スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の洗濯物 

昨日 3泊のショートから 無事帰って来た母です 

ここのショートは
以前 左肘に でっかい水疱を作ってしまったところ

職員さんの 対応もよいし
組織的にも しっかりしているので

第三ショートから 第2順位ショートに 
ケアプランの中で 格上げされたばかり 



そんな 傷を作ってしまったので
なんか 心配したけど

職員さん方も 皆さんしっかり 対応して下さり 

ほっと一安心

相変わらずの 右手の麻痺で
箸はうまく持てないけど

持ちやすいスプーンを 色々と 工夫も して下さったようだ



3日ぶりに 迎えにいって 母とご対面

このときの 母の歩き方 表情なんかで

ショートでの 過ごしかた 体調 機嫌 なんかが
それとなく分かるんだけど

今回は 問題なく 元気に過ごせたみたい 


でも ここのショート 洗濯してくれないんだよねー

3日分の着替えを パンパンに鞄に入れて 持っていって
洗い物が パンパンになって 戻ってきます~



皆さんは 要介護者の方の 洗濯物 
どのように 洗ってみえるんでしょうか



我が家も 
おそらく 他のおうちと変わらず
母の洗濯物は 別に洗います

だって 白い粉吹くし アンモニア臭はするし
それどころか アンモニア 付いてるし

漏れた下着とか シーツとか
皆さん 手洗いしてるのかなあ

かんなは 最初 してたけど
めんどっちくなって 

そのまま 洗濯機に ぶち込む  

そして 
自分たちの洗濯物は 
肌に優しくて すすぎも一回ですむ 高級洗剤だけど

母のは アタックとか 殺菌消臭までしてくれる
合成洗剤を たっぷり 投入して

すすぎ 3回 

これで 服にも 洗濯機にも においも何も残らない

水道代かかるけど
手間と 金より 楽ちんを 取るよ!!


そして 干す場所も 母の寝室の一角に
物干し竿を 取り付けて そこに干してる

しまうのも 母の部屋

だから 母のものと かんな一家のものが 混ざるわけは
ないのだけど・・・




さて 以前 

かんなが 入浴後の髪を タオルで拭いたら
他人の ばあさんのやつだった件について


基本 
母の洗濯物は かんなの仕事で
うちら家族のは 旦那の仕事

家族のものを 洗濯機に入れて まわすのは かんなだが
取り出して 干して しまうのは 旦那

問題の タオルは 
家族が使う引き出しに しまってあった

と いうことなので

一応 そいつは 洗った後のもの・・・ということになる

でもさー
母の部屋に片付けてなかった っちゅうことは

自分たちの 洗濯物と一緒に 洗っちまったっていう事だよね・・・
そして それを干してしまったのは 旦那だよねー


ねえねえ わたし どっかの婆さんのタオルで
髪の毛 拭いちゃったんだけど  

でかでかと たつよ って 名前 書いてあったんだけど

洗濯干すときに 気づかんかったーー



うぇー おぇー かんなさん かわいそうにーー(´・ω・`)
 


って 他人事かいな!!!

ねえ 干すときも たたむときも 
普通気づくら~~! (三河弁)
ちゃんと みてよ!!!


俺は 洗濯されたものを 干すという 自分の仕事を
やった分だ!
 

それにしても 気づけよーーー!!!!!

俺は俺の仕事を 忠実にしました



ああ 悔しいが なんか かんなのほうが 分が悪い・・・

そのタオルを 我が家の洗濯物かごに ぶち込んだのは 自分だあ~~



全く記憶にないが 今度気をつけて 
確認を 怠らないようにしよう・・・ 

と 心に誓いました







今回 ショート帰り

もちろん 洗い物が詰まった ビニール袋の中身を
洗濯機に 一気に放り込まず

一つ一つ 確認したよ

そしたらね




ありましたーーーーーー!!!!


S ヤマジ  さんの タオルが 

今度は 爺さんかいな~~

て やめてくれよーーー

それも ぼろぼろで タオルのループが
すってんてんになって 黄ばんでて

ぞうきん 仕様だよーーー!

てか ぼろ雑巾並だよーーー!!!

