スポンサーサイト 


認知症外来 その後は お決まりの・・・ 

おとといの晩 かんなが 初めて 母の髪を切りました
P1030003.jpg      
       ↓
P1030007.jpg
いきなり 何をやられるのかと 不審そうな顔の 母でしたが・・・

すんごく適当に ばっさばっさと 切り落として言った割には
まあまあ


そして 昨日は

かんなは 母を乗せて 名古屋の認知症外来 
コウノ先生のところまで 行ってきました



11月ごろまでの母は 

認知機能は 悪いなりにも
夜中の徘徊 う○ちパーティー なども交え

調子を維持できていたかの ようだったけど

ここ一ヶ月ぐらいの母上は
言葉もめっきり少なくなり

話しかけると うんうん と頷いてくれる割には
もはや 何も理解が出来ていないよう

そして 起き上がりの方法も 忘れてしまったみたいで
自分から 起きてこなくなってしまった

だから 必然的に 夜中の徘徊も なくなったし
それどころか いつ覗いても ぐっすり眠っているよう

体の動かし方は ますます うまくいかなくなって
便器や椅子に座る 車に乗せる のも かんなの力技

着替えも 左側の手足が ますます硬くなり 一苦労


そして ここ一週間ぐらいだが 
今まで 左だけに出ていた 振戦(体の振るえ)が 
右側や 体 頭にも たまに出るように


進行しているな~ という印象


ただ 文句も 言わない というか言えなくなっちゃったし
かんなのストレスだった 夜の徘徊もなくなったので

身体介助は増えたけど 精神的には ラクになっちゃった

そして 以前なら進行していく母を 

どうにかしたい 何とかしなくては

という 一心だったけど

もう今は 悟りの境地で 

そういう時がきたのだ
穏やかに 母とともに 過ごせているから それでよいのだ


と思えるように


ま これが 文句たれたれ 機関銃トークに 戻ったら
そうは 言ってられないと思うけど



そんな母の状態を 先生に伝えた

先生は 母を覗き込みながら

ふーじこちゃーん 元気かい?
調子はどうだい?


て 話しかけてくれる

今までの母だったら けらけら笑ってたのに
今は うんうん 頷いているだけ 

そして お薬 変更

メマリー 2,5mgを 一日おきに減らす 
パーキンソンの薬 ベネシッドを一日2錠に


それと 左手足が硬いので 
訪問リハを 勧められて 事業所を紹介してくれた

やっぱりね 

かんなも 可動域訓練とかしたほうが よさげだなって思ったところ



自分が リハスタッフですからあー 先生!!

最近寝る前に 母の左手足を 揉みほぐして 動かしてるんだけどね

やっぱ 他人に頼めれるなら 頼みたいところです
だって かんなの疲れ具合で やったりやらなかったり・・・
                  ←ただの気まぐれとも言う


まあちょっと 考えてみようかな と思った次第です


そして 診察の後は 恒例の ニコリン注射

母の場合 目に見えて劇的な効果 とか
何週間も それが続くとか は ないのだけど

意外なところで 出来なかったことが 
突然出来たりするので 

注射は 楽しみであります

一日二日で 元通りだけどね  




さて 注射も終わると お昼

お昼といえば 外食

外食といえば








また ここに来てしまいましたーーー
P1040009.jpg


今日は 名古屋のですよ 
だって 目の前にあるんだもん

これで 一週間のうちに 3回も イ○ンに 来ました

今回は もう散財しません と固い決意の元です


まだまだ 冬休みというだけあって 激混み

やっと入ったハンバーグ屋さん

人目の付かないテーブルに なんて 選ぶ余裕もなく
なんと案内されたのは

サラダバーの 目の前

こりゃ サラダバーに来る人来る人 
母をみたら 食欲 減退かも~ なんて思ったけど

意外や意外

母 ほとんど 食べこぼさず フォンデュもせずに
口からはみ出したもやしは 自分で 箸を使って
口に押し込んでいた

これは 絶対 ニコリン注射 効果ですぞ

髪の毛も切って 
アインシュタインから お上品な おばあちゃまという感じだったので

この人 重症認知症患者と ばれなかったよー (と思う)


と 無事に お食事タイム が終わったのでした




さて この後は 夕方からショートだし
今日は なんも買わずに 節約節約 と 

30%OFF 50% OFF の横を 足早に通り過ぎたが

ああ 旦那の服 なんも 新しいのが なかったなー

と思い直し ついつい Right ON へ・・・



ということで 昨日も また イオンに貢いだ かんなでした

その後 無事に 母をショートに連れて行って
長い長い 母子密着週間は 終わったのでした




さあ 今日からは 質素に 生きます


そして かんなの フリーデーがないまま 仕事初めだよ

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ショート前の受診、お疲れ様でした。
外食も無事済んだようで、何よりです。
混んでると気を遣うもんねぇ~。

髪型素敵じゃないの。(*^_^*)
とっても似合ってるわよん♪

お疲れさまでしたe-454
でも無事外食もできて良かったですね☆

髪型とっても良いですねe-343
白髪の色のバランスととってもマッチしていてスッキリ良い感じですねe-454

ご主人だけ無しってわけにも行きませんからねe-330

Re: こらいおんさん

お店とか混んでいると、迷惑になるかなーなんてことも思ったのですが、
ちょっくら人間観察してみましたよ。
そうしたら、皆さん、自分や子供のことで手一杯で、
母をジロジロどころか、チラ見する人もほとんど無し!!

っていうか、目を合わせないように、されてるのかもしれないけど?!


私、子どもの髪の毛もうまく切れなくて
美容院連れて行くんですよ。
でも、最近、母はその椅子に座るとこも難しいし、
切っている間じっとしてられないし、

で、私が切ることに決めました。

初めてにしては上出来??

Re: おかんさん

母の白髪は、美容師さんにほめられるぐらい、綺麗みたいですよ~

旦那はには・・・ 日々の償いの意味もあります・・・i-235

かんなさんのカット、上手ですね!!

私もはじめて母の髪を切りました。100円ショップで買った櫛にカッターがついているようなシロモノです。そして月一の通院は来るまで一時間。もちろんニコリンをガッツリ投入してもらいます。帰りは、ショッピングセンターにより、フードコートを物色。暴れ食いしています。なんだか、かんなさんとも、お母さんともお会いしたことないのですが、お二人の光景が目に浮かぶようです。

Re: 雪さん

雪さん、レス遅くなっちゃってごめんなさいi-201

私めっちゃ適当です、母の髪。
すきバサミのようなものですか?
なんかそういうグッズがあるほうが、うまくいきそうですよね。
私も、100均で見てこようっと。

雪さんの心もニコリンするんですね。
何か変化ってありますか??またの機会に教えてくださいね。
私はもっと期待していたんだけど、私にしか分からないくらいの変化なんですよ。
もっと頻繁にしてみたいけど・・・

私、母と顔がそっくりらしいです~~
だから、きっと初めて会っても、すぐに分かると思いますよ~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/435-41649e08

