アレルギーの検査もあるようだけど
でもそれだって すべてをあらわしてくれるとは 限らないと思う

唯一 確実なものは 食物日誌です

そして 遅延型アレルギーを 理解して下さる ドクターにめぐり合うことです

遅延型の人 がんばれーーー


そして 即時型でも 血液検査が当てにならない事例をもうひとつ
P2260015.jpg
ももっち小学一年生のとき
ステロイドを赤ちゃんのときから 塗り続けていたのが
効かなくなっちゃって

じゅぐじゅぐボコボコ になり さらに強いのを塗り続け
色素脱失 感染 などの 副作用も出現した頃のもの

スギが 逝っちゃってます 
アレルギーの強さを表す 棒グラフの スギの箇所が
突き抜けちゃってます

これを見たドクターは

スギ花粉を吸って 呼吸困難になったり
意識喪失したりして 命に関わるかもしれないから

出来るだけ 花粉のあるところに 行かないように



そんなこと言ったって
うちの周り スギの植林の山ばっかなんだけど


でもね ももっち 今に至るまで 花粉症 発症していません

感作はしてるのかなって 思うけど


でも ステロイドから脱却して じゅぐじゅぐアトピーも治ったのは
つぶさに 食物日誌をつけて 見直し

小麦と 卵が 良くないんじゃないかと 目星をつけて
一年ほど 除去したおかげ と思います

まごはやさしい の食べ方も 実行してね
添加物 農薬も 避けてね

今 アレルギーに悩んでいる人 赤ちゃんのお母さん

それはきっと

体にあっていないものを きちんと警告してくれる 体質なんですよ

くじけないで 頑張りましょう





長文 読んでくださり ありがとうございます


アレルギーには個人差がありますので
あくまでも かんなの経験談・・・ということで


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
スポンサーサイト

コメント

磯村選手、アレルギーだったんですね。
そういえば、中田ヒデが野菜食べないのも何かあるんですかね。

遅延型や血液検査など普通の人分かりませんよね、詳しく情報流して貰いたいです。
花粉症や食物からのアレルギーも科学が発達した事の弊害が出てると思いますが、
医学や研究が追いついてないですね。

藤本選手やりましたね!
代表デビューの時はイマイチだったので一安心w
早くリーグ開幕して欲しい。

おチビちゃんのお友達もアレルギーで、色々とご苦労されてます。
林間の時には旅館に直接電話をして、結局調理器具を別にする事はできないって事で、
レトルト食品(お惣菜の)を持参する事になったそうです。

食生活と言うのは、人間にとって一番大切なものだと思うので、きちんと食が乱れないように
心がけたいと思いますe-429

Re: hajime さん

中田ヒデもただの偏食だけじゃないような気がしますね。

まだ遅延型って、医学的に研究あんまり進んでいないんですよ。
アメリカは進んでいるかなあ。
日本は、即時型ばっかりお偉い人がやっていて、その人たちは
遅延型を否定しているという・・・
何かを食べたり、食べ続けると、しばらくして具合が悪くなるっていうの
結構な割合で、皆経験があると思うんですけどね。

藤本選手、引き続き代表に選ばれましたね!頑張ってほしいですね。
私的には、闘莉王を選んでくれないザックには、とてつもなくがっかりです・・・

Re: おかんさん

お友達は、小学生なのにまだまだ激しいアレルギーをお持ちなんですね。
こんなにアレルギーの子が増えているのは、食もそうだし、いろんな化学物質も関係ありそうです。
子どもたちは悪くないのに、とばっちりを受けてしまっているんですね。

おかんさんの愛情こもった食事は、健康も考えてあって
いつも物凄くおいしそうです~i-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/470-deecad4e