ご家族の方 

ヤマジ爺さん
これで 顔ふくの 痛そうだよ~




さて これを 2週間後のショートに 持っていって
返したほうがいいのか 思案中です

あまりにもぼろいし 

前のたつよさんのは
怒りのあまり ゴミ箱に 投げ捨てちゃったから・・・


でも こうも間違いが多いのも 嫌だし
一応 人のだし

持っていって わけを話し 
今後 気をつけてもらおうと 思います





読んで下さり どうもありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

やっほ~かんなさ~ん(*^▽^)ノおはようございますー!

いやぁ朝から笑わせてもらいました♪いや、笑い事じゃないですね^^;
でも「ヤマジ」って・・・何だか名前まで可笑しい(^3^)=3(失礼?)
それにしても、よそのじーさまの雑巾タオル、自分ちの洗濯機で洗うのもちょっぴり勇気がいりますね( ̄ー ̄)
私だったら洗わないで返すかも~。

P.S.そういえば、今日から別府キャンプですね!別府の温泉に・・・あの人もあの人も・・・むふふ♪(←変態か!?)
  • [2012/02/09 10:12]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

老健など大きな施設だと入所者さんの洗濯は業者に出すので、施設では行わないでしょうね。
実費を払えば一緒に出してくれるかもしれませんが、戻ってくるまで日にちが掛かりますね。
小さな施設だと洗濯してくれる所あるのかな?

タオルの間違い、多いですねぇ。
気を付けてもらう為に持って行って話した方が良いでしょうね。

いやん、一緒やん。(*≧m≦*)ププッ
うちも私たちのはすすぎ一回、じいさんのは漂白剤入り・・・。(* ̄m ̄)プッ

洗濯ねぇ~、頭痛いよね。
今回4泊5日で洗濯なしの施設・・・。
山のような洗濯物持って帰って来ましたもん。(ノ_-;)ハア…
まぁ間違いがなかっただけましかしらね。( -.-) =зフウー
せめてショートの利用者の洗濯は、有料で良いからして欲しいと切に願っております、はい。

んで、そのボロ雑巾は、そのままビニール袋に入れてお返ししましょう。(*^_^*)
「感染とか心配でしたからぁ~」って言っとけばいいじゃん。 ̄m ̄ ふふ

私も最初の頃は一緒に洗ってましたけど、半年経たないうちに、別にしましたe-441
こらいおんさんと同じく漂白剤入れてe-454

私もこらいおんさんに1票e-320
そのままビニルに入れて返すほうが良いと思いますe-441

Re: hajime さん

洗濯行わない施設も結構あるんですね。
うちは、他の二つのショートは、2日分の替えの服だけ持っていって、
洗濯して着まわしてくれるので、楽ちんです。

それにしてもでかでかと名前が書いてあるのに、
どうして間違えるのか、不思議でなりません!

Re: こらいおんさん

わーい、洗濯仲間がおったー!!
普段は、エコで環境に優しく、をモットーにしている自分なのに、
こればっかりは、そんなこと言っちゃおれませんよねえ!

洗濯してくれないところって、日数分の服を持っていくのも
大変ですよねえ。洗ってくれるところもあるんだから、
やってくれればいいのに、有料でも、ほんと。

ぼろ雑巾はぱりぱりに乾いている代物だったので、
そのまんま返してきます!「感染が心配」いいですねえ!!

Re: プッチョリーナ さん

プッチョリーナさーん、ご無沙汰してますi-228
コメントありがとう!
私もお邪魔しときながら
なかなかリアルタイムにコメント入れれなくて・・・
お二人ともの入院、色々大変でしょうが、頑張ってください!
応援してます。

たつよにヤマジ、勘弁してほしいですよ~
洋服のタグに小さく書いてあるならまだしも・・・

洗おうか迷ったけど、異臭を放っているわけでもなかったので
そのまんまです!

> P.S.そういえば、今日から別府キャンプですね!別府の温泉に・・・あの人もあの人も・・・むふふ♪(←変態か!?)

いや~~ん、妄想しちゃうじゃないi-233
っていうか、しちゃったじゃない~~~!!
変態路線にはまっちゃったーーー!!!

Re: おかんさん

やっぱり皆さん、別洗いですよねー
そんでもって、漂白剤とか強力洗剤使うのも一緒ですね。

はい、タオルは案外綺麗なのもあるけど、そのまんま返しますよ!

今まであんまり確認してなかったけど、
母のタオルもどっか行ってたりするのかなあ??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/461-bda9b9da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。