スポンサーサイト 


少し盛り返してきた。 

かんなの 殺気だった雰囲気を 感じ取って

このままじゃいけないと思ったのか ← ウソ 絶対ありえん

なんだか昨日の夜は 覚醒レベルも上がり
久々に 調子のよかった 母です

かんなも 今までと色々やり方を変えて 試行錯誤中ですが・・・

まず 腹が減っては戦が出来ん ということで
かんなは 子どもたちと先に 食べて

その後 のんびりした気持ちで 母の介助に付き合うことに

母は 車椅子に座って ベッドサイドテーブルで食べるので

今までは 
かんなもその近くに 椅子と食事を運んで
子どもたちとは別に食べることになっちゃってたし

自分も食べながらの介助だと おなか膨れてなくて
よりいっそう イライラしてたし

正直 母の食べ方は きもい状態でも あったりするし

と 

まずは 子どもたちとの団欒 自分の腹具合を 優先することにした



そして その後 母の元に
夕食を運ぶと 時間が遅すぎて おなか空きすぎたのか

待ってましたとばかりに 箸を手にした母

って えええーーーっ 自分で箸つまめた

メニューは 

一口おにぎり 肉団子 以下と里芋の煮っ転がし ほうれん草の炒め物

手で食べてもよいかな と おにぎりを作ったんだけど
これが 箸で 突き刺すのに ちょうどいい 大きさと重さ

肉団子と里芋も 似たような大きさだったので

母みずから 箸を突き刺し 口に運べた 

というか 
食べようとする意欲が 今までより 格段にUP

20120127210628.jpg  20120127210730_20120128043930.jpg

やったーーー!!! 
母よ 認知症でも進歩したじゃないか!!!


手の麻痺は 変わっていないし
左側のものは 見落としてしまうので 

お皿の位置を入れ替えたり
つまみにくいものは 介助で運んだり
しなくてはならないし

途中からは疲れちゃったのか 箸がとまちゃったけど

久々に半分くらい 自力摂取成功じゃあーー
よかったーーー


でも 朝は 駄目なんだよね
ご飯を目の前に うとうとばかり

目が開いても 全く自分でやろうとしない

結局 意識レベルが どれだけクリアか によって 違うみたいだ



この一週間 色々あって
かんなも 腹をくくった

これから母は ちょっと盛り返したり 盛り下がったりしながら
でも 下降線を辿るのだろう

出来なくなったことに 落ち込んでいたり
出来ない母に 怒ったりしても 何も変わらない

今後 徐々に 寝たきりの道へ進むのだろう

そうしたときの 介護方法 環境整備 などを
もう 頭に入れながら 動いていかなくてはならない

それでも出来るだけ 母との外出 外食も していきたいし
子どもたちにも 寂しい思いをさせたくはない

かんなが ラクに介護できる方法
一人でもつぶれない方法を いろいろ 検討していかなくては・・・

 
まずは 自動車の改造をして 母を乗せやすくしてみようと思う

あとは シャワー浴びさすときに 
入浴キャリーとか購入したいけど

これが でかそうなんだよね

狭い風呂場に 置けるのかなあ


あと 立位になってほしい場所とか
何とか歩く場所には 手すりもつけようと思います


さてさて 今日から ショートだよーー

怒涛の一週間が 終わったよーー





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

1週間お疲れさまでしたe-454
お仕事しながら、子育てに介護にグランパスに本当にかんなさんは本当にすごいなと思いますe-454

そうですねe-267かんなさんが潰れない事がご主人にとっても子ども達にとってもグランパスにとっても一番重要ですよねe-454
色々な問題は出てくると思いますが、無理しすぎず踏ん張って行って下さいe-343

今日からショートかぁ~、羨ましいぞぉ~!
うちは昨日帰ってきちまっただに。(;´д`)トホホ

そうそう、すっかり元通りなんてことはないのですから、こちらの環境を整えていくしかないんですよね。
介護用品もいろんなものがあるのだろうと思います。
あれこれ検討して、導入できるものはして・・・。
とにかく生活しやすいようにするのが一番ですよ。うん!(^^)

良かったですね!
自分で食べて貰えて。

上がったり、下がったり大変でしょうが色々試して下さいね。

Re: おかんさん

いやいやー、手抜き育児に手抜き介護に、仕事はやっつけ仕事になっとります・・・
私がのんびり屋なので、子どもらが見かねて、だいぶ自立してくれているのが助かります。

グランパスの楽しみのために、色々頑張れるというのもあります。
今は、なんもないので、なかなか元気が出ないのかもしれないです・・・

おかんさんのほうが、今までボンクラ爺と戦ってきて、精神的にも大変だったと思います。
それに、いつも夕食、きちんと栄養満点で、おいしそう~!
見習いたいです!

Re: こらいおんさん

こらいおんさんも、ダンパに合わせてショート組んだらどうですか??
私なんて、ショートはまずグランパス観戦の週末は、必ずゲット!
そのために、第3ショート先まで契約してますi-237

でも2ヶ月ぐらい前に予定が分かっていないといけないけど・・・

どんどん進んでいく認知症、先手で環境整備はしていきたいけど、
あっという間に又通過していきそうで、お金もかかることだし、
どこまで金かけるか、悩みますね~

Re: hajime さん

ありがとうございます。
そう、昨日はすばらしかったです!!
この調子で行くような気がしました。

しかし!!
今朝は、逆戻りです・・・
自分で、記事に盛り返したり、盛り下がったりって書いたくせに、
がっくりしている自分がいます・・・

まあ、そんなことの繰り返しですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/452-376bcc5d

