スポンサーサイト 


白い粉が舞った。 

いつもは 
二日続けて デイもショートもないっていう日は 
正月以外 あんまりない母ですが

この日曜・月曜は在宅だった

家では 全く お風呂に入らない母

失禁があって 衣服を汚したり
におうときには シャワーを浴びさせる

お正月休みは そんなこんなで 2日に1度はシャワー浴

しかし 今回 

土曜日は ショートで 風呂に入らず(二日に1度の入浴)
日曜日も オムツを濡らしただけだったので
シャワー浴びず

そして 月曜の朝 

パジャマの下に 前日から着ていた 
ヒートテックと肌着と もも引きを脱がしたら 
          
           ← かんなは下着は朝着替えさせます
             だって 前夜に着替えても
             夜中 粗相したら 洗濯物が 増えるだけだもん


脱がしたらね・・・


なんか 白い粉が 
ぱあーっと 部屋中を舞ったよ・・・ 



・・・・・・

すごい量じゃん!!

吸い込んじまったじゃないかーーー!!!


これって 老人性乾皮症ってやつで 乾燥した皮膚が剥がれ落ちるってもの・・・


かんなの 通年性になってしまった
アレルギー性鼻炎の 犯人は もしや こいつか 

だって アレルギー抗原って 異種タンパクで起きるし
これらが 床に落ちたら ダニの格好の餌だよね

ダニは 駄目なかんなだし




まあ 母が 粉拭くのは いつものことですが
今回は 2日間以上 入浴しなかったせいか 
        (ええ 保湿をサボったせいというのもあります)

おっそろしい量ですよ

またまた 着ていた肌着が  だったもんで
内側にびっしりと付いているのも すごいよ

ああ~ 母上 脱皮したんじゃなかろうか



これは 洗濯すれば 取れるんだよね

取れているはずだよね

取れていないわけない

・・・・


と 部屋に 表向きに干してあった 母のヒートテックの
内側を 覗いてみた


うぎゃあ~~~ 取れてないよ~

いや 取れているところもあるけど
脇とか 二の腕のところとか

洗濯機では取れにくいと思われるところには
案の定 いっぱい 残っていた

これって また本人が着るものだから 構わん

いやいやいやー 積み重なると どうなっちゃうのよ

じゃあ 裏返して洗えば 綺麗になりそう

でも かんなが裏返すときに また ぱあーーっ と 飛び散るよね・・・

そうだ 母から脱がすときに 裏返るように 脱がせばいいんだ

そしたら二度舞うところが一度ですむし

と ひらめいた かんなでした


そんなことより 毎日 きちんと保湿すればいいって??

そうだった そうだった

よし 明日から 頑張ってみます 一応


かんなの 鼻炎 軽減のため・・・∩`・◇・)ハイッ!!







最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

舞いましたかぁ~。
いえね、以前勤務先での更衣や入浴介助の際には、私もこれに悩まされましてね・・・。
マスクにメガネの完全防備で立ち向かっておりました、はい。

んで・・・現在我が家では・・・。
毎夜ボディクリームを塗ってます。
今年は「ボディデリ」の黄色いやつ。
そりゃもう、艶っ艶でございますのよ。(*'ー'*)ふふっ♪
やっぱ、やるのとやらないとのでは全然違うんじゃないかと・・・。
面倒だけどさっ!( ̄- ̄メ)チッ

そっかぁ…年齢と共にみずみずしさって失われてしまいますもんねe-330

でもそこまで舞うもんなんですね…

以前の勤務先では「こぉなぁ~ゆきぃ~」
と歌いだすヤツがいました。失礼!
乾燥する時期はワセリン塗ってましたね。

Re: こらいおんさん

以前、こらいおんさんが記事で保湿しているって書いているの読んで、
すごいなあ、まめだなあ、G様に愛があるなあ、なんて思いましたが、
保湿せずにはいられない状況が、よ~く分かりましたよ!

必要に迫られて、私もやりだしました、ふぅ~・・・

Re: おかんさん

すごいんですよ、びっくりですよ!

去年はそれほど感じなかったのだけど、年取ったのに加え、
水分がごくごく飲めないせいか、肌がしわしわガサガサなんです・・・

ちょっと哀れなお母さんです。

Re: hajime さん

やっぱり皆さん、多いんですねえ。
親子ならまだしも(親でも吸い込みたくないけど)
他人のなんて、まっぴらですよねえ!

保湿がやっぱり大切なんですね。
しょうがない、これで私の仕事がひとつ増えました・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/438-9627d8d8

