スポンサーサイト 


苦難は続くーよ、どーこまでも~♪ 

昨日 ショートから 母が帰ってきました

フムフム 右手の具合はどうかな~ (◎_◎)どれどれ

あれまー まだ人差し指が 伸びたまんまだよ

でも
職員さんいわく でも 柄の太いスプーンで
エビフライ 細かく切って出したら 一人で食べれたそう

あとのおかずは 介助しました とのこと

初日よりも 筋力が戻ってきているらしい

そして 言われたこと

こちらでは 便は 出ていません

あーあ 三日間のブツを溜め込んで 帰ってきたというわけね

それからそれから

実は 左腕に 水ぶくれを発見しまして

昨日の入浴のときに気づいたのですが

考えられるのは 
やはり ベッド柵に長時間 挟まってしまって
水泡が出来てしまったのかも しれません

今は 透明のフィルムを貼ってあります

こちらの配慮不足で 本当に申し訳ありませんでした  



まあ ショート行く前も 我が家で ベッド柵に挟まって
ミミズ腫れ 出来ちゃったし

丁重に謝罪してくれているし すぐ治るよね なんて思って 

はいはい 分かりました どうも お世話になりました

なんて あっさりと 引き下がった かんなですが 

パジャマに 着替えさせるとき 見たら 


こんなんに なってましたーーー




えぐいよ えぐいよ 



いいの? 見たいの??




ではどうぞ



P1230019.jpg
腕の 外側からしか 写真が撮れなかったんだけど
実は 肘の内側に この 2倍くらいの面積の 
赤いぽにょぽにょしたのが 広がってるんだよーーーん  

うえええ~~~ん 
なんじゃこりゃ なんじゃこりゃ なんじゃこりゃーーー


どうすりゃいいのーー
誰か助けて~~

リハスタッフのくせに 血 とか 床ずれ とか 水疱 とかには
めっぽう 弱い かんなです・・・

   だから 実は 父の壊疽した足の処置してたとき 気狂いそうだったんだよ・・・


とりあえず 今日 リハビリで 病院行くから
そのときに 診てもらおう

これって 通いコース?
家で 処置コース??

両方とも やだーーーー がっくり 




そして 肝心の お食事ですが
今日は ももっちのピアノの送り迎えのあと

中学校のPTA役員を決めるとかで
夜 行かなくちゃいけなかったので

まったくの 手抜き 夕ご飯です

P1230015.jpg

母が 手づかみでも スプーンでも 一口で 食べられるように 
かんぴょう巻を 小さく切ってみた

スーパーの 浜松餃子も 半分にしといた



これらを 母の目の前に 置いて
食べてね と 家を出る

ちなみに 子どもたちは留守番で 
ももっちが その間 母の口に 少し運んでくれたようだ

かんなが 数十分後 帰ってくると
ほとんど 減っていない おかずと
うつら うつら している母

たたき起こすが

お寿司も まったく手をつけようとしない
食べ物との 認識が なさそうな感じ

スプーンを 持たせるが
どう持っていいのか これはなんじゃ という感じ

あれえ 自分で食べること 忘れちゃったんかいなー



というか すぐに 傾眠状態に 陥り
食事どころでは なかった

なので 手が どんだけ回復して食べられるようになったのかは

イマイチ分からず・・・


はあ~  朝ごはんも 介助だなこりゃ 

ということで 

寝なくっちゃーーー!!





最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

「便は出ていません」は恐怖の一言ですね。

最近のベットは柵の形状も工夫されてますが、それでも危険はありますね。
頻繁に訪室できれば一番ですが、家庭だと一晩中は見れないですからね。
あまり気は進みませんが、どうしても危険な時は柵に段ボールを貼って柵の間をふさぐとか。

フイルム剤って良いけど、剥がすときどうする?
感染兆候がなければ、ラップ処置になるんじゃないかなぁ?
なんて思いますが、ドクターは何と?

ベッド柵に段ボールはありだと思いますよ。
作らないようにするのが一番だもん。d(´ω`*)ねっ!

わ~おe-330
これってどうやってはずすんですか…

すごい事になっちゃってますね…

それに便も出てませんてe-452
こうならない為の予防って大事ですねe-441
勉強になります…

かんなさん。お久しぶりです。 だいぶ復活してきたmana-pです。

お母様すごいことになってますね・・・。 これって、ショートの人もお詫びする時に患部をみせて言ってほしいですね・・・。 普通、見せますよね?? 

まぁ、済んでしまったことなんでしょうがないですが、対策をねってもらわないと困りますよね。 だって、だって、すご過ぎる・・・。お母様、かわいそう・・・。

便が出ないって、下剤のコントロールとかしてくれてるんでしょうか? 

Re: hajime さん

やっぱりベッド柵って危険性が高いんですね。
あまり認識がなかったけど、これからは気をつけないとと思います。

でも、動く右手が麻痺してしまって、もう柵をつかんで寝返れないんですよ。
いいのだか、悪いのだか・・・

Re: こらいおんさん

今の状態ではがすと、水疱が破れてしまうので、治るまでこのまんまだそうです!
感染していないので、治るんですって!このままで。

だから私が、やらなくちゃいけないことは何にもありませんでした、ほっ。

ベッド柵・・・原因は違うような気がするんです。
だって、右手の麻痺で、もう柵がつかめないし、寝返り打てないんですもん!

Re: おかんさん

私も、こんなのはがしたり消毒するの嫌だーーって思いましたが、
治るまで剥がさなくていいそうです。
っていうか、このままで治るのか、半信半疑ですが、
整形のドクターが言うのだから、信じます・・・

便、一時あんなに出てたのに、もうにっちもさっちも行きません。

Re: mana-p さん

mana-pさん、こんにちは。
色々と、大変でしたね。少しずつ元気になられたようで、よかったです。

そうかあ、ショート帰りのとき、もっと確認して、
ついでに母の居室も確認してくればよかった~

すごくいい施設だっただけに、ちょっと残念です。

便は、その前日に、ラキソを盛ってもらっているんですよ。
でも、出なかったの~(涙)
最近、盛る量が増えても出てこないんですよ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/446-cbd6a746

