スポンサーサイト 


体重減・・・その訳は。 

昨日から 母は ショートステイです
4泊5日のロングバージョンです

大都会のほうでは 簡単に ショートも取れないみたいですね
かんなは 一箇所が一杯だったときのために
3箇所も 契約しています

デイも 朝8時20分から預かってくれるし
恵まれているなーと 思います


でも 昨日の朝は 
かんなのやる気が どうしても起きなくて
だらだら だらだら・・・

お昼直前に やっと支度が整い 連れて行けた

だって 6人分の食事 片付け 洗濯回し4回 洗濯干し 
散らかった部屋の片付け 掃除 に加え
母の着替え 母の食事介助 ショートの準備・・・

とか 想像したら とてつもなく ゴールが遠くに感じて

いつもなら 旦那と役割分担するけど
結婚式に呼ばれてて いないしさ

体が動かないし 頭が働かないんだよね 

介護の援助もほしいけど 家事援助をお願いしたいくらいだよ


さて
先週 水疱を作ったショート先とは違うので

右手のこと 左手のこと 食事のこと などなど
申し送りが たっくさん

最近の母は 座っているときも だんだん傾いちゃうので
肘掛とかでの 圧迫も考え
注意してもらうように 話してきた

何事もなく もどってきますように



そんな母は 去年の今頃は 身長150cmくらいなのに
体重59kgもあった

それは 認知症になって 同居する前 
食べたことを忘れ 一日何度もご飯を食べていたから

そして 我が家に来て 少しずつ 落ち着いてきたと思いきや
糖尿病で 食べ物依存症の父との 同居も始まり

父に合わせて 間食を繰り返した結果 さらに 太った結果
Mサイズから LLサイズへ


そんな母が 今は 53kg です

ダイエットに成功したと 言えば 聞こえはいいが

一番の理由は 

運動しなくなり 歩くのが少なくなり
筋肉が すごく落ちていること

それから 食事の摂取量も 以前より減っている

水分摂取も 少ない


何とか 今の体重で とどまってほしいものです



さて お次は かんなですが

秘密のダイエットを始めてから 3週間立ちました

うそ 全然秘密じゃありません 
効果が現れたら ブログに 書こうと 思ってたんだけど・・・


実践しているのは これです

  ↓

  ↓

  ↓


47歳にして ナイスバディの かわゆい樫木先生
先生の声に励まされて 頑張れちゃうってもんよ

大人も子どもも カーヴィーダンス
P1090011.jpg

何でも3日坊主で終わるかんなが

今回は 夜中に起きてでも まじめに10日以上やったわけよ


で 結果は

  ・
  ・
  ・
  ・
変化なし ....(;_ _)/|ガックリ 

そして その後 先週 怒涛の一週間に突入し

体力なし 気力なし 食欲なし に なってしまった かんな

カーヴィーダンスも やるまもなく しばらくお休み



なのに・・・ 3日で 体重 -0.5kg!!


そっかあ~
運動しなくても 心底思い悩むと 痩せるわけねー

そういや 父との同居の日々は かんな げっそりしてたなー



しかし 元気のなさに心配した旦那が 
前菜バイキングの イタリアンレストランの店に 連れて行ってくれた

前菜が とってもおいしくて それだけで 腹一杯になった かんな

しかし 甘いものは別腹 とは よく言ったもので
ドルチェ 3種類までも 平らげた

でも おかげさまで おいしいもの食べると 元気が出るよー


食べ過ぎたまま 体重計をスルーし

次の日 治療院で 凝りまくった体をほぐしてもらう

こりゃあ 物凄く カチカチですねえ
体の疲れも 精神的な疲れも 溜まってますねー かんなさん!


ぐりぐり ぐりぐり あまりの痛さに
介護の愚痴も言えずに 終了 

しかーし 次の朝 恐る恐る 体重計に乗ってみると

なんと 前回測定より -1.0kg!!!

ひょえーーーっ 運動してないし 便秘のまんまなのに!

マッサージで 溜まってた老廃物が 流れるようにでもなって
体から 排出されたのかいな~~

そうだとすると どんだけ 老廃物を溜め込んでいたのやら・・・


ということで カーヴィーダンスの効果があったかは

全くの不明ですが

とりあえず 3週間で1kg強の ダイエットです


でも これって またすぐに戻っちゃうよねー
困るなー

なので また昨日から カーヴィーダンス再開です

二回繰り返そうと思います







元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

私はストレスで去年までに5キロ太ってしまって…それをもとに戻し中ですe-351

以前、樫木先生テレビで取り上げられてる時に見た事がありますe-288

内面も外見も目指せイケてるおばちゃんv-363で、私もがんばりますv-218

いや~、みんなで楽しそうやん♪
独りじゃ続かないかもしれないけど、子供たちと一緒ならいいかもぉ?

体重はねぇ~、案外些細な事で変わったりもするからね・・・。
無事健康的にダイエットできることを祈ります。
って・・・お前もだよっ!って話ですが・・・。(;^_^A アセアセ・・・

うちも3か所契約してますよ。
介護保険の改正で、計画にないサービスをすると点数加算されるようになるんだとか・・・。
急な用事に対処されやすくなるかなぁ?(-_-;ウーン

Re: おかんさん

皆さん、同じ悩みを抱えているようで、仲間がたくさんみえて
嬉しいです!
って、いうか、こうやってだんだん太っていちゃうんでしょうかねえ・・・

何とかストップ掛けたいですね、出来たら減らして・・・
お互い頑張りましょう!

Re: こらいおんさん

上の子達は、飽きちゃって、今はめめっちだけが一緒にやってくれるんですよ~
後ろで、旦那が笑ったり突込みを入れたりしてくるのが、うっとうしいです~~

でも、あんまり激しくないからか、体験談に書いてあるようには
全然減りませんね。
それどころか、マッサージでむくみが取れて1kg減ったのは、
あっという間に戻っちまいましたーー(〇∇〇)ガァァァン!!

> 介護保険の改正で、計画にないサービスをすると点数加算されるようになるんだとか・・・。
> 急な用事に対処されやすくなるかなぁ?(-_-;ウーン

そうなんですね、ほんとこのときだけヘルパーさんお願いしたい、とか
介護タクシー使いたい!とか、ありますもんね。
そういうときにすっと使えるようになると、いいのになあ・・・


この手のDVDこの通り出来たら痩せると思うんですが、それが出来ないのが問題ですよね。

もう一月も終わりなのに、全然ダイエット出来てないです。
と言うより一時期は節酒してたのが、最近また飲んでるし!

Re: hajime さん

そうそう、今はめめっちがやろうやろうと言ってくれるので、なんとか・・・

ショートから母が帰ってきたら、やる間もなくなりそうです。

それでストレスやせでも、すればよいけど~?!

お酒やめると楽しみがなくなりますよね。
やめないで、なんとかならないかな~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/453-cd21a5c1

